最終更新:

10
Comment

【2388840】男子聖セシリア小学校からの進学について

投稿者: 新年長男子   (ID:9tD46M31xWs) 投稿日時:2012年 01月 18日 14:52

新年長男子をもつ横浜市在住の母親です。通学可能な私立小学校を調べております。聖セシリアも通学可能範囲と考え家族の中で候補に挙がりましたが、中学の進学率や進学先はどのようになっているのか、また校風などが良くわかりません。ご存じの方教えていただきたいと思います。息子はどちらかというと大人しいほうだと思います。現在の志望校は二極に分かれますが、桐光学園・捜真小学校のどちらかを希望しています。印象では聖セシリアと捜真小学校が同じキリスト教教育で暖かい雰囲気のように感じております。息子の性格を考えると進学校というより情操教育や先生や生徒同士のんびりと学校生活を送らせてあげたいと思いますが、残念ながら両校とも中学からは外部受験しないといけないことを考えると、桐光のように高校まで進学できる小学校も魅力に感じております。
どっちつかずな両親で、皆様イライラされるかもしれません。すみません。まだ私たち両親も子供をどのように導いていったら良いか勉強中です。しかし春から学校見学等始まるので、ある程度の学校にしぼっていかなければいけない時期ではないかと考え、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2401892】 投稿者: 学校の選択肢  (ID:eTeWKP/JsHs) 投稿日時:2012年 01月 28日 09:33

県内の私立小に通う息子がおります。

スレ主様はこれから学校見学や説明会に参加されるとのことなので仕方がないのかもしれませんが、学校の選択がかなり曖昧な印象を受けます。
    個々の御家庭により各学校の見方は違うとは思いますが、捜真が仮に高校まで共学化したとしても、桐光とはだいぶ違うと思います。桐光は中学以降、大人数になりますし。
    桐光を第一希望とする場合、校風や教育理念を考えても、セシリアや捜真と併願する方よりむしろ森村と併願される方の方が多いです。どちらの学校でも通学距離が遠い場合はお引っ越しされる方も少なくありません。

また中受が必須になれば、最終的には通塾も含め本当に時間との戦いです体力も必要です。通学時間がかかる学校を選択するなら、その辺りも御家庭で全力でバックアップをする覚悟が必要になります。どちらの学校でも毎年難関校に合格する子はいますが、それは小学校の進学率というより、家庭でどれだけ準備してきたかの差です。上位校以上を目指されるなら、中受必須校を選択されるなら、よく考えられて下さい。
    それから男子がかなり少人数になる学校は、その少人数の中で馴染めるケースと気の合う子が見つからず辛くなるケースとかなり差が出ます。男子より成長も早く精神的にも大人な女子が大多数の中で窮屈な思いをする場合もあります。その点もよく考慮されて下さい。

これからの学校見学や説明会を通して、よりしっかり熟考されて下さい。

2. 【2409448】 投稿者: スレ主です  (ID:gy/IUwuQfY2) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:34

色々なご意見ありがとうございます。
    学校の選択肢様、ごもっともなご意見です。最初のスレにも書かせていただきましたが、私どもも両極端にいる学校それぞれ魅力的な部分に迷い、志望校を絞り切れていないところがあります。もともと桐光と捜真を
    併願で受験させることは考えておりません。桐光ならば、学校の選択肢様のおっしゃるとおり森村を併願と考えております。捜真の場合は一本で勝負したいと考えております。捜真・セシリアを躊躇している点もご指摘のとおり、年々男子が少なくなっているという点もあります。
    学校見学等を通して校風などを勉強して本人が楽しく通える学校を選択したいと思います
    ありがとうございます

3. 【2513553】 投稿者: 横から失礼致します  (ID:eD8eLDRg0ak) 投稿日時:2012年 04月 20日 17:06

横から失礼致します。我が家も今年、聖セシリア小学校を志望致しております。ホームページの募集要項を拝見しますと、A日程20名、B日程10名と募集人数が大幅に少ない様に感じますが、本年度から募集人数は少なくなったのでしょうか?例年60名の募集人数だったので少し気になりまして。少人数の募集ですとほぼ内部進学者でしか募集しないのかと心配になりまして、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す