最終更新:

504
Comment

【5285372】英進館2019年度6年生TZS・TZ 2020年中学受験組

投稿者: 晩白柚   (ID:E5a6.3rlQxw) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:28

中学受験が終わるまで残り1年となりました。テスト、教材、講習会、合宿、志望校決め、受験、合格発表、生活いろいろ教えてください。1年後にはまた大きな晩白柚が実ってるはず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 23 / 64

  1. 【5398791】 投稿者: 灘クラス終了  (ID:0MY5bqObIdM) 投稿日時:2019年 04月 15日 08:04

    我が家は灘クラスを選択しました。塾の友達が灘クラスになったこともあり自分で決めました。算数・理科に関しては成績がのびましたが国語はあまり変わりませんでした。本番の附設入試では算・国・理の三教科で合格最低点は超えましたので灘クラスで良かったのかなと思いました。(灘クラスでなくても同様な方はいると思いますが)ただ社会はほとんど授業がなく、算数の本番での失敗が怖かったので他クラスの予定表に従って他クラスが行っている授業内容、宿題は自宅で行っていました。また附設の過去問は算数・理科は10年分、社会は5年分、国語は漢字・語句のみ10年分解きました。確かに大変でしたが就寝時間は23時ぐらいで、時にはゲームをする時間もありましたので本人にとってはそれほど負担にはならなかったのかなと思います。

  2. 【5398854】 投稿者: 地方組  (ID:F8LVqXugUw6) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:05

    灘クラス終了さん、参考になるお話をありがとうございます。

    天神本館から近い教場とかだと、平日も灘クラスとして授業があるのですか?
    地方だと、平日は地元の教場で授業を受けて、週末だけの参加ですよね?
    進度はどのような感じなのでしょう??

  3. 【5398881】 投稿者: 灘クラス終了  (ID:0MY5bqObIdM) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:31

    天神では平日も灘クラスのみでの授業となります。塾から配布される附設、ラサールの問題集をすることもありますが、基本は灘クラス用のプリントを授業中は解き、解説があり、宿題は塾から配布される灘の過去問集をしていました。週末のみ他の教場の方と一緒に授業がありました。9月から日曜日も授業がありました。日曜日は遠方から来られる方を考慮して他クラスより早く始まり終了が早かったです。

  4. 【5399102】 投稿者: 地方組  (ID:F8LVqXugUw6) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:54

    ありがとうございます。

    天神本館の灘クラスの生徒さんたちは、平日も灘対策をして力をつけられるのですね。羨ましいです。
    平日が地元の教場だと、社会の授業が少しは受けられるので良いかもしれませんね。

    昨日の合不合判定テストの結果が楽しみです。
    来週、再来週とテストが続きますが、灘クラス候補になれるよう頑張ってほしいです。

  5. 【5399576】 投稿者: 附設生保護者  (ID:.SS12XFVXoA) 投稿日時:2019年 04月 15日 19:34

    息子は附設合格を確実にするために灘クラスを目指して、灘クラスで勉強しました。

    親としては、附設が第一志望なら灘クラスに入る必要はないのではないかと思いましたが、本人の希望で灘クラスに入りました。

    ただし、息子は社会を相当苦手としていて、合不合でも半分も得点できない状況でした。これは今思えば相当危ない状況であり、本番の算数で大コケしていたら不合格だったかもしれません。息子は灘クラスでも真ん中より下でしたので、自己採点では国語、算数、理科で合格最低点はクリアできませんでした。しかも、社会の自己採点は45点くらいと散々でした。

    灘クラスに入ると社会の勉強が手薄になりますが、社会は算数と違って安定した得点が期待できる科目であり、勉強量と得点が比例する科目です。

    そもそも、灘クラスに入る前にしっかり社会を勉強するべきなのですが、かなり社会が苦手な状況で灘クラスに入った場合、時間を見つけて社会を勉強した方が良いです。

  6. 【5399834】 投稿者: 地方組  (ID:F8LVqXugUw6) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:49

    貴重な体験談、ありがとうございます。

    わが子はもともと社会が得意ですが、最近は灘クラス選抜に向けて算数に力を入れているため、算数は上がってきましたが、社会が手薄になり下がってしまいました。
    灘クラスになると、社会対策は自分でしっかりする必要があるのですね。

    社会は算数と違って安定した得点が期待できる科目であり、勉強量と得点が比例する科目

    なるほどです‼

  7. 【5400674】 投稿者: 下克上受験  (ID:EKNFhxk8sBk) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:15

    息子がTZに在籍しています。灘クラスのお話が続いている中で大変恐縮なのですが、息子には夢のまた夢です。一応附設志望ですが間に合うのかどうかも分からないくらいの成績です。ただ息子は附設以外は考えてなく、落ちたら公立に行くと言っています。ですが行きたいと言う割にはまだ本人に危機感はなく、親の私が毎回のテスト模試の返却のたびに落胆と焦りを感じてます。特に算数が悪く、一回解いた問題や、やり直しをした問題もすぐに忘れてしまい、、算数ばかりに時間がかかり、その他の教科にしわ寄せがきている状況です。おそらく演習量が足りない事は分かっているのですが、息子は要領も悪く集中力もなく、宿題に追われています。成績が悪い割には、学校から帰ってきてもダラダラしていて、疲れたが口癖です。やる気がないなら、受験やめようと言ったのですが聞かず。こんな息子でもいつかスイッチが入る事がくるのか本当に不安ですし、そんな息子をどうサポートすれば良いのか分かりません。先日塾からこれからかかる費用のお知らせをもらってきました。正直受験中学にこんなにお金がかかるとは思ってなかったです。息子は頑張ると言っていますが、日々の勉強への態度に息子を信じる事が出来ません。私がこんな感じではいけないのですが、、

  8. 【5400721】 投稿者: きっとこれから  (ID:c2CkKegP48.) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:51

    こんにちは。
    同じくTZに通うものの保護者です。

    何となく ここは灘のお部屋になってるなぁ、正直一部の話であって大多数は またのまた夢だよなぁ~なんて羨ましさをぼやいてた最中の 下克上受験様の登場。

    うちは 国語です。
    昨日のweb合不合結果は本当に笑えるくらい壊滅的でした。他の三教科は8割超えてましたが 国語は言えないです。(涙)
    みな それぞれに悩みを抱え、第一志望校目指してがんばっています。

    まだ9ヶ月あります。
    最後まで信じてサポートがんばりましょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す