最終更新:

114
Comment

【6738185】英進館2022年6年TZS/TZ 2023年受験組情報交換

投稿者: 保護者   (ID:ywqfmminpGg) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:01

受験まであと1年を切りました。
有意義な情報交換をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【6741754】 投稿者: すもも  (ID:T7UeN90z6JY) 投稿日時:2022年 04月 13日 00:24

こんばんは。水曜日のオプション授業、ついに来ましたね。我が家も、帰宅後しっかり話し合いましたが、どうしても行きたいと言っております。特に、「附設対策」という言葉に吸い込まれ、洗脳されておるようです(笑)

私としても、春季などの長期休暇中は、少し心も時間も余裕があったので快諾しましたが、今回は流石に2ヶ月間の殆どの水曜日が奪われるので、普段の学習サイクルに支障が出るのではと危惧しているところです。
    その間、週テストや組分けテスト、日曜日の模試なども入ってくるようですし、一体いつ普段の学習を進めれば良いのか。悩みます。
    このペースで1学期が終わってしまうのかと考えると、ちょっと恐ろしいですね。

しかし、我が子が前向きになっている気持ちを抑えつけたくもなく、GWで予習をするぐらいの余裕を作らないとだめだねと話しているところです。

ドキドキさん。
    先日の附ラ模試や合不合の偏差値、館内順位も出ていない状況の中での塾からの追い込み、なかなかキツイですね。我が子も合不合でビックリする点数を叩き出してしまったので、偏差値次第ではオプションどころではないよねと説得しなければならないかもしれません。

2. 【6741843】 投稿者: 模試  (ID:Q4mxYbhTUlE) 投稿日時:2022年 04月 13日 07:03

灘に通われている方と話したが、福岡から灘首席合格のお子様は英進館通われなかったそうだ

盲目的に飛びつくより、これまでの復習とこれからの模試に備えて現状のコンテンツおを確実にものにしようと、子と話し合った

この時期に脇道にそれた独特の問題を、時間がないなか水曜日取られるのは痛い
    往復時間も考慮してオプション見送ることに

確実なラ附合格のために
    出来れば上位で

3. 【6742195】 投稿者: サバ  (ID:7.MEyEBmGl.) 投稿日時:2022年 04月 13日 13:45

貴重な情報ありがとうございます。
    合不合の結果を英進館は重視する、等聞いていたので、かなり焦っています。
    来年1月に向けて、学力をしっかり上げていきたいものです。

4. 【6742306】 投稿者: もも  (ID:EoDYu5vxl1Q) 投稿日時:2022年 04月 13日 15:40

昨日ちょうどスイミングで英進館の保護者の方達と会ったので、飛び級に特別枠があるのか聞いてみました。状況分かりました。矛盾、も(笑)同級生のお母さんたちがもやもやするのも分かります。私も断られたのに、、何それ?
    Nはそんな枠ありません。きちんと試験で周囲の人が納得する結果をだせば大丈夫です、と言われました。

それにしても灘クラスやオプション選べていいなあ、と思っていましたが、内情、灘クラスに呼ばれたからと言って、本音で喜んでいる方が少ないのが意外でした。確かに関西に親戚いるならともかく、下宿や引っ越ししてまで灘に行かせようとする家庭は少ないかもですね。

今年の福岡からの合格者の方のお母さまと話しましたが、灘をけって九州の難関校進まれるそうです。附設は国立医合格実質日本一に近いですよね(東海は母数が多い)同じ県にこれほどの学校があって灘に行くメリットは感じない人も多いのかもしれません。うちもまだ受験までまだ年数がありますが、受けるかどうかはよくよく考えてみようと思います。

先生たちが一気にいなくなるのも不安ですよね。派手な宣伝だけにとらわれず、子供一人ひとりを大事に学力を伸ばしてくれる塾に通いたいと思います。下の子も上の子同様の路線にしようかな、と傾き中です。
    色々情報をありがとうございました!

5. 【6742535】 投稿者: 保護者  (ID:EqU2Kp3cAes) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:05

パスカル併用コースといっても学生さんの教えるいつものパスカルでしょう?!
    高すぎる、、、
    オプションいらないから、本科の先生とか授業の枠内でしっかりおさめてレベルを底上げしてほしいと思います。弱点授業内で把握したり、模試で把握してそれを補うのが授業じゃないのかしら、、

あと思ったのが去年の先生たちってしっかり挨拶される先生が多かった。だけど久しぶりに迎えに行っても挨拶なしの先生が多くて驚きました。みんな接遇かマナー検定受けてます的な賞状が以前貼ってあったように思うけど、、

6年生はこれから出費かさむし、オプション乱発するのやめてほしいと思うのはうちだけ??ごめんなさい、、

6. 【6742722】 投稿者: 社員教育  (ID:46IfKn1OPR.) 投稿日時:2022年 04月 13日 21:48

上の子の中学受験で英進館には数年間お世話になりました。6年になるとオプション授業が増えますよね。お金もかかるし、毎週毎週時間のやりくりが大変でした。集団授業と併用でパスカル、また家庭教師をつけたり皆さんされてましたね。
    最近下の子を入塾させましたが、看板先生が退職され、知らない先生ばかり。先日英進館に行ったときには受付の方が不在で、職員室の先生方はこちらの存在に気づいてないのか気づかないフリをしているのか、こちらから声かけできる雰囲気ではなく大変残念に思いました。
    前の方も書いてますが、以前は気持ちの良い挨拶をされる先生が多く、よく声かけしてもらっていたのですが。
    担任の先生も頼りないです。

7. 【6742781】 投稿者: 卒業生  (ID:.qS6z2LQYUo) 投稿日時:2022年 04月 13日 22:33

サピ出身の優秀な算数、国語の先生が去年、今年と退職されました。国語の先生は都市部の大手塾に移籍と聞いています。コロナで灘、首都圏の合格実績がこの2年出せない中、経営陣からのプレッシャーが大きかったのではと勝手に推測しています。
    オプション講座ですが先生達も営業があるので当然全講座勧めてきます。取らないと子どもに嫌味を言う先生もいますが必要かどうかは各ご家庭の判断で良いと思います。
    飛び級ですが最初から断られる話は聞いたことありません。逆に一つ上の学年の特英選抜やTZ選抜を受けるよう提案され、成績が良ければ飛び級を認められてました。

8. 【6742790】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ozCZgkUrE1A) 投稿日時:2022年 04月 13日 22:48

以前は、去年退職された算数のカリスマ先生の担任クラスになりたいから!と子ども達が頑張って灘クラスに入ろうと努力し、先生もその努力に応えてくださり、全体的に底上げされて成績も良かったように思います。灘の合格者数も多かったです。
    それと退職された国語の先生の記述特訓が、親としても頼もしく思っていました。

いまは子どもをわざわざ遠い天神にまで通わせたいと思える先生はいないような…、、ゼロではありません。もちろん魅力的な先生もいっぱいいらっしゃいます。
    そして灘を目指したいと思わせてくれるような何かも、いまの英進館にはないですよね。昔と比べるとキリがないのですが、少し残念です。
    変に踊らされて灘クラスに入るより、堅実に九州のトップ校の上位入学を狙いたいと思うでしょうね。

下の子の入塾を検討していますが、やはり天神がいいのか、最寄り校舎がいいのか、別の塾を選ぶか…、悩みます。

校舎もいっぱいいっぱいなのに、入塾をすすめてきたり、ノルマでもあるんでしょうか?
    先生方の負担が増して、挨拶や活気のない塾になってしまったら嫌ですね。

2023年受験組のみなさんを不安にさせるような事ばかり言ってしまってすみません。
    ただ、やはり、今と昔とでは違う点も多くあり、このオプションを取れば力がつく!とか、このクラスに入ったら安心!などという絶対的なものはなく。
    お子さんのライフスタイル、無理のない選択をされて、上手に塾を活用し、ぜひ志望校合格を勝ち取ってくださいね^ ^
    応援いたしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す