最終更新:

114
Comment

【6738185】英進館2022年6年TZS/TZ 2023年受験組情報交換

投稿者: 保護者   (ID:ywqfmminpGg) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:01

受験まであと1年を切りました。
有意義な情報交換をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【6739788】 投稿者: りょうこ  (ID:M.49/ZYvHq6) 投稿日時:2022年 04月 11日 11:46

    同じクラスですね(*^^*)
    昨日の合不合は難しかったと言っていました。あまり点数が取れていないように思います。周りの子もそんな感じだったと。

    結果は四谷大塚直営の子達の点数は出てるようですので気になります。

    附ラは国語の記述が多くて自信がないそうです。取れてる子はしっかり自己採点で出来てるようだったのでどの位の立ち位置になるのか心配です。

  2. 【6739807】 投稿者: すもも  (ID:Ws9wDVHAAEQ) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:03

    保護者同志の関わりもなく、保護者会も開かれない中、こちらで同じクラスの保護者様とお話し出来るのは本当に心強いです^ ^

    合不合、やはり難しかったですよね。子より先に、夜中にUPされたYou Tubeの解説を聞いてみましたが、やはりどの教科も難しかったと言われていて、少しホッとしたところです。

    国語、我が家も頭を悩ます苦手教科です。6年生になって、また一段と難易度が上がった印象を持ちました。

    とある先生から、合不合は組分けより簡単で偏差値も出ると聞いていた我が子はしょんぼり。
    範囲のない合不合のほうが偏差値出ないんじゃないの?対策しようがないし、弱点を知るためのテストだからまだまだ大丈夫と昨日伝えたところです。

    素点はもうすぐで出そうですね。小出しに出るそうで、心臓に悪いですが、偏差値や判定は木曜日頃と聞いて、私の心臓が持つかどうか、です。

  3. 【6739941】 投稿者: りょうこ  (ID:M.49/ZYvHq6) 投稿日時:2022年 04月 11日 14:11

    合不合、素点出ましたね。
    なかなか悪いです…偏差値が気になります。

    天神は上位も含めみんな土日の模試は受験していたので、周知の事実というのがよく分かりません。そして、5年の夏から飛び級の子が数名TZS1におりてきているから禁止ではないかと思います。

    改めて館内順位が出るまでドキドキが続きます。

  4. 【6740128】 投稿者: すもも  (ID:kESAnFh/5T6) 投稿日時:2022年 04月 11日 16:46

    素点出ましたね。我が家、国算がふるわずでしたが、自己採点通りの得点だったので、ショックは少し緩和されました。
    館内順位が気になりますね。それまでは、まだ気が休まりません。

    先程我が子が帰宅したので改めて聞いてみましたが、附ラ模試の日はお休み1人だけだったと。そして、誰も辞めてないとも言ってます。この時期に最上位層が抜けるなんて、大事件ですもの。
    それから、英進館はテスト生、飛び級ありますよ。昨年、数名おりて来られてます。今のクラスでもテスト生います。

  5. 【6740162】 投稿者: もものうち  (ID:on3Q79szkXo) 投稿日時:2022年 04月 11日 17:27

    私が天神に問い合わせをしたときは、飛び級だめだと言われましたよ。

    仕方なく、他塾(N)に行きました。(Zはだめだといわれましたが)
    Nでは成績さえきちんと基準を満たしていれば上に上がってもよいです、と言われました。
    行かせてみている感想としては、国語はもちろん、算数でさえも記述や読解力が要求される思考問題が多いです。予習型でなく、きちんと復習も重きを置いてくれて、飛び級なのでさらに安心感があります。思考力、応用力が確実についているように思います。
    要所要所で、九州だけの英進館よりも、全国区の分だけ柔軟な対応をしてもらえているような気がします。

    あとは浜も飛び級OKです。(新幹線に乗って最初はテストを受けにいかないといけないのが大変ですが)

    しかし、私が問い合わせをしたあとに、小学校の複数のお母さんから、上に上がって飛び級をしているお子さんがいると聞きました。噂は本当だったのですね。
    何か英進館の中で飛び級の基準とかあるのでしょうか?「特別枠」とか。

    上はNに行かせていて受験までまだもう少し時間があります、下もできれば飛び級できるところに、と思っています。まだNの飛び級できる授業の学年に達していません。
    もう少ししたら新学年の保護者会があるので、それまで待てば英進館に通われているお母さんたちと会うので、飛び級の情報?基準?聞いてみようと思います。すみません。待てずに気になって聞いてみました。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  6. 【6740258】 投稿者: マグノリア  (ID:5D1g.aDpMUA) 投稿日時:2022年 04月 11日 18:39

    愚息も同じクラスです。さまざま情報交換させてください。よろしくお願い致します。国理は担当の先生が変わったようですね…。特に国語は2年間持っていただいた看板先生は退職、2ヶ月持って頂いた先生も相当な腕とお見受けしましたが、なぜか継続されず(校舎にはいらっしゃる?)、他校舎から来た方が担任に。なぜでしょうか…。

  7. 【6740519】 投稿者: すもも  (ID:T7UeN90z6JY) 投稿日時:2022年 04月 11日 23:19

    同じクラスなのですね。こちらころ、色々と情報交換させてください。よろしくお願い致します。
    理科は以前より天神の先生のようで、我が子も数度授業を受けたこともあるようなので、何となく安心しておりますが、国語のクラス担任の先生の情報が何もないというのが親子共々不安で、手探り状態です。
    2.3月の国語担当の先生は、今もお見かけしますので、異動にはなられていないようですよ。良い先生ですね!

    せめて最終学年、5年生の子供達を見ておられた先生でお願いしたかったです。
    それにしても、2月から新学年なのに、4月異動っていうのはどうにかならないものか。たったの2ヶ月で様変わりされると精神的に辛いです。せめて、担任だけでも異動のない先生でお願い出来ないものでしょうか。

  8. 【6740554】 投稿者: マグノリア  (ID:2MBDaHXrJQU) 投稿日時:2022年 04月 11日 23:51

    ご返信ありがとうございます。何度も頷きながら読んでしまいました。理科は天神にいらっしゃった先生なのですね。この時期にまた1からの関係作りは、子供たちも大変ですよね。高校入試が3月なので、どうしても異動が4月になってしまうのですかね。。小学部は2月からスタートしてるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す