最終更新:

83
Comment

【923856】横浜精華小学校について

投稿者: S母   (ID:NsYH2dTCrIs) 投稿日時:2008年 05月 12日 10:47

この秋、精華小学校受験を視野に入れている娘がおります。

精華は1年生から塾は当たり前、高学年になったら家庭教師をつけ、医者か弁護士などにしたいと
親が子供のビジョンを決めていてそれに突き進んでいるご家庭ばかりだと聞きました。

我が家は、学力を身につけ自分で考える力が付けば好きに生きて行って欲しいと考えているので、
そんな家庭は合わないでしょうか?
説明会などに伺った限りではいい学校だと思いました。

在学中の方などいらっしゃいましたら、お聞かせ下さいませ。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【973086】 投稿者: マイペース親子  (ID:Kfl16VoydOw) 投稿日時:2008年 07月 06日 21:16

人気校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さて、息子はと申しますと、お勉強は好きですが、マイペースで競争心のない平和主義・心の優しい子です。私はテキパキ目標を定めたらまっしぐらなのですが、この学校はもしかしたら息子には合っていないかも・・・と考えるようになりました。

おそらく私共も同じようなタイプの親子です。受験前、息子には合っていないかも・・とも考えました。入学後も、マイペースで競争心もなく優しいタイプです。確かに、どちらかというとレアな存在なので、友達のお母様からは、「(息子と)と仲良くしていると安心だわ」と言われます。息子は、のほほんとしていて、かえって、周りに流されず、平和に過ごし、とても学校を楽しんでいます。活発な子供から、新しい刺激をもらえるので、色々な社会勉強にもなります。

> 入ってからの勉強も、日々の予習・復習などでは追いつけない程の進度なのでしょうか?
    > 中学受験も御三家を狙うなどは、全く考えておらず、六年間の子供の成長を見ながら無理なく志望校を選択していきたいと考えている家庭には、合わない環境なのでしょうか?

勉強が好きであれば、絶対に合うと思いますよ。息子も、勉強好きなので、授業レベルが高くて知的好奇心を満たしてくれるので、授業が楽しいと言っています。
    到達度テストが頻繁にありますが、低学年なのでわかりませんが、特に難しいということはないです。授業の進度も普通です。
    皆さんがおっしゃっていましたが、学校の勉強が特に受験に有利というわけではなく、もともとの優秀児が集まっているのだと思います。
    文章が素晴らしかったり、計算が超早かったり、塾の模試で一桁だったり・・・。
    そのようなお子様が結構いるのですよね。
    周囲のお母様、確かにすごいです。一年のときから「浅野なんて滑り止め」と言っていたり、本当に教育熱心な方が多いので、母たちが集まると何だか異様な空気です。
    その中で、いかに自分のスタンスを保っていかれるか、流されてしまうお母様にはきっとストレスの多いところだと思います。
    私は、受験は目的ではなく結果だと思っています。今は、日々やるべきことを着実にやっていく、その指針を与えてくれる学校なのだ、という実感し、学校には大変感謝しています。
    情報や周囲には流されない、強い精神力もこの学校では求められるのではないでしょうか。

2. 【973214】 投稿者: 買いかぶりすぎ  (ID:IgZxLvWd5zo) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:43

「たぶん」様のおっしゃることが本当なら、半分以上のお子さんが劣等感の塊ですね。優秀な学年もあるみたいですが、例年男子で御三家・栄光レベルが3割強、女子は御三家はめったに出ずフェリスが3〜5名というところでしょう。
    3割ほどの優秀児以外は普通の頭脳の子の集まりです。

3. 【973381】 投稿者: やっぱり優秀  (ID:6TT0GuGkVM2) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:50

志願者の母親ですが。
    お教室で進学実績の一覧表を拝見しましたが、やはり「普通の頭脳」では
    辛い学校だと思います。
    御三家・栄光レベル、それに続く浅野・慶應・芝・サレジオと、
    大学進学実績の良い学校に進学される方で半数は占められていました。
    公立小学校に在籍したら、やはりクラスで3番以内、といったところでは
    ないでしょうか。女子は、男子に比べて、少しマイペースな印象ですが。
    存じている在校生の印象ですと、お母様が優秀なご家庭が多いですよね。
    父母会活動等、親の出番は少なくないと、お聞きしています。
    (少なくとも、我が家の上の子達の通う私立小よりは多いようですね。)
    存じている在校生のお母様方は、情報に右往左往される方ではなく、
    日々、為すべきことを着実にされ、芸術やスポーツも大切とされる、
    バランスの良い方たちです。

4. 【973553】 投稿者: 一概には  (ID:y5uAptnOM2g) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:53

素晴らしい保護者の方もいらしゃるのでしょうが、私が存じているのは、
    公立小学校の通う子を上から見下し、自分が満たされることしか考えていない
    思いやりの無い方達です。

5. 【974332】 投稿者: 人気校  (ID:sMde4CBTWhY) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:48

たとえば、、、こちらの学校でギリギリまで通塾をされず、学校の授業だけで難関校中学受験に成功された方っていらっしゃるのでしょうか?

説明会では、中学受験に対応出来る基礎学力をしっかり身に付けることを強化されていたようですが。
    ひらがなも独自の指導方法で教えて行くので、名前だけ書ければ充分だということでしたが実際のところいかがなものでしょうか?

6. 【974372】 投稿者: マイペース親子  (ID:Kfl16VoydOw) 投稿日時:2008年 07月 08日 00:33

人気校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たとえば、、、こちらの学校でギリギリまで通塾をされず、学校の授業だけで難関校中学受験に成功された方っていらっしゃるのでしょうか?
    > 説明会では、中学受験に対応出来る基礎学力をしっかり身に付けることを強化されていたようですが。

基礎学力の定着については、かなり力を入れてくださいます。早くからの通塾については、学校は否定的です。国語については、学校の授業だけでかなり力がつくという話は聞いたことがあります。

> ひらがなも独自の指導方法で教えて行くので、名前だけ書ければ充分だということでしたが実際のところいかがなものでしょうか?

確かに、入学当初から、「精華独自の指導方法があり、子供が混乱するので、先取りをしないように」と言われました。漢字などの先取りについても否定的でした。
    それでも実際は、みなさん、公文などで先取りされているし、1年から通塾されている方もかなりいます。
    塾に行かないで学校だけで大丈夫だと思っている方は、私の周りでは皆無です。

7. 【974668】 投稿者: 人気校  (ID:sMde4CBTWhY) 投稿日時:2008年 07月 08日 11:07

ありがとうございます。このような生の情報、大変参考になります。

幼児教室では、精華小学校のアピールも強く、素晴らしい学校と承知の上でこれまで頑張って来ましたが、
    最近では我が家には合っていないのでは?と感じることもしばしばです。

そもそも小学校受験を考え始めたのは、公立小学校では遊び、塾でしっかりお勉強というような環境が当たり前の世の中に違和感を感じたからです。
    先生も保護者と対等のような環境に疑問です。

お勉強は学校でしっかり、放課後は公園などで思いっきり子供社会の中で遊ぶというのが理想的なのですが、今の時代難しいですよね(悲)。
    まして私立小ともなればなおさらです。

子供時代の遊びも心身共々健全な成長には不可欠だと思っているのですが。

お友達もライバルみたいな関係になってしまうのでしょうか?
    学校と塾とダブルでお勉強のスタートダッシュとなると、このまま大学まで息切れしないのかどうか心配はないのでしょうか?

今も、幼児教室に加え、英語・スイミング・サッカー・絵画など忙しい毎日なので、幼稚園は自由保育に通わせていますが、
    精華小学校では学校でしっかり学べるので、習い事は趣味だけにして低学年のうちは伸び伸び遊ばせたいと思っています。
    日々の予習・復習・通信教育などでは対応出来ないレベルなのでしょうか?

また、どのようなあそび時間を過ごされていますか?
    低学年の校庭解放などは、あるのでしょうか?
    質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

8. 【975318】 投稿者: 世の中  (ID:8nZoCW/Bhq6) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:30

世の中、競争世界ですよ。
    でも、本当の競争は自分自身なのにね…
    今の世の中、周りとの競争ばかりに捕らわれて悲しいです。
    子供も居場所なくなりますよね。
    お友達とも良きライバルになれると良いですよね。
    全ては親のもっていきように思いますが…
    あの子に負けるな〜〜では、良いライバルにはなれませんから…
    お互いに全力で頑張れ合える友にめぐり合わせたい私です。

塾に行かないで学校だけで大丈夫だと思っている私たち親子…
    御三家狙いでないからなのかしら?子供は御三家を知り、希望だけは高いです。(笑)
    落ちこぼれ?世間知らず?私たち親子もいるということで…。

先取りありえません…
    というより学校の授業について行くのに必死で、そにようなゆとりなしが現状…
    でも、親子共々学ぶべきことがあり、楽しくこなしています。
    親の私は、卒業生になりたかったです。
    発見いっぱいの授業で…(プリントしか見てないですが…)
    楽しい世界が開けてわくわくドキドキのプリント、学年紙も楽しみで…、どの教科も楽しめます。(ご気楽親子なもので〜〜)

我が子は遊ぶ相手が近所にいないため、もっぱら友達に会いにスイミング、体操、公文(親は感知しないと公文の先生に宣言したら…今の学年より下の学年ただ行っているだけ?)、英語、お絵かき、見聞広げてます。でも、どれもやめないという我が子…
    通信(学校の授業とかけ離れているので、すぐ辞めました。通信は意味ないと思いますよ)も予習もせず、ひたすら復習の生活です。
    私自身は、中学受験経験者なので、塾は五年生位かな?学校の授業の総復習で、入塾テストでトップクラス目指す予定です。(無謀?)
    基本(学校は応用かも??高学年はわからないので…ごめんなさい)だけは徹底して復習、我が家の方針です。

そんな私の周り人は、公文に行っている人がほとんど(みんな先取りです、偉いです)
    でも、今は中学受験乗り切るために体力作りとスポーツ系に週3くらい行かれてるみたいです。塾はいないけどね〜〜(こっそり行ってるかも???知らないだけかも?)

全ては、親のやり方ではないかしら?
    学校と塾とダブルでお勉強のスタートダッシュしたい人は、どうぞ…
    親子共に息切れしないように考えるのも親だと思いますよ。

気楽親子だから、甘いかも知れませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す