最終更新:

17
Comment

【7250820】先輩方、小4からの伸びしろ教えてください!

投稿者: まろん   (ID:XWuNlywp/cI) 投稿日時:2023年 06月 27日 23:01

現在小4、TZ在籍です(TZS教場が近くにありません。)TZ在籍の端くれで、附設目指しています。が、先日の学診、および今までの学診の平均偏差値55程度。良い時で60前半。どのテストも全くわからないとかではなく、ケアレスミス及びスピード不足が殆どです。計算ミス、解答用紙への書き写し間違え、時間足らず空欄(見てみたら解ける問題)
理解できてない訳ではないからとにかく慣れて数こなして行くしかない、大丈夫、今からだよ!と奮い立たせてきましたが、この1年近くこのような状態で心が折れそうです…。
組み分けでも数点足らずB1、B2を行ったり来たり。
先生はTZで西南落ちる人はまずいない、と言っていましたが正直これでは附設どころか大濠、西南だって厳しいのではないかとかなり凹んでいます。(3年から入塾でTZ)
こんな現状からでも成績は追いつくのでしょうか?また、この成績なら英進館ではなく個別指導の方がいいでしょうか?同じ様な成績だった方、また受験を経験した先輩方のご意見聞かせてください。
塾に相談しても塾で頑張りましょう!にしかならないので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7268109】 投稿者: 附設  (ID:VqdTXmaZP3I) 投稿日時:2023年 07月 21日 14:39

    小学校4年なら、まだまだこれからと思いますので、焦る必要ないです。途中で勉強いやにならないように、息抜きしながらやった方がいいですね。

    6年になれば、10時間くらい勉強で拘束されますから。
    小学校6年からは、附設中学テストやラ・サール中学テストが年間5回それぞれあると思います。
    それで上位80位以内に常に入ってればよろしいかと。

  2. 【7283335】 投稿者: 附設保護者  (ID:ZM6cOP4Bh4Q) 投稿日時:2023年 08月 15日 08:24

    入塾が4年生春よりも前であれば、おおよそ附設に行けそうかどうかは5年生秋頃には判定できると思われます。この時点で150番前後以内に入っているかが一つの目安です。その席次を大きく下回るなら、志望校変更か、高校受験に切り替えることも考えた方がよいと思います。
    かなり地頭が良いがずっとサボっている子、入塾が遅かった子はその限りではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す