最終更新:

48
Comment

【5388165】募集人数について

投稿者: 心配   (ID:oO6OYHr9l.A) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:34

神奈川私立小学校フォーラムのサイトを見たところ、募集人数40名となっていました。
以前は60人だったように思います。
また公式ホームページでは2020年度入試A日程の募集人数が15人になっていますが、受験情報サイトに載っている2019年度入試の情報では20人です。
募集は減らされてしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712452】 投稿者: とは言え  (ID:xhKIr3LylyQ) 投稿日時:2020年 01月 22日 21:30

    もうそんなにたくさんの先生が残っていない可能性もありますね。
    生徒もまた然り。

  2. 【5713984】 投稿者: りん  (ID:DMdsagmqkDk) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:29

    短大の次は・・?

  3. 【5715031】 投稿者: もち子  (ID:WpWbswWKNi2) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:48

    個人が創立した学校だけどカトリック校として遜色無いと豪語してますよね。
    でも実際はオーナーが運営する私立学校って感じです。
    神のもとでは人はみんな平等なはずなのに、生徒は学校から優遇されたり冷遇されたり…

  4. 【5715347】 投稿者: とにかく  (ID:5hZLbF502/.) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:18

    私立小学校を選択したい親御さんたちにあまり選択肢が残されていない今の時期、C日程で受験してこちらに通うことにしまうという間違いが起きませんように。
    早生まれとか頼りない性格だとかで少人数制の学校をとお考えの親御さんがいらっしゃると思いますが、月齢低めだったり頼りなかったりするお子さんほど学校から蔑まれ虐げられる環境です。
    器用に、教員に上手く取り入るスキルのないお子さんは生き残れません。
    不幸になるお子さんがこれ以上出ませんように…お祈り申し上げます。

  5. 【5715362】 投稿者: 学科案内の  (ID:5hZLbF502/.) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:28

    パンフレットや募集に関するネットのページに顔写真が載るのは特定のお子さんばかり。
    そもそも生徒数が少ないのはもちろんありますが、学校が好みの子ばかりを選んで出してくる姿勢がうかがえますよね。

  6. 【5749454】 投稿者: 在校生  (ID:5ykLIhpM3dc) 投稿日時:2020年 02月 14日 04:56

    色々ご意見がありますが。
    こちらはカトリックですが、正直ここ数年、誤った入学者がいます。
    授業中に立ち歩き
    好き勝手に話
    体育の前の着替えでは下着で廊下を走り回っている男女
    そういったお子さんは再三保護者の方に伝えても改善がみられていない方は低学年から中学年の間に学園を去っています。
    でも、私学なので仕方のないことです。
    改善がみられるお子さんは残っています。
    改善がみられていないお子さんの親御さんは怒って自分から辞めた
    と仰っていますがお断りさせていただいているのが実際の中身です。
    いじめもあります。
    ただ、少人数の全学年がお友達
    がセシリアです。
    いじめを見たら上級生も下級生も関係なくみんな先生を呼びに走ります。(言いつけに行きます)
    逆に低学年の間は2年生が1年生に泣かされた
    と言うことも。。。
    少人数の学校なので、1割が辞めたと言っても20名の1割の2名と言う感じです。

    何を期待して入学を決めるのかは分かりませんが、カトリックに入れたい
    と思うカトリックの保護者には不満かと思いますが(保護者でカトリックなのは1割位)宗教の勉強をする事で愛を知る
    とか、怒鳴り散らす怒り方をする学校は嫌だ(カトリックなので言い聞かせ)
    と言う保護者には良いと思います。
    ただ、過保護な学校ではありません。
    電話は問題のあるご家庭にはよく来ますが問題のないお子さんでしたらほぼ来ません。
    勉強内容は応用までやるのできちんと宿題をやっていないお子さんではテストが出来ません。
    服装、身だしなみ、持ち物はうるさいです。
    子供の小学校受験勉強がいまいち
    でも、公立に行ったら違った開花をしてしまうのではないか?
    とご不安な方は入学を検討すると良いと思います。
    ただ、普段から落ち着きのないお子さん等お受験日だけ言うことを聞いてもその後、退校を言われる場合がございますので、ありのままのお姿でお受験なさってください。
    また、お受験日、セシリアだから大丈夫!
    と勘違いされてお受験日に携帯をいじったり、同じお教室の方同士でお話されてた方はご縁をいただけておりません。

  7. 【5749781】 投稿者: なんというか…  (ID:0DDynGyZXXE) 投稿日時:2020年 02月 14日 10:02

    すごいご意見ですね。
    学校での問題行動は、再三保護者の方に伝えれば改善が見られるものでしょうか。
    学校にいる間は学校で指導するものですよね。
    その場に居ない親任せにして、子どもの行動に改善が見られるとは思えませんが…
    学校側に指導力がないのを棚に上げていません?
    本当にそんな学校なのですか…

    誤った入学者とおっしゃいますが、普段から落ち着きのないお子さんでも受験するのは自由なのではないですか?
    どんな子なのかを見極めて入学を許可するかどうかを学校が決める、それが入学試験だと思うのです。
    希望する人をみんな入学させないといけないわけじゃないですよね、私学ですから。
    見極められず入学を許可しておきながら、誤った入学者として後から退学にするのですか?
    入学金と寄付金は納めた後で?

    怖い…怖すぎです。

  8. 【5749860】 投稿者: 通りすがり  (ID:gDu.cGITRok) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:02

    入学試験はくぐり抜けたけど、その後、学校生活を送るなかで問題がある場合は、肩たたきがある、って大概の私立はそうですよ。知らないのですか?
    だってまともな子がかわいそうですよね…
    逆にそうならない学校は、問題がある子ばかり入学させるしかない、人気がない学校です。
    経営が成り立たなくなるから、誰でもウエルカムですよw
    どことは言わないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板