最終更新:

5
Comment

【7257910】兄弟枠はありますか

投稿者: 父親   (ID:omSIJmYWc4E) 投稿日時:2023年 07月 07日 20:07

現在年少の息子と2歳の娘を持つ二児の父です。
横浜英和小学校には兄弟枠はありますか?
出来れば同じ小学校に入れさせたいと考えており、兄弟枠を配慮する学校を選考基準の一つとして考えております。
在校生で兄弟で通っている方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7258019】 投稿者: ないない  (ID:agAiuESpmd.) 投稿日時:2023年 07月 07日 23:31

    ないです

  2. 【7260917】 投稿者: 縁故ばかり  (ID:GOT/WRZAAs.) 投稿日時:2023年 07月 11日 16:38

    公表してないだけであると思いますよ
    縁故だらけ、狭き門です。

  3. 【7261800】 投稿者: 一般論ですが  (ID:Dp1qm/FBu3c) 投稿日時:2023年 07月 12日 19:22

    一般論ですが、兄弟枠という定員を設けている学校はほぼないと思います。しかし、在校生やOB・OGの弟妹や親が卒業生の場合は、面接や書類審査でかなり有利です。
    「コネ」という言葉は、試験などではネガティブな印象を持たれますが、試験をする側(学校や企業側)にはメリットがあります。親の会社や寄付金などではなく、その受験生の人間性をより正確に測定できるというメリットです。
    在校生の態度が素晴らしく、また保護者ともコンタクトがあるのが普通なので、その受験生の情報をかなり正確に把握できます。やはりそうしたコネがない受験生の場合、試験の面接だけで判断するとミスが起きやすいですが、そうした不安要素を排除できるのは大きいです。もちろん、姉妹で性格が反対などのこともありますが…。
    ただ、在校生が問題児の場合はこれが逆に作用するので、合格はむしろ遠ざかります。

    私の知り合いでは、4兄弟で3人が同じ学校に入学し、残り1人(一番下の妹)は別の学校にいったご家庭を知っております。その3人側の1人と知り合いで、自身も相当勉強ができなかったようですが、その不合格になった妹さんは、彼女から見ても相当勉強ができなかったようです。
    他のご家庭では、お姉さんが学年1位の秀才で、妹の面接試験ではお姉さんの家庭状況を話して終わったと言ってました。
    学校によっていろいろありますが、上記はあなたの志望校ではありませんが、あくまで一例として参考になれば幸いです。

  4. 【7262423】 投稿者: きょうだいで幼稚園に通わせています。  (ID:Qme8zovk8/U) 投稿日時:2023年 07月 13日 18:38

    きょうだいで英和幼稚園に通わせている者です。

    私も下の子が幼稚園受験の時に兄弟枠が気になり、園長先生に伺ったところ、
    基本的にはなく、合格ラインの点数に、きょうだいがいる方とそうでない方が並んだ時は、きょうだいがいらっしゃる方を優先させます(これは小学校も一緒)、とのことでした(私が質問したせいか、説明会でも共有されました)。きょうだい枠がないとの回答ではありますが、合格ラインに乗っかったら優先になる、をきょうだい枠と考えるのであれば、捉え方によってはあるという意味になるかな?と思います。

    実際の情報共有といたしましては、幼稚園でも下の子が合格しなかった方や、小学校の内部進学で、姉は合格したけれど弟は面談の時点で難しいと言われてしまったことは見聞きしております(言っても1〜2名ほどです)。

    園自体は、とても温かく、保護者と先生との間に風通しの良い雰囲気なので(月に1度園長先生とのお話会で匿名にてお手紙で聞きにいくことの質問ができたりします)説明会でも、気になるようでしたらたくさん質問してしまっても園長先生も、小学校の校長先生も嫌な顔せず答えてくれるのできょうだい枠のことなど聞いてしまって大丈夫かと思います。

    送迎の問題もありますし、同じ学校に通わせたいお気持ち、とても共感いたします。素敵な学校が見つかりますように…!

  5. 【7266667】 投稿者: それが人の心  (ID:QX.a5/.a2ok) 投稿日時:2023年 07月 19日 10:28

    どんな人間かも分からないご新規さんよりは在校生の親御さんの方が安心出来るのは、安全な運営を求める立場なら当然です。でもね、その兄弟を通わせているご家庭も、1人目はご新規さんだったんですよ。
    その時の苦労を思えば、受験は公平です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す