最終更新:

158
Comment

【4368603】それでも約1千万円違う

投稿者: 地方国立医学部生の母   (ID:r29Y7WoquXc) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:53

子供が地方国立医学科に通う母です。

子供が志望を医学科に決めた時に、学費、教科書代、部活にかかる費用、下宿費、光熱費、交遊費用、車にかかる費用(地方国立は、駅から遠いところが多く車必須のところが多いですよね)その他もろもろ、、、
自宅(23区)から通える私立医学部と、下宿必須の国立医学部に通った場合の金額を、それぞれ細かく試算しました。

結果、6年間で、1千万円強、それでも地方国立に行かせたほうが安かったです。

我が家はサラリーマンで、まとまったお金がだせないため、たとえ、都内私立と地方国立に行くのが6年間で同額だったとしても、
生活費等は、まとまって一度に大金をださなくてよいので、大変助かりました。

入学金一つとってみても、まとまったお金が用意できないと、私立には踏み切れません。

結果的に、子供が頑張ってくれて、都内に日帰りできる国立におさまりましたが、
志望校を選定するにあたり、子供と一緒に、子供の得意科目や子供の性格を含め、子供に入試での相性の良い大学を探し回り、全国どこでもいく覚悟でおりました。

今は4年生になりましたが、地方は、下宿代がかなりやすいことと、物価も安いので、想定より安くすんでおり、
子供も、大学生活に慣れた1年生後半から週に3回(土日とあと1日)アルバイトを続けており、とても充実した毎日を送っております。
お友だちでも、アルバイトをしている子は結構多いですよ。

2年生から3年生にあがる時に、留年するお友だちも何人もでて、かなりヒヤヒヤしましたが、子供はなんとか順調に進級しております。

医学科は、入ってからも日々勉強で大変ですので、留年は決して他人事ではありません。
たとえ留年したとしても、国立の学費と私立の学費では10倍も違うところもありますから、その一年の費用を考えると、国立に入ってくれて本当に良かったと思いました。

想定してはいましたが、教科書代や東医体の部活遠征費など、余分に結構かかりますから、サラリーマンの我が家にとっては、大変有難いです。

車の心配や、独り暮らしでの心配など、入学当初はいろいろありましたが、子供は独り暮らしをしてかなり大人になりました。

私も子離れの良いきっかけになったと思います。

お子さまを地方国立に行かせるのを迷っておられる方、子供は、結構強いものです。
地元の方、首都圏から行っているお友だちを問わず、皆でなんとか連携しながら、勉強も生活もこなして、大人になっていきます。

今は、どこの医学科でも厳しい受験になりますから、ぜひ、お子さまの入試相性にあったところをみつけて、一年でも早く入学されることをおすすめいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【4372041】 投稿者: 正論ですが  (ID:sWJDAhnnyZc) 投稿日時:2016年 12月 23日 10:45

    先立つものがないと何も始まらないのです。
    医学部は結構な額を借りられますが借金に関する考え方は人それぞれですね。

  2. 【4372083】 投稿者: 聞いた話し  (ID:sWJDAhnnyZc) 投稿日時:2016年 12月 23日 11:11

    経済的な理由で国医(旧帝大)が第一志望でしたが運悪く不合格。幸いなことに私立医(上位校)から合格をいただいており、一浪していることもあり入学を決めたそうです。あれから数年が経ちました。元気で勉学に励んでいるそうです。借入額は2000万男子です。優秀な子なので問題なく医者になるでしょう。ただその子は借金があると将来の選択肢が狭まると言っていたそうです。

  3. 【4372623】 投稿者: 聞いた話?  (ID:QDgxt150hRQ) 投稿日時:2016年 12月 23日 19:06

    >ただその子は借金があると将来の選択肢が狭まると言っていたそうです。

    地域枠なら一定の縛りはありますが、それ以外は選択肢が狭まるなんて事はいっさいないです。
    二千万くらいなら医師になればすぐに返済出来ます。

  4. 【4372638】 投稿者: いやいや  (ID:tnXKnETa/IE) 投稿日時:2016年 12月 23日 19:24

    >>>>二千万くらいなら医師になればすぐに返済出来ます

    ただでさえ、卒後十年はヘトヘトなのに。
    税金を考慮すると、通常業務に加えて、
    日勤バイトなら、後期研修以降週1追加して、10年他の医師より稼がないと返済出来ない。
    夜勤バイトなら、後期研修以降週1追加して、15年他の医師より稼がないと返済出来ない。
    これは辛いと言うか拷問ですよ。
    今後、バイトの相場は目減りするから返済期間は更に延びる。
    そんな借金まみれの医師とは結婚させたくないね。
    うちの財産狙われそう。

  5. 【4372662】 投稿者: たぶん  (ID:r257w5u7r9g) 投稿日時:2016年 12月 23日 19:54

    将来の選択肢というのは、研究者のことかな。
    あと海外の研究所とかで学ぶ夢とかあったみたいです。
    でも返済があるから臨床医で頑張るしかないそうです。
    病院選びも、ハードでもお給料がよいところ。
    早く返済したいそうです。
    そして配偶者選びも女医限定だそうです。

  6. 【4372669】 投稿者: 無題  (ID:T2JNeBrGF4g) 投稿日時:2016年 12月 23日 20:02

    >幸いなことに私立医(上位校)から合格をいただいており、一浪していることもあり入学を決めたそうです。あれから数年が経ちました。元気で勉学に励んでいるそうです。借入額は2000万男子です。

    上位校ならば6年間で2000万円代の少なくとも前半で収まるのでは。
    つまり、初年度入学金以外を親が作れなかったということになりますね。
    お子さまは優秀なのに親御様はあまり計画的な貯金が得意ではなさそうですね。

  7. 【4372690】 投稿者: そうですね  (ID:r257w5u7r9g) 投稿日時:2016年 12月 23日 20:18

    ご両親は東大希望でした。

  8. 【4372702】 投稿者: 世間では  (ID:r257w5u7r9g) 投稿日時:2016年 12月 23日 20:33

    国医不合格なら医学部は諦めてってご家庭は沢山あります。そういう子は陰の存在だから表にはでてこない。私立医受験すらできない。
    ちがうスレですが私立医学部のがあります。すごく恵まれている子たちなので、是非がんばってほしいです。
    そしてこれからも恵まれた子供たちがたくさんいることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す