最終更新:

114
Comment

【6738185】英進館2022年6年TZS/TZ 2023年受験組情報交換

投稿者: 保護者   (ID:ywqfmminpGg) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:01

受験まであと1年を切りました。
有意義な情報交換をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6745082】 投稿者: 山椒は小粒  (ID:stUBVtqP5/Q) 投稿日時:2022年 04月 15日 21:00

    受験生は親も子どももストレスにさらされますねー
    一喜一憂してはイケナイとは、思いますが難しい(汗)
    明日も1日長い!4月でこれだから1月どうなることやら  
    ここで不満や不安を吐き出してストレス発散してる様な掲示板になっていますね、、  

    何はともあれお互い吐き出しながら頑張りましょう\(^o^)/  

  2. 【6745771】 投稿者: 保護者  (ID:E4X1G76A9QU) 投稿日時:2022年 04月 16日 12:46

    オプション講座悩んでいたのですが、掲示板を見てすっきりしました!家庭それぞれ、が本当ですよね!
    先生に聞いても紋切型の返事なので(笑)
    ストレスや不安も、先生に伝えて、それが改善されれば本当は良いのでしょうが…そんな感じがないのが問題ですよね。
    お願いしたことが伝わってないことも良くあります。

    お迎えの時の雰囲気も、よく分かります。先生方が保護者を「見て見ぬふり」をするというか。以前いらっしゃった先生は、走りながらでも一言声をかけてくださっていたので。顔を覚えてないのはもうしょうがないとして、あいさつは大事ですよね…

    我が子からの「塾楽しかった」もかなり減ったような。
    もちろん受験生なので、楽しいことばかりではないと思いますが。何だかいろんなところで「質の低下」を感じます…

    先生方が掲示板をチェックされている話はよく伺いますし、批判が書かれていたら、「よいこと」を書きこむお仕事があるそうで(苦笑)その時間で質問を受けてくだされば…と思ってしまいます。

  3. 【6746438】 投稿者: 保護者  (ID:wmm/epEQjJk) 投稿日時:2022年 04月 16日 23:35

    スレ主保護者です。

    コロナの状況次第と思います。特訓的なものは日帰りで何日かできるのではないでしょうか。

    それにしても夜の送迎は疲れますね、保護者の皆さんお疲れ様でした。

  4. 【6747871】 投稿者: 親  (ID:ESYA6OmByQQ) 投稿日時:2022年 04月 18日 09:59

    しかし正直無料講座に限ってはありがたいです。

    この勢いで、夏特訓か夏合宿もいっそ無料にしてほしいぐらいです。無料ならコロナが心配な家庭も行きたい人がいけばいいし、見合せたい人は見合せるでしょう。

    ずっと通ってる6年生には割引を大幅にしてほしい。年明け入試で出費かさむし。

    高すぎるから、一体いくら払ってるのでしょう

    塾の送迎の駐車苦情がきてますとのアナウンス何度もするより、いっそ天神に英進館で駐車場作ってほしい。隣の立体駐車場の割引券を発行するとか。

    他の習い事のお母さん達から驚くような話も聞きますし、先生たちは見かけるだけでも知らない人が増えてます。顔馴染みの先生はいなくなるし。新しい女性の先生は見たことないです。低学年担当なのかもしれません。

    ホームページの講師陣から顔写真が消えてる人が結構いますね。担任はコロコロ変わる。直接子供に聞いたら話したことも、話しかけられたこともないそうです。私も話したことないです。面談で初めまして状態。

    大手塾で面倒見は良くない?1人1人の生徒を見てるのか?と不安に思います。

    ただ、大手ならでは、で、資金力は十分でしょうから、塾生に還元できる無料講座は大歓迎。その分先生達にも還元してあげて下さい、と思っています。

    無料オプション大歓迎(*^-^)

  5. 【6748123】 投稿者: Go佐々木  (ID:ZM4c.ZFIarc) 投稿日時:2022年 04月 18日 14:01

    どこかの教場は英進館で無料バスが出ているらしいです。

    天神も駐車場作るか、シャトルバスをだすかして

    最近いろいろな話を聞き(ひきました)、かなり不安。もうこの時期だからめんどくさいから他の塾には移らないけれど、まだ塾に行っていない下の子は悩むね、と家族会議。。。

    無料にこしたことはないですが、先生たちとの距離も遠いし、距離が近い他塾の話を聞くと羨ましいです。

    まだ我が家は他の習い事に行っていますが、だんだん時間も無くなって。
    6年になって急に試験は増えるわ、講座の案内は来るわ、親も子も序盤からばて気味です。
    コロナでランチ会もなかなかできず、疲れます(涙)

  6. 【6748203】 投稿者: ソフトバンク  (ID:Fq1CC0LWivw) 投稿日時:2022年 04月 18日 15:18

    志免校からバスが出ている、とママ友から聞きました。ただ親切心から出ているのではなく、地元の塾が送迎バスを出しているのに対抗して出していると評判です。

  7. 【6748230】 投稿者: ソフトバンク  (ID:Fq1CC0LWivw) 投稿日時:2022年 04月 18日 15:38

    連投失礼いたします。
    卒業生保護者です。わが子も英進館にしばらく通いました。高学年に上がるにつれて、テスト毎にクラスが変動し、先生まで変わり、友人関係までぎくしゃくしてきました。

    テストが近づくと体調を崩すようになり、円形脱毛症になって、私もこれはいけないと思いAに転塾しました。かなり入試が近い時期での転塾は相当悩みました。
    Aは先生たちとも距離が近く、保護者にもきちんと対応されています。我が子には合っていたように思います。質問もおそくまで対応していただき、自習室は11時まであいていました。学校が終わったら直接自分で塾まで行き、そこで学校の宿題をして塾の授業、それから自習しながら分からないところを先生に質問していたようです。先生は長年いらっしゃる方ばかりです。
    結果、第一志望の学校にご縁を頂き。あのとき思い切って変わってよかったと親子で話しました。

    下の子はまだ本格的な塾にはいっていないので、夏期講習はどこか受けてみようかと思い調べていたらこのスレを見つけました。やはり英進館は高学年になるにつれてぎすぎすしてきますね。
    合う、合わないは子供の性格にもよるのかもしれません。
    春季の学力診断テストを受けようとしたら、有料になっていましたね、我が子がいたころは無料だったような記憶していますが、変わったのですか?

  8. 【6748368】 投稿者: 山葵  (ID:7XuPQrpX/IY) 投稿日時:2022年 04月 18日 17:48

    いいなー
    本来は 塾内である程度完結できるのがベスト。
    算数結構わからない問題あるから、質問しておいでって送り出すけど、
    結局質問できてないまま帰ってくる。
    先生忙しそうですぐ教室から出ていかれるし、質問長々できる雰囲気じゃないらしい。

    高いお金出してるんだから、教材、配布しているプリントの内容はどうにか子供に理解させてから帰宅させてほしい。
    結局親が見るのがものすごく負担。月曜日に無料開放質問dayとか作ってほしい。
    負担は送迎と常識的な値段の財布の負担だけにしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す