最終更新:

33
Comment

【5171021】不合格だった方、今後どうされますか

投稿者: サン   (ID:1nN7P0ukFwI) 投稿日時:2018年 11月 02日 04:24

支援級や通級も難しく普通級にもなじまない子がいます。
創設者が生きておられたら現代はボーダー児が生きづらく居場所がないことを切々と伝えられたかと思ったこの度の受験となりました。不合格だったことより今後どうしようか?途方に暮れています。
不合格だったかた、子供さんは今後どのような進路になさいますか。どこにも支援を得られにくい方と情報交換、励まし合いたいです。
子供を受験につきあわせたことがいまは胸が痛みます。楽しかったと言ってくれたので嬉しかったですが優しい子なので本音はプレッシャーだったかもしれず涙が出ます。



すばらしい学校であることには間違いないので合格されたかたおめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5171632】 投稿者: 大丈夫  (ID:8FHkkmK.h1g) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:28

    幼稚園の頃から自閉傾向のお子さんを何人か知っていますが、小学校に入ればだいぶ生活が落ち着いてますよ。始めは馴染めないかもしれないですが、そのうちみんな馴染めてます。
    本人も周りも大人になりますし、ずっと今のままではないんです。成長するんです。
    ご希望の学校に行けなくて落ち込んでらっしゃるお気持ちはお察ししますが、あまり悲観的にならなくて大丈夫だと思いますよ!
    どうしても心配でしたから、支援学級の充実してる市町村にお引越しされては??
    自治体によってだいぶ違います。親が望めば入れてくれるところもあるかもしれません。

  2. 【5171721】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 02日 16:50

    お気遣いありがとうございます。
    たんたんと現実を見ているので気分は悪くなってませんのでお気になさらず。

  3. 【5171737】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 02日 17:00

    レスありがとうございます。

    悩みはそういうのじゃないんです。
    落ち着きは最初からそれなりあるのです・・
    将来、ボーダーで社会に適応できてる人でも現実は厳しいことを
    私は悩んでるのです。

    「学校なんか、合格なんか、はっきり言ってどっちでもいい」んです。

    目先の安心とか50点の人生じゃなくて
    自閉症の人はすごく幸せになれるんだというのが私の考えです。
    今日は吉報が来て道がひらけました。

    読んでいただけてありがとうございました。
    私と同様、「支援級とか合格とかそれ自体はどうでもいい」と
    子供の進路の本質的な問題を把握して困ってる親御さんにとって役に立つスレになりませんでした。

  4. 【5171875】 投稿者: 分かります  (ID:C3ytoQrO.eA) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:49

    スレ主様と同じ気持ちで子供を受験させ、小規模私学にご縁を頂けました。
    結果、やはり私学にして良かった、と思っています。

    武蔵野東も考えましたが、自閉クラスは倍率が高いと聞き、また我が子もボーダーと言われるタイプなので、結局健常児クラスを目指すのであれば他校でも同じと考え選択しました。

    具体的な学校名は控えさせて頂きますが、子供の通う学校含め、小規模校は温かい学校が多いと思います。
    二次、三次を受け付けているところも多々ありますので今一度お調べになってはいかがでしょうか?

    受験対策として、我が家は面接のみ模試を受け、あとは知育教室のようなところで少し準備しました。
    準備は無くても受かるときは受かると思いますが、当日の子供の緊張を思うと、お受験スタイルで出掛けた経験は安心材料で良かったと思います。

    長々書いてしまいましたが、まだまだ間に合います。
    2月でも試験がある学校もあります。
    諦めずお子様に合う学校を探してみてください。
    私は、自分の体験から是非私学の進学を目指して頂きたいと思いました。
    (ボーダーで、一般級へ入り馴染めずすぐ支援級へ移ったお知り合いもいました)

    スレ主様とお子様に良い結果となりますよう願っています。

  5. 【5171878】 投稿者: 分かります  (ID:C3ytoQrO.eA) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:52

    吉報が来たのですね、おめでとうございます!
    見落としてその後コメントしてしまい失礼致しました。
    お子様が楽しく通えますように。
    良い小学校生活をお送り下さいませ。
    本当におめでとうございます。

  6. 【5171919】 投稿者: クリスチャン  (ID:S6qUloLLpqg) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:24

    清瀬市にある東星学園小学校は、どうなんでしょうか?

    現在の校長先生が、インタビュー等で、はっきりと「インクルーディング教育」を掲げておられまして、健常児と発達障害児(ボーダー児)の混合クラスになってます。

    情操教育に重きを置かれていて、音楽・絵画に力をいれていて、きめ細かい丁寧な教育がされています。

    (発達障害といっても、軽い感じの方が多く、ボーダーラインの方ばっかりのようですが)

    キリスト教精神に基ずいた非常に温かい校風で、学校関係者の方から、以前、「子供の心が傷つくから、(発達障害児と健常児を)クラスをわけることはしない」とおっしゃっていたのを聞いたことがあるものですから、ボーダー児さんには良いのではないでしょうか?

    学校説明会&相談会に行かれてみては、いかがでしょうか。

  7. 【5171923】 投稿者: ありがとうございます  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:25

    主です。

    共感と暖かなレスありがとうございます。
    私も小規模の私学の1つに決まり想像以上によかったのでこれもご縁だと思いました。

    分かりますさんのレスはこれから受験される方にすごく参考になると思います。
    合格本当におめでとうございます。

    少し前に編入について書いてくださったこっこさんのレスもとても参考になります。
    再度受ける方、心から応援しています。

  8. 【5171949】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:41

    これから学校を探しておられる方々に心強い情報
    本当にありがとうございます。

    こういうコメントの一つ一つがとても宝物です。

    良い学校が悩める全てのみなさまに決まりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す