最終更新:

2
Comment

【777051】横浜英和小学校について

投稿者: あこがれさん   (ID:4x2JPQK.lbk) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:41

先日、横浜市営地下鉄に乗っていると、蒔田駅から制服を着た可愛らしい女の子4〜5名が乗ってきました。
車内でお友達と楽しそうにおしゃべりをしているけれど、とても周りを気にしながら小さな声でお話をしていました。たまにはしゃぎすぎてしまうとお友達がちゃんと注意したりして、とても礼儀正しい感じの女の子で好感を持ちました。「私の娘もこんな風な女の子に育って欲しいな」と思うくらいとても憧れてしまいました。
自宅に帰ってから、どこの小学校かを調べてみますと「横浜英和小学校」でした。
「横浜英和小学校」について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、校風や受験などについていろいろと教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【777172】 投稿者: 幼稚園  (ID:1.qEDn0W.m6) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:56

    お子様はおいくつですか?こちらは付属幼稚園がありますから、幼稚園からの内部進学がスムーズかと
    思いますよ。
    外部での入学試験はそんなに難しくは無いと思いますが、準備は必要でしょうね。
    他のスレで見かけましたが、こちらの2次募集は難関女子残念組が殺到するので
    10倍になるとか・・・・
    学校はおっとりのんびりという感じですね。
    中高もそんなに偏差値が高いわけではないけれど素敵な学校だと思います。

  2. 【777327】 投稿者: ただ…  (ID:mTRQSJ8M.Kg) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:19

    中高は昔はそこそこの偏差値だったのですが今は低迷しています。
    進学状況も決して抜群とは言えません。
    学校の価値は決して偏差値の高低だけではないですし
    悪い学校ではないですが
    御嬢様自身が小学校を卒業される時に他校受験を希望するかもしれませんよ?
    しかし、男子は中高からは女子校なので言うまでも無く全員受験ですが
    女子が他校受験するのは不可能ではありませんが
    公立などからより精神的にもかなり大変そうです。
    礼儀正しさは学校の躾もあるでしょうが、基本は家庭です。
    幼稚園だけで公立又は他校に抜けるならいいかもしれませんが
    小学校は安易な憧れだけではなく、よくよく考えての受験をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板