最終更新:

17
Comment

【1263774】捜真小学校について教えてください

投稿者: まい   (ID:U/K/oWjbet6) 投稿日時:2009年 04月 19日 22:56

先日間違えて中学受験板に同じ内容をのせてしまい、こちらの方がより詳しくお話いただけるのではないかとアドバイスいただきました。
捜真小学校を希望している母親です。実は子供は男の子です。来年幼稚園年少ですが、捜真幼稚園に通わせる予定でおります。もちろん小学校への推薦枠もないこと、中学からは女子高であること、すべて理解しての上での選択です。
私の姉が卒業生・私自身がご縁がなかった学校なので校風や教えなどに魅力を感じて是非子供を通わせたいと思っています。ですが、現実問題、捜真小学校を卒業される男子はどういったところに進学されているのかが気になりました。もちろん公立中学という選択肢もあるかとは思いますが、私立進学率と公立中学進学率の比率などご存じのかたがいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。もちろん、学校での雰囲気なども。とてものびのびと楽しく暮らしている様子をお聞かせ願えたらと思います。捜真に関しては進学指導や、勉強面で重視しているわけではないので、、、私にとってはとても高かった壁ですが、昔から姉の学校生活を聞いていたり、現在月に2度程捜真幼稚園に遊びにいかせてもらったりしていて、とても温かく子供たちをみていてくれている学校だと感じております。
私自身も小学校1年生より高校3年の受験まで教会に通っていたので、息子にも
キリスト教の教えを学んでもらいたいと思っています。それから水泳も、、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1273732】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:FjzOc2xi6jk) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:33

    内部進学の生徒も一般受験生と一緒に受験します。出願も同じようにします。入試当日の夜学校に集合して女学校の先生か小学校の先生から入試について一言お話があるみたいです。息子の年は内容的にはあまり良くなかったと聞いていて皆さん詳しくお話ししたくない空気だったので、詳しくはわかりません。


    「捜真小女子の親です様」が書いて下さったように5年生から中学受験向けの問題集も使用しますが、半年以上前ぐらいに塾で終わった単元とのことなので、おそらく内部進学対策ではないかと息子が言っていました。


    ただこれもあくまでも副読本なので、徹底して定着させるような感じではなかったようです。女子もできればしっかりやるとよかったと思うのですが、息子の話ではあまり定着しないまま先に進んでいたようです。


    ちゃんとやっている子はやっているみたいですが、かなりできない場合を除いて先生からは特に何も言われていなかったようです。

  2. 【1277015】 投稿者: 保護者  (ID:hHEIB2k/DHw) 投稿日時:2009年 05月 02日 10:47

    保護者同士では、派閥?のようなものとか、
    ございませんか?
    私立ですと、親の認めたお子さんとしか遊ばせないとか、
    お呼ばれの有無も保護者の価値観で決まることが多いと他の掲示板でも目にします。

    子供の通う幼稚園では、入園して二年も経ちますが、
    未だ挨拶すら無視する方がいらっしゃいます。
    こちらではいかがでしょうか?

  3. 【1279959】 投稿者: 葉桜  (ID:7I/fggLQ5Gw) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:27

    とても温かい雰囲気が、父兄同士にもあります。保護者さまがご心配していらっしゃる派閥のようなものはありません。皆さん大人です。

  4. 【1280595】 投稿者: 保護者  (ID:DSvuUnVZJd.) 投稿日時:2009年 05月 06日 19:23

    葉桜様
    大変失礼な質問をしてしまったと思っていました。
    ご親切にお答えくださりありがとうございます。
    保護者の方たちのあたたかさがお子さんたちにも伝わっているのですね。
    お返事を読んで安心いたしました。

  5. 【1465363】 投稿者: 年中女児の母  (ID:vGQUcxFPp9k) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:20

    こちらの学校は志望校として検討し、何度か足を運んでおります。
    教育方針も、続く女学校の大学進学実績も良いと思うのですが・・・。

    小学校の校舎内や敷地内が乱雑な感じでゴミがあちこちに落ちていて
    全体的に整備されている感じではない事。
    (施設が古くてもきちんとした印象の学校は多くありますよね)
    生徒さんの様子も・・・と思うことがあります。
    毎回行くたびに気になる点です。

    実際通われてる方々はどのようにお感じになっていらっしゃいますか。
    私が外見だけで感じた印象に上回るこの学校の良さがある!なども含めて
    ご意見頂けたらと思います。

  6. 【1465388】 投稿者: そうでした??  (ID:LJW8Xt.GrlM) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:32

    当方も以前受験を検討した者で何度か説明会などに伺いましたが(結局他校を受けました)
    とくに乱雑な印象はまったく受けませんでした・・・
    正直、きちんとした感じにみえました。逆にほこりっぽい感じなどは他校では感じましたが。
    ただきちんとした女子校は私も見に行っていないので(当方は男子なので)、もしかしたら
    とくにカトリックの少し厳しい感じの学校ではきっと本当にちりひとつないのではと想像しますが。
    捜真には友人知人も行っていますが、比較的のびのびした自由な印象があります。学校生活もお子さんがたも。
    お母様方も温かい感じのかたが多いです。

  7. 【1466816】 投稿者: わかります  (ID:fc4ARt4qXeg) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:04

    我が家も数年前に捜真小を検討し、何度か説明会に参加して、
    ほこりが多く、清掃の行き届いていない様子がとても気になりました。
    わが子はアレルギーがあるため、志望校からはずしました。
    同じように感じた方もいらっしゃるのですね。

    捜真に関しては、あとは先生の茶髪がちょっと気になりましたが、
    院長先生のお話はいつ聞いてもすばらしかったです。

    カトリック女子校などはいつもピカピカでイメージどおりですが、
    乱雑なイメージだったのに、行ってみたら整然とした学校もあったり、
    私立小もいろいろですね。
    我が家は、捜真の他、湘南地域にある共学校も清潔でないことから志望校からはずしました。

    参考になるレスではなくてすみません。

  8. 【1467006】 投稿者: ワン  (ID:IbVnv0G.KK.) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:25

    >我が家は、捜真の他、湘南地域にある共学校も清潔でないことから志望校からはずしました。

    それって、幼稚園のあるZ市の学校??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す