最終更新:

1144
Comment

【3373388】「医者になったら国立も私立も一緒」 は幻想です。

投稿者: それが現実   (ID:H8qHg2KFLqw) 投稿日時:2014年 05月 01日 14:20

【日本医学会】
会長;東大医卒⇒東大医学部長⇒国立国際医療センター総長
副会長:東大医卒⇒東大医学部長、東北医卒⇒東北医学部長、阪大医卒⇒阪大副学長
 幹事出身校
東大医4人、京大医2人、東北医2人、阪大医1人、名大医1人、慶応医2人、
国立医4人、私立医2人

日本循環器学会、日本消化器病学会など122ある分科会の上位組織が日本医学会
その執行部出身内訳は、旧帝医14人(東大6人)、国立医4人、慶応医2人、私立医2人
分科会執行部の構成も似たようなもの。幹事私立医教授は、大抵旧帝医出身天下り教授。

地方では、国立医療センター、県立中央病院、労災病院、日赤病院、済生会病院、JA病院など
地域の基幹病院の部長職は、ほとんどが地元国公立医卒。中規模以下の病院では、
下から上がって部長に成れたりするけど、基幹病院部長は医局人事で落下傘ポトンが普通。

医学部卒の全員が教授や病院長になれるわけはなく、ライフモデルの基本は、
研究者か、勤務医か、開業医であり、そのモデルケースは、
①大学院⇒研究職(出身校の講師や准教授)⇒基幹病院副院長とか名誉職(副院長は5人とかいる)
②関連病院医員⇒部長職⇒健診医とか(勤務週2で部長より給与良かったり…)
こういうルートって地元国立医にしかない。都内のこういうルートは東大か慶応ってこと。

あと、私立医研究職は正直キツイと思われ。私立分院のヒラ医員~講師までの給与・待遇は
一般病院より相当悪い(知ってる人は知ってると思うが)。その苦行に耐えた一握りが
主任教授になれる。国公立医には、大学講師⇒基幹病院部長という王道ルートがあるが、
私立医にはそれがない、また、新設私立では准教授以上は天下り枠。
(東大⇒帝京・女子医など、慶応⇒杏林など)

結局、目指すところは
旧帝医か慶応医なら・・・何にでも成れる
国公立医なら・・・出身校教官か、基幹病院部長か、地元開業か
旧設私立なら・・・出身校教官(主任教授以外おいしくない)か、一般病院勤務医か、地元開業か、
新設私立なら・・・出身校万年講師か、一般病医院勤務医か、地元開業か(←大抵早期にこれ)

「医者になったら国立も私立も一緒」、そんなわけがない。それは幻想です。

メリットがなければ、みんな可能な限り上位校を目指すわけがない。
有形無形の格差は確実にあります。幻想で受験生惑わすのヨクナイ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 144

1. 【3551817】 投稿者: 世界の常識  (ID:QltEwD.xgEs) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:47

国公立のみと思って前受け合格の私立辞退して、浪人しても、前期後期とも国公立不合格になれば、2浪、3浪はしたくなくて、仕方ないから、親に大金出してもらって私学に行くと言うのは良くある話。
    恥ずかしい話だ。
    20歳過ぎて親に大金支払わせるのが、当たり前の感覚は、高校卒業したら親から自立して自分で授業料支払うアメリカの若者には理解を越えている 甘えん坊。

2. 【3551818】 投稿者: つれづれに  (ID:FVcuczF7T5A) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:47

私は某研究家様から国立カルトの一人と認定されているようですね。
    その根拠は私にはよくわかりませんが。

結局、私立も費用順様

>費用からいげは、
    >地元帝大
    >地元国公立
    >下宿国公立
    >学費安い私立
    >学費高い私立
    >一般的にこの順の選択でしょう
    >難易度も帝大を除きたいていこの順

難易度で帝大を除く理由がわかりません。
    教えてください。

難易度がたいてい 地元国公立>下宿国公立 となるのも不可解です。

学費安い私立はかなり難関です。
    おそらく地方国立医よりも難関です。
    慈恵は旧帝医の北大医より難関です。
    ある受験生は同一の駿台模試で北大A判定でも慈恵はB判定やC判定でした。
    http://ameblo.jp/igakubu19946320/theme-10073489910.html

私立医派の洗脳様

>それと、首都圏であろうが、地方であろうが
    >国立医の滑り止めに私立医受験するよ。

こう言い切るところがあなたの素晴らしさです。
    東京在住の受験生で、私立医なら東京のA、B、Cのいずれか。
    でもA、B、C全滅なら国公立医も考慮する。
    しかし、首都圏国公立医は合格の可能性は低いので非首都圏国公立医を受験。
    少なくともA、B、Cのいずれかに合格し、国公立医も合格したが、国公立医を辞退して私立医に進学。
    こういうケースもそこそこあるです。

また受験生が医科歯科、慶應、慈恵を受験をした場合、合否によって進学先が次のようになることもあります。
    医科歯科○、慶應○、慈恵○ ⇒ 慶應進学
    医科歯科○、慶應×、慈恵○ ⇒ 医科歯科進学

東京では「国立医の滑り止めに私立医受験する」とは言いきれません。

それにしても私立医に批判的な人のレベルの低さにはあきれるばかりです。
    御自分では御自分のレベルの低さには気づいていないでしょね。
    ある意味幸せだと思います。

3. 【3551824】 投稿者: 信じられない  (ID:4ZW78fp6.Uk) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:55

東京は特殊な場所なのです。

東京圏を除く、日本全国の視野でみた場合は、「国立医の滑り止めに私立医受験する」とほぼ言いきってよいと思います。

もちろん私立医専顔の方は除いてです。

4. 【3551839】 投稿者: 日本の常識  (ID:QltEwD.xgEs) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:08

普通に選択順でしょう
    関東なら
    東大が一番
    次に地元国公立

名古屋なら名古屋大
    次に名古屋市大や三重大

北海道なら北大
    次に札幌医大
    旭川医大

東北なら東北大
    次に秋田、弘前、

近畿なら京大、阪大、
    次に神戸、大阪市、滋賀等

九州なら九大
    次にそれぞれの地元大
    熊本なら熊大、長崎なら長崎
    佐賀なら佐賀大、大分なら大分大等

その例外に東大や京大等の帝大は候補にあがっても、それぞれの地域の地元大を超えて私学は候補になりません。

国公立にご意見しない人だご、最悪私学を考えます。

大多数のコンセンサスです。

少数の例外をあげて、医科歯科蹴って慶應とか鬼の首をとったように言われても、少数派の例外なのは誰でも知ってますから。

国公立辞退の少なさが、何よりの現実です。

結局、私学は国公立に合格出来ていない人が行く大学です。

5. 【3551842】 投稿者: 日本の常識  (ID:QltEwD.xgEs) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:14

ですから、東京の私立医大を出ても地元に帰れば形見が狭い。

日本全国の私立医大を見る目はそんな感じなのです。

鼻息荒い東京私立医大関係者は、日本というもっと広い世界の目についても理解しましょう 。

多くの一般的日本人は、私立医大と聞いて、両親にお金を出してもらったのねとは思っても、賢いとは考えないのです。

6. 【3551843】 投稿者: 首都圏国立医保護者  (ID:aEDsYcrQUfY) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:18

つれづれにさまはお子さんを私立医に進学されているからどうしても私立医を擁護したくなるのは理解できます
    家は子供は首都圏国公立医で私立医に行かせるだけの所得もあります。すでに私立医に2人分の授業料の貯蓄もあります。
    かなり公平な考えだと思います

>>それと、首都圏であろうが、地方であろうが

>こう言い切るところがあなたの素晴らしさです。
    >東京在住の受験生で、私立医なら東京のA、B、Cのいずれか。
    >でもA、B、C全滅なら国公立医も考慮する。

医学部多数行く高校ですが私立医が第一志望で地方国公立医学部が滑り止めは聞かないですね。
    首都圏で私立医なんて上下あまたあるのですから、国公立は首都圏の医学部受験しませんか?(玉砕覚悟万が一合格信じて)
    逆に私立行かせられない人は成績優秀でも危ない橋は渡らず余裕でA判の地方医学部に受験すると思います。

別に首都圏の難関私立とは書いてないので、地方の私立医かもしれないのに

>それにしても私立医に批判的な人のレベルの低さにはあきれるばかりです。
    御自分では御自分のレベルの低さには気づいていないでしょね。
    ある意味幸せだと思います。

と言い切るのもあなたの素晴らしいところかもしれません。

7. 【3551854】 投稿者: あれれ  (ID:Ooh6VThJyk6) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:39

同意おばさん追い詰められてるね。

8. 【3551872】 投稿者: ひょっとこ  (ID:H0z7cY8xuA6) 投稿日時:2014年 10月 16日 16:03

>国立医を選択するのは、貧乏だ!
    >という情報操作は、いい加減やめなさい。

よそれを言って恥ずかしくないですね。
    私立医を選択するのは頭がわるいから。
    という情報操作はいいのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す