今年入学した高1生が語る青春リアル
立命館守山中学校かがやき入試
はじめて、投稿をさせていただきます。
2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。
立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました
相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?
また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが
去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
サンクス様
ローファーは正装時には必要だったと思います。購入されるとき
先生に確認されるといいと思います。
鞄はリュックでも問題ありませんが、少数かと・・
運動系のクラブに入ったら「クラブバック」を使用する子が多いです。
ともかく・・荷物が多く・重いです。
個人の負担を考えて 軽減できる物を用意される方がいいかと。
子どもは「みんなと違う」には弱いものです。
授業が始まる位まで様子を見てから購入されても大丈夫でしょう。
漢検のスッテプは辞退可能です。
注文時に確認されるといいと思います。
パソコンの購入はありません。
息子のときは入学式の翌日に「テスト」4教科がありました。
計画性がなく・・
収集日に出された宿題に追われ・・息子の最大の関門100ます計算!!
収集日~入学式まで1日・1問の数があり(〇付けも・・)
深夜までしていた事を思い出しました。(笑)
結果!テストは受験時にしていた勉強の余力のみで挑んでました。
規制が多い学校ですが、バッグに対してはかなり緩めです。
たしか「黒・茶・紺系統で、B4サイズが入るもの」と説明書には書かれていたように思いますが、実際の所、エナメルバッグ等はハデな色合いの物を使っておりますし、大きさも自由です。
在校生母様も言っておられるように、荷物の量がハンパなく多いです(特に最初は)。入学後、荷物の量やクラブの事を考えられてからの購入がベストかと思います。ちなみに我が家は「スクールバッグ」「エナメル大」「エナメル小」を使いわけております。特に女の子のスクバは紺や黒のナイロンタイプより「皮調」の方を好むそうです。
そうそう、入学までに「英語のプレ授業」みたいなのが希望者は受けられます。こちらは全く英語を知らなくても、受けなくて大丈夫ですが、入学までに友達も出来るので、各御家庭の判断で大丈夫ですよ(確か2万円位したと思うので・・)
在校生 母 様
色々なアドバイスと情報、ありがとうございます!
集合日以降はまた深夜生活に逆戻りですか(苦笑)。
宿題持参日から逆算して一日の量を振り分け、計画的に
消化させたいと思います。でも一切やらないリフレッシュの日も
つくって、気持ちのオンオフをつけさせます。
オフの日をつくれるだけ有り難いです。
「受験勉強はそうは言ってられなかったでしょ」と息子に言い聞かせて
また勉強(宿題)をさせます。(でも百マス計算、うちも苦手です・・・)
ケロコ様
英語プレ授業、受けなくても大丈夫とのこと、ありがとうございます!
気が楽になりました。4日間あるうち2日間が所用で行けないため、
申し込まないつもりでした。本当は友達作りのため行かせたかったのですが・・・。
今後色々と準備を進めていく中で、また質問したいことが出てきましたら
ご教示のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
この掲示板に出会い、皆様にいろいろと教えていただいて、本当に助かっております。ありがとうございます。
規制が多い学校ということで、親子ともにやっていけるか、不安を感じております。たとえば、どういうところが厳しいのでしょうか。
やっと入学金を納め、書類を作成中なのですが、
入学金だけが、今週水曜日までなのですよね。書類はもう少しあとかと。。
私がドジを踏んで、息子に迷惑をかけてしまってはと、どきどきしております。
少し質問なのですが、
通学用のスニーカーは規定のものに限られているのでしょうか。
自宅から最寄の駅まで、自転車での通学は禁止されているのでしょうか。
男の子はベストは着ないとのことですが、セーターは着るのでしょうか。
とても初歩的な質問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
規制が多いと書きましたが、そう公立学校とそう変わりありませんが、「これくらいは許されるであろう」的な事は、キッチリしないと許されません。ネクタイをキチンと締めるとか、リボンの位置を変えないとか、女子のスカート丈や、男子の腰パンなどなど・・女子のお化粧や、男子の逆毛なんかもダメですね。セーター着だけで教室を出ない(セーターはあくまで防寒具だから)とか・・通学は絶対制服ですしね。あと携帯は勿論、音楽プレーヤーとかゲーム機、マンガ本等は見つかれば没収で、どんな理由があっても年度末まで返してもらえません(携帯は返してもらえますが親が引き取りです)。
そうそう、通学のスニーカーは指定の物だけです。グランドシューズは何でも可で、もち通学スニーカーでもOKです。
男子のセーターは、冬は寒いので着ておられる方も多いです。
自宅から最寄駅までの自転車通学はしておられる方はいますが、
許可が必要なのかどうかはわかりません(申し訳ありません)。
守山駅より学校までの自転車通学は禁止(電車通学者は)です。
立命館の系列のなかで一番、校則が厳しいと思いますが
私立の学校ですので・・当たり前という感じ位です。
通学スニーカーは「ニューバランス」の紺色!指定です(学校で購入です)
セーターは絶対必要ですね。冬コートは9・10月位に注文になると思います。
1年・2年・3年と進むにつれ・・スニーカーからローファーへ・・
少々寒くても、冬のコートは着ない!となりました。
最寄りの駅までの自転車はOKです。学校の許可は必要ないです。
入学金の振込み後、皆さんと同じように書類とにらめっこの日々でしたが、
諸先輩方のアドバイスで、ずいぶん書類作成がすすみました。
少し教えていただきたいのですが、女の子の場合、寒い日はセーターも着用するお子さんが多いのでしょうか?
学校案内のパンフではベストのお子さんが多く感じましたので・・・
それと「携帯禁止」というのは、面談で念を押されていましたが、学校の帰りに習い事に行き帰りが遅くなる時などは、
先生に預かってもらうという事をされている方などは おられないのでしょうか?
本当に色々と準備が大変そうで、親のうっかり・・・は避けたいと思うので、細かい質問になって申しわけありませんが、お教えいただけると幸いです。




































