最終更新:

26
Comment

【1893879】2011(平成23)年度聖セシリア小入学準備について

投稿者: ご縁があった者   (ID:NKezOO2qYXA) 投稿日時:2010年 10月 23日 10:41

子ども自身がとてもお受験自体が楽しくお友達も沢山つくることができて気に入り、
一番入りたいと言っていた聖セシリア小へご縁がございまして、入学準備を進めて
おります。

以前のスレッドに【768283】セシリア入学準備というのがございましたが、2007年
のスレッドと情報が古いため、できれば現在情報が欲しいと思いました。

もう今週半ばには。
制服やら指定用品やらあれこれ手配をしなくてはなりませんが、学校側から提供され
たプリント情報から今の段階では分からないのですが、「文房具」はどのような物を
用意するとよいのか?

お弁当箱を含めて、学校での日用品で「キャラクターグッズの使用」がどこまで認め
られているのか?
認められているのであれば、どの程度のものを在校生の皆様がお使いなのかを知り
たいのです。
靴袋、ハンカチなどできましたら具体的にご教示頂けると嬉しいです。

学校の制服を含めた「規定・指定用品を各幾つ」在校生様はご用意なさっているのか
お時間が許されましたらこちらもお教えください。
もちろん、各ご家庭ご家庭で違うのは承知ですが、参考にさせて頂きたいのです。

なお、共働き家庭で民間の学童保」の利用を考えておりますが、既に同じような
環境のご家庭で、「お勧めの民間学童保育・塾・習い事」の情報をお持ちの方がいらっ
しゃったらお教えください。

「同一敷地内のスイミングスクールとバレエスクールを学校生活の一部にどのように
取り込んでいるか」も情報提供を頂けるととても助かります。

平日はなかなか準備できないので週末に準備を進めていく必要があり、知りたい
情報満載のよくばったスレッドになってしまいました。

読みにくくて申し訳ありませんが、在校生さま・卒業生さまの情報提供をお願い
します。
是非お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1898881】 投稿者: ご縁があった者  (ID:NKezOO2qYXA) 投稿日時:2010年 10月 27日 22:10

歯ブラシセット。

このスレッドの初期にキャラクター可能にてご教示頂いていたのに、抜けていて失礼しました。
    お詫びまで。

2. 【1898959】 投稿者: 今年の男子は?  (ID:I4z46esL8X2) 投稿日時:2010年 10月 27日 23:19

こんばんは。

入学準備のお話からはそれてしまって申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

今年の男子の合格者はやはりクラスに5名程度だったのでしょうか?
    説明会に伺った際に数えたところ、各クラス4-5名でした。詳しい人数はもちろん発表などは無いとは思いますが、去年と同様だったのか、今年は更に減ったのか、または増えたのかなど大まかなことでもいいので教えていただけないでしょうか。

理由は二次募集への出願を検討しておりまして、もしも今年はぐっと減ってクラスに1-2名くらいという状況であれば元気な息子には厳しいかしら・・・と思いまして。

無関係な質問をしてすいません。宜しくお願い致します。

3. 【1899003】 投稿者: スレッド主です  (ID:NKezOO2qYXA) 投稿日時:2010年 10月 27日 23:52

“今年の男子は?”さん、こんばんは。

正直、今の段階では大手のお受験塾の情報もまだこれからという状況で、当事者である当方でも
    実際のところはよく分かりません。

男の子も含めて、毎年40~50名のお子さんが、幼稚園からほぼそのまま上がられるため、
    女の子でも実際外部受験で入る方は毎年10数名。

いえ。
    場合によっては10名満たない年もあるとのこと。

準備なくしては厳しいと存じます。

男の子さんは、中学がないので、確実に中学受験へ移行するため、本当に学校の教育方針等に
    納得いった方しか入られないのではないかと思います。

いずれにしても内部進学者を含めて60名ですから、外部受験での実際の倍率はもしかすると
    都内の御三家より入ることは難しいかもと思っています。

表面的な倍率だけで考えていると、お受験は難航してしまうかもです。

元気だからといって、遠慮を願うという校風ではないようにお見受けします。

ただ、入っていらっしゃる男子生徒様の雰囲気は大人しめの方が多いとお話を伺います。

いずれにしても、中学からは女の子メインの学校ですので、男子出願はかなり限られるますし、
    都内から通学というのはやはり厳しいので、住居的なことも影響として少なからずあるのでは
    ないかと思います。

今日も、ふとした所で、お父様と一緒にセシリアのお坊ちゃまが一緒に通学・通勤で向かう姿を
    拝見しましたが、今まで沢山の学校を見学して参りましたが一番爽やかで生き生きして、この
    学校は本当によい家庭の、いいお子さんを地道に育てておられることが分かります。

このお子様の笑顔。
    ランドセルを駅まででしょうか。
    逞しく担いで、お子様の半身前を歩いてゆくはつらつとしたお父様の雰囲気。
    どれをとっても、素晴らしいものと感じました。

お子様、ひとりひとりの個性を大事に育てていくという学校のスタイルですので、元気だからと
    いって、セシリアのお受験をあきらめるのはもったいないと思います。

さて。
    予断ですが、本日、当方どもは、お制服の採寸を終えて参りました。

小学校受験というのは、努力だけでなく、ご縁もあるものと思っております。
    その学校のカラーに合致していれば、倍率が高くとも突破できますし。
    御三家でなくとも倍率が高くなくとも、学校のカラーに合っていなければこぼれてしまうという
    のが小学校受験なのではないかと思っております。

もし、ご縁がございましたら、4月にお会いできるかもしれませんね。

大人しめの男の子が多いとなると、それでは物足りないとお思いですと、お坊ちゃまにとっては
    6年間ですので、ストレスがたまってしまうかもしれないという考え方もあります。

しかし、少ない人数ながら学年を超えて遊ぶ校風とのことで、きっと素敵なご縁があるのでは
    ないでしょうか。

どうか、前向きに可能性を信じて、お坊ちゃまにとって一番宜しい方向性が見出せますように。

4. 【1899516】 投稿者: 今年の男子は?  (ID:I4z46esL8X2) 投稿日時:2010年 10月 28日 13:27

「スレッド主です」さん、ご親切にありがとうございました。

幼稚園からの内進の方が多いのは伺っておりました。外部の枠はとても狭き門のようですね。それでも二次募集があるということは、セシリアのカラーに合うかどうか、じっくりと見られているということなのですね。

やはり小学校受験はご縁だと思いますので、挑戦もせずにやきもき考えているよりは二次に出願してみようと思います。

ありがとうございました。

5. 【1899764】 投稿者: 合格頂いた男子です。  (ID:0UWqIEyHq1U) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:27

はじめまして。

このたび、我が家もご縁を頂き、昨日、制服の注文も済ませてまいりました。

スレッド主さま、4月よりよろしくお願いいたします。

色々と準備する物について、悩みますよね。
    我が家は、次の説明会後に用意しようかなとのんびり考えております。
    在校生の親御様たちのご意見は、本当に参考になりました。ありがとうございます。

今から、セシリアに通うのが、楽しみですね。

今年の男子さま

我が家も、男子の人数については、とても気になっているところです。ご心配分かります。
    入学手続き時は、まだ、始まったばかりという事もあり、男子の人数をたずねたところ、『まだ、わかりませんが、極端に少ないということは、ないと思います』と言われました。

昨日の制服採寸は、グループに分かれて時間が区切られていたので、他のグループは、分かりませんが、私どものグループは、家を入れて男子は2人位でした(多分)息子は、特に、男子が少ないということを気にしていない様子で、わくわくしているようでした。

お受験の事前面接時は、同じ時間帯で、2,3人の男子をお見かけ致しました。

我が家の息子は、おとなしいタイプなので、他に相模女子もご縁を頂き、手続きも致しましたが、セシリアにご縁を頂いたので、穏やかな校風が息子に合っていると思い、相模は、お断りいたしました。
    この近辺の私立ですと、男子の数でいったら、断然、相模の方が、多いですよ。お受験のときも何人もいらっしゃいました。(相模には、息子の幼馴染が通われています。)

お子様の性格に合った校風の学校を選ばれたほうが、ストレスがなくいいと思います。

息子の習い事が一緒のお子様にセシリアに通われているお嬢様がいらっしゃるので、親御さまに男子の様子をお伺いしたところ、元気なお子様も、おとなしいお子様もいらっしゃるそうです。学年により、カラーも違ってくるかもしれませんが。

セシリア幼稚園は、いま、年長が2クラスの合わせても40人位で、年中は、1クラスしかありませんので、昔よりも外部受験しやすくなったかもしれませんね。娘も息子の付属幼稚園に入れたいと思い、先日、見学して参りました。

お子様に合った学校にご縁があるといいですね。

6. 【1899841】 投稿者: 男子の保護者です。  (ID:jmED3u1MFo6) 投稿日時:2010年 10月 28日 18:39

新入生は、男子が増える希望が持てそうで、うれしいです。
    セシリアの男子は、元気な子も多いですよ。
    昼休みや中休みに、運動が得意な子も、苦手な子も、
    一緒に元気に楽しく、サッカーや野球をして、遊んでいるようです。
    昨年は、神奈川県の私立小学校のサッカー大会で、優勝するという快挙も達成しました。
    でも、元気=乱暴では決してなく、皆穏やかで優しいです。
    息子の学校での交友関係を聴くと、本当に微笑ましいです。

セシリアの幼稚園も本当に、良いですよ。
    息子が習った本当に愛に満ちた先生方が、今もたくさんいらっしゃいますので、
    自信を持ってお勧めできます。

7. 【1899999】 投稿者: スレッド主です  (ID:NKezOO2qYXA) 投稿日時:2010年 10月 28日 21:43

>“今年の男子は?”さんに、エラそうなことを言ってしまったかもとちょっと反省。

でも、“今年の男子は?”さんにとって心残りのない選択ができましたら良かったです。

いずれにしても、小学校生活は6年間と長いので、お子様にとって一番合っている学校に
    ご縁がありますように、祈っています。

セシリアは面接が2回としっかりございますので、親御さんの人柄を大変しっかり見られ
    ているように感じました。

お子様はその年の必要最低限度の礼儀があれば、子供らしい子供はこの学校においては
    好意的にとって頂けるような気もいたします。

適度に気分転換をしつつ、お試験にリラックスして臨めるといいですね。

>“合格頂いた男子です。”さん

こんばんは。
    はじめまして。
    もしかしたら、すでにどこかでニアミスしているかもですね。(笑

結局、女子だけというのはうちの娘のカラーには合わないようでした。(苦笑

女の子だけの学校よりも男の子もお友達でいたほうがずっと楽しいもの!とのこと。
    園では、毎日男の子とおサルのように活発に走り回って遊んできたうちの娘には、
    お勉強バリバリの清楚なお嬢様女子校はイヤとのことでした。

セシリアはミッションでも、キチキチせず、年相応のオシャレ心も多少はご理解頂ける
    校風ですので。
    やっぱり、この学校がうちの娘には一番合っているのだなぁとしみじみ思っています。

何でもしてみたい盛りの子に、地味色一色というのはやっぱり可哀想・・・。

色々学校見学に行きましたが、この学校の先生皆様に惚れ込んだといっても過言では
    ありません。

この学校にまた来たい。
    係わりたいと、何だか足を運ぶ度にいつのまにか私もすっかりセシリアファンになって
    しまったような気がします。

いい意味でセシリアに染まったというのか。(笑

通われているお子さん方の、自然ですれていないし、品があって清々しい雰囲気。
    肩肘張り過ぎないという“自然”というところが気に入っています。

うちは、共働きなのと娘の好みも色々なので、あれこれ吟味しつつ、必要な学用品を
    揃えたいと思い、このスレッドをたてました。

6年間とは言わないまでも、長く学校で使うものだし、本人がより楽しんで通学できる
    学校生活お助けアイテムになるならいいなと思って、ひとつひとつ丁寧に選んでます。

入学前から、私の方が正直楽しませて頂いてますね。

子供は人見知りせず、男女関係なく、自分から誘うか、自分から入れて!と入っていく
    タイプなので、きっとすぐにお坊ちゃまとお友達にならせて頂くのではないかと思って
    います。

その際は、是非お友達になってやって頂きたいと思います。

少ない人数ですので、親子共に連帯感が出てきそうですね。

仕事があり、なかなか積極的にお手伝いというのは難しいのですが、影ながら間接的に
    でもお手伝いができるよう、子供たちの学校生活がより豊かで実りあるものになるよう
    協力していきたいです。

今後とも、是非宜しくお願い申し上げます。

>“男子の保護者です。”さま、書き込みありがとうございます。

来年からお世話になります。
    親子ともども宜しくお願い申し上げします。

男の子も男の子としての活発さはあっても、心の教育が徹底されているからなのか、
    気持ちが優しいお子様がとても多いとのこと。

うちの娘がこの学校に通いたいと自分から言ったのも、こういうカラーのお坊ちゃまや
    お嬢様とのお試験が楽しく心地よいものだったかったからなのだと思っています。

小さなうちから、いっぱいあれこれお勉強をさせて、子供も親も大変でしたら、この学校と
    のご縁を得ることができて、やっぱり意味があったなと今は思います。

魅力的な頼もしい先生、素敵なお友達、優しいお兄様お姉さまに囲まれて、きっとさぞ毎日
    楽しい有意義な学校生活が送れるのではと娘ともども楽しみにしています。

セシリアは、上下の学年でも結束力の強い学校とのこと。

年上のお兄様お姉さまが大好きなので、毎日、本当のお兄さんお姉さんが出来たみたいと
    優しく接していただいてニコニコ帰ってくるであろう姿が想像できます。(笑

本当に、入学式まで、いえ入学してからもわくわくが続きそうです!

8. 【2399453】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:gJ4GPzrhGwM) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:21

私は、娘の入学準備には華美になりすぎない物をと考え、
    ハンドメイドの清楚な巾着やお弁当箱入れなどを揃えました。
    東京では高価なハンドメイドですが、通販だと格安で良いお品が手に入りました。
    実店舗に伺うと、70種類くらいあるアップリケを自身で選べて縫い付けて貰えるようですが、遠すぎて伺うことが無理でしたので私は、店舗で販売されている
    おかばんをメールで送っていただき、購入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す