最終更新:

47
Comment

【5013974】フェアで先生の態度が…

投稿者: むっくん   (ID:XmWZU4PddYg) 投稿日時:2018年 06月 03日 16:12

初めてご相談させていただきます。
来年受験予定の年中男子の母です。
先日小学校フェアに参加し、こちらの学校の先生とお話させていただきました。
担当していただいた方(先生と思われます。)の態度がとても横柄で、驚いてしまいました。
椅子の座り方も踏ん反り返っていましたし、先生が無言だったので一生懸命質問したのですが、一言二言のお返事でバサバサ切られ会話が続きません。
他の席の先生方は一生懸命お話を聞いているご様子なのに、あきらかに面倒そうな態度でした。
家が近いこともありこちらの小学校がいいと思っていたのですが、こんな先生がおられるのかと悲しくなってしまいました。
こちらの小学校では先生の当たり外れが大きいのでしょうか。
またこういった先生でも学校側はフェア等に出すというのは、学校側も先生をきちんと管理できていないのでしょうか。
生徒をちゃんと大切にしてくれるのか心配です。

とにかく憧れていた小学校での初めての対応にショックを受けてしまい…何かご存知のことがあればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015506】 投稿者: 予感  (ID:TzpGlI5Eqxo) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:28

    ご自分の目で見て、感じたことを信じて受験校選びをされたらよいかと思います。

    掲示板での情報など、胡散臭く、頼りになりません。

    ちょっと違うかもしれない、とか、何故か分からないけど最終的にはこの学校に通うことになるような気がする・・、とかの直感って案外当たったりしますし。

    スレ主様の基準で、是非を決められると後悔もないと思います。

  2. 【5015538】 投稿者: むっくん  (ID:xGJ2bQUpl42) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:57

    予感 様

    おっしゃる通りですね。
    自分の目で見て、自分の直感に従います。
    それには足を運ばないと、ですね。
    こちらの小学校には縁があるように思っていただけに今回のことはショックでしたが…
    小さな出来事と思い、あまりこの件にこだわりすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5015754】 投稿者: 懐古  (ID:4YKqZEmwwuA) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:19

    憧れていた学校ですと、色々気になってしまいますよね。我が家は学校見学などで感じた第一印象や直感は、結局覆らなかったように思います。
    私立校は理念や教育方針に賛同して入学したと見なされますので、入学後に違和感を感じると辛いです。
    年中さんはまだ時間もありますし、ご家族で検討されて、納得できる志望校が決まると良いですね。

    またどちらの私立校でも、入学されると様々な先生やクラスメートがいらっしゃることを実感されると思います。

  4. 【5016065】 投稿者: 昨年度  (ID:qyHr8DQhK.U) 投稿日時:2018年 06月 05日 13:08

    昨年、同じ思いをしました。
    とても驚きました。同じお教室でも数名同じ印象を持たれた方がいて、盛り上がったのを思い出しました。
    しかし、体験教室等の学校行事に参加したところ、同じ先生が全く違う印象でした。
    あの時の態度はなんだったのかしら?と思うほどの異なる印象です。
    そのため学校行事に参加されることをおすすめします。学校へ伺うと、本当にすてきな環境でよい印象でした。
    今は違う私立小学校に通っておりますが、昨年の衝撃を思い出して書き込みしました。
    よい学校が見つかるとよいですね。

  5. 【5016665】 投稿者: 小学生  (ID:5qv2tZU41Mw) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:51

    私は、実際今、横浜英和の小6の生徒です。
    たしかに、英和の先生は、実際のところ生徒達に嫌われています。私も先生が大の苦手です。
    校長先生や、教頭先生の事を好きな人は、いません。でも英和に入学するには面談などは、先生対自分です。一応、6年間嫌でも先生達と付き合って行かないといけません。私は、今の学校に入って後悔しています…。

  6. 【5016921】 投稿者: なんだか  (ID:NLDFe1aXl.I) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:19

    中にはそういう人がいるかもしれませんね。
    ただ、みんながそう思っている風なことは、なぜわかるのでしょう?

    そもそも、この書き込みに疑問を感じます。
    こんな時間まで起きてる?
    校長は変わったばかりなのに苦手?
    面談は先生と自分と言い切る?小学生受験は、親の受験でしょう?
    学校に入って後悔している?大体親が決めるでしょう?親に対して、なぜここにしたのかではないのか。

    書いてるのは、辞めさせられた人とかですかね。
    諸々、信憑性に欠けます。
    やはり、自分の目で判断すべきですね。

  7. 【5017824】 投稿者: むっくん  (ID:Lv9T6RPM54A) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:02

    懐古 様

    そうですね、まだ一年以上あるのでゆっくり考えたいと思います。
    学校の理念や教育方針には強く賛同しているのですが…
    先生にびっくりさせられてしまいました…
    アドバイスありがとうございました。

  8. 【5017840】 投稿者: むっくん  (ID:Lv9T6RPM54A) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:15

    昨年度 様

    ご投稿いただきありがとうございます。
    昨年度も同じようなことがあったのですね。
    おそらく同じ先生なのでしょう、
    衝撃、という言葉がよくわかります。
    学校での先生の姿が本当のお人柄であってほしいですね。
    ただ少なくともほかの学校関係者は、その先生が失礼な態度をとっていることに気付いてるはずですよね…
    それなのに今年も改善されていないことは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す