最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581357】 投稿者: 輝きたい  (ID:UMZKwXqGILQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:54

ケロコ様
    先輩の保護者様

色々とアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    14日の登校日が楽しみです。
    JRやバスの定期など、クラブの状況でどのような定期を購入すればよいのかも考えないと
    いけません。何だか頭がパニック状態です(><)

不安で楽しみな立命館守山中学への進学。。。。
    欲張りですが もっと沢山の情報いただけるとありがたいです。

2. 【1581668】 投稿者: 先輩の保護者  (ID:F3DgB1KXyyg) 投稿日時:2010年 01月 22日 08:16

書き方が悪かったですね。子どもにも確認しましたが、りぼんつきの襟だけシャツもどきを首に巻いて、上からブレザーをはおります。
    はおりものと書いたのは、カーディガンやジッパー付きのジャケットみたいな上着を想定してました。上着しかとらないので、下はかさばらないものをお勧めしました。表現が悪くてごめんなさい。

定期については、バスの料金が高いので、夏休み1ヶ月抜かしたりしてぶつ切りにしても、数回正規料金で学校に行ったら1年ものとの差額はすぐに埋まります。

クラブは上記の方が書かれているようにアメフトやサッカー、吹奏楽以外はそんなに土日や休み中もありません。
    運動系はそれでも夏休みは何回かあるかと思いますが、文化系はほとんどないと思います。夏期補習もありません。

基本入られるクラブによって考えたらいいと思います。

3. 【1582148】 投稿者: ケロコ  (ID:JgUq6mSDjRg) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:43

制服採寸についてですが、これは我子の年だけだったかも解りませんが、採寸される業者の方によって、やたらブカブカサイズを勧められる方や、ピッチリサイズを勧められる方がおられました。しっかりお母様が見てあげて、そのお子様の成長の度合いを考えて好いサイズを注文して下さいね。女子のスカート丈は先生が、その場でチェックされますので、短めは選べません。又、セーター&ベストもサイズを指定できません(ブレザーのサイズに合わせて、丁度のサイズが送られてきます。これはたぶん、だらしないブカブカサイズを着せないようにとの事だと思います)。ちなみに、男子はベストを着ない方が多いです。通学用の運動靴は「ローファーが無理」って方は購入すればよいと思いますが、特に女子で履いておられる方は少ないので、必要に応じて後から購入しても良いかと思います。
    シャツや体操服を何枚買えば・・?と心配な方は、1セットだけ購入して下さい。部活等で着替えが沢山必要な方は、あとでいつでも購買で購入する事ができます。
    制服ですが、春休み頃に出来上がって届きます。小学校の卒業式には間に合いませんので、早急に欲しい方は、学校や業者さんに相談する事をお勧めします。

4. 【1582724】 投稿者: 輝きたい  (ID:UMZKwXqGILQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 22:24

アドバイスありがとうございます。
    バス定期については1年ものを買えばいいのだなとわかりました。
    クラブは子供の意思にまかせたいと思います。土日や休み中にクラブづけというのも・・・・と思いますので(^^;) 多少の口だしもしてしまいそうですが
    守山はスーパーサイエンスということで文化系のサイエンスクラブのようなものが活発なのかな?と思いました。確か。。。学校にトロフィか表彰状が掲示されてたような記憶があるので、かなり活発な文化部かなと思っておりました。そうでもなかったんですね。

制服は最初は不恰好かなと思うのですが大きめがいいかなと思ってます。
    高価なものですので、十分考えて購入が必要ですね。しかも一番成長する3年間に着用するので、ある程度余裕が必要だし。。。かといってあまりにもブカブカも変ですし 難しいところです。

5. 【1582801】 投稿者: きらきら星  (ID:eL/yldY30n.) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:20

保護者の先輩方々、教えてください
    ただいま書類等の作成及び整理に奮闘中です
     その中で、通学靴(ローハー)と通学用スニーカーがありますが、体育の時間は通学用スニーカーを履いてするのでしょうか
    我が子は娘なので、通学はローハーにするつもりなのですが、スニーカーも買う必要があるのでしょうか?
     運動部の休日のクラブ活動で登下校する時の服装は、学校指定又はクラブ指定の体操着でも可能なようですが、靴は通学用スニーカーなのですか?
     定期券は皆さん何か月を購入されているのですか、近江鉄道に聞いてみると、紛失すると再発行されないようなので、12か月を購入したいのですが、我が子はオッチョコチョイなので心配です、そこでやっぱり4か月にしておくほうがいいのかななんておもったりもしています

どうかよきアドバイスをお願いします。

6. 【1582975】 投稿者: 在校生 母  (ID:omk8f1x1qv6) 投稿日時:2010年 01月 23日 01:14

皆様の合格。本当におめでとうございます。と、お疲れ様でした。
    入学に向けての準備に嬉しい大変さをあじわっておられることでしょう。
    少しだけでもお手伝いが出来れば・・と思います。

通学用スニーカーはローファーで通学を考えている方は不要です。
    体育の授業のときのスニーカーは別に用意が必要になります。
    色・形は自由で 自分で走りやすい・・などを考慮して準備をします。

部活で学校に行く時は中学生は基本制服です。
    他校に試合へ行く時はウインドブレーカー・ジャージなどで行きます。

ベストも男子はほぼ全員と言ってもいい程の子は着てません。
    女子はほぼ100%の子が着ています。

体操服もジャージ上下・ウインドブレーカー上下は1組で大丈夫と思います。
    シャツとハーフパンツは2枚ある方が便利かと思います。

ジャージ上下・ウインドブレーカー上下・ハーフパンツにはネームの刺繍が
    入って届きますので・・購買でも買えますが、少し時間がかかりますので
    この時に購入しておいた方がいいのでは。

保険の加入は任意です。でも生協への加入は絶対です。購買・食堂(生協)を使用を
    する為に必要との事。カードの提示は無いですが加入です。

登校日に写真撮影があるそうですが・・その写真が3年間生徒証として使われますよ。
    頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

皆さんとうちの子は入れ替わりとなります。 
    こちらも来週にも高校の入学手続きが始まります。
    入学式の日午前・午後と違いはありますが・・すれ違うかもですね。

入学までの宿題・・いっぱい!いっぱい!!です。今の間に羽を伸ばして
    おいてくださいね。

7. 【1584041】 投稿者: きらきら星  (ID:eL/yldY30n.) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:30

在校生 母 様
    ありがとうございます、これで書類書き込みを終わらせることができます
    ご指導の通り、体操服はジャージ上下・ウインドブレーカー上下は1組で、シャツとハーフパンツは2枚
    注文したいと思います、通学靴もローハーだけにします、通学用スニーカーで体育をするとかになったら
    どうしようかなと思っていました、足の形って人それぞれですから、やっぱり足に合ったものでないと怪我につながりますからね

また、何かわからない事が出て来たら教えてください!

8. 【1584431】 投稿者: サンクス  (ID:8pX7xNmNv76) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:00

明日が後期の合格発表、インフルで受験できなかった方は29日まで
    続きますが、どうぞ最後まで体調を崩さずベストを尽くせることを
    お祈りいたします。

諸先輩の皆様
    大変役に立つ情報、誠にありがとうございます。
    全く白紙の状態なので「これとこれはこうすればいいかな」と
    考えていたところを、アドバイスをいただけたお陰で、
    「あぁこうではなくて、こうしたらいいんだ」と要領を得ることが
    できました。感謝、感謝です。

あといくつかお教えいただければ幸いでございます。
    ①通学用靴ですが、ローファーを購入せずスニーカーだけでも
     いいのでしょうか。正装の時(例えばクラス写真など)は
     ローファーが必要になってきますか?
     うちはスニーカーで通学させたいと思っているものですから。
    ②通学用鞄は自由ですか。
     いわゆるリュックサックのようなものでもいいのでしょうか?
    ③教材についてです。購入教材一覧(補助教材)に、
     入学前課題用で漢検5級問題集、補助教材で同4級が
     購入リストに記載されていますが、辞退することは可能でしょうか。
     すでに4級を取得しているため、3級があれば有難いのですが。
     級の選択はできないのでしょうか?
     この時期、たとえ少しでも無駄な出費は抑えたい・・・。
     (「漢字学習ステップ4級」は全く同じものが家にある・・・)
    ④今後、ノートPCの一括購入(生徒全員が同じ機種)等は
     あるのでしょうか。
     いま息子用にPCを買ってしまったら無駄になってしまうか心配です。

きらきら星様や輝きたい様と同じく(多分その他の皆様も)、
    うちも多量の書類の前に奮闘中です。
    奮闘の割にはなかなか進まずで・・・。

アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す