最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【5797611】 投稿者: だめだこりゃ  (ID:f64kxmpsnz.) 投稿日時:2020年 03月 16日 22:28

    浪人している段階で、医学部受験に向いてないことは明白、バレバレです。柔道家が医学部に入るのとは訳が違います。
    医学部は、医者に向いているかの試験を課します。簡単な問題は間違えない。面接もしかりです。大抵は24才で医師になり、若さと未熟さから何時間でも働くことができます。放射線科も体力勝負です。病院に残って夜遅くまで読影のレポート。毎日毎日放射線治療。シンチの注射など大変な仕事です。学歴に拘われる人は一握りです。とっとと、資格を取って下さい。

  2. 【5797662】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:16

    コメントありがとうございます。

    両親には浪人生活における生活費や予備校代、受験費用を負担してもらいましたので、とても感謝しています。早く自立して親孝行したいです。

    開業はかつてしていましたが、今は事情があり閉院しています。又父は医師ですが家庭不和で別居しています。父は昔から、跡を継いでほしいと口にしたことはありません。開業したといっても今は閉院していて勤務医であるので、継いでほしいと感じているのかはわかりません。
    ですが、私が医師を目指している事が嬉しかったみたいです。
    対照的に、母は昔から私を医師にさせたがっていました。よく医師になりなさいと言われていました。地位と年収があり安定しているから、だそうです。

    おっしゃる通り、あまり人をみるのが好きではないです。人体にあまり興味がありません。

  3. 【5797668】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:25

    コメントありがとうございます。
    年収や地位なら、医師の方が断然上です。
    需要も医師の方があると思います。
    ですが、年収や地位が低くても獣医師になりたいと思ってしまいます。
    今まで医師を目指してきたと思ってましたが、多浪して後に引けないから医学部を目指してきたのかもしれません。そんなモチベーションが上がらない中、oo大学医学部xx大学医学部に入学する事が心の支えでした。それが叶わないなら医師になれなくても構わない、違う道に進みたいと思ってしまいます。

  4. 【5797680】 投稿者: だめだこりゃ  (ID:f64kxmpsnz.) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:30

    なんか、改行や言葉遣いがおばさんだなあ(カミナリ風)

  5. 【5797688】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:38

    コメントありがとうございます。

    今のところ、仮面は考えていません。
    今まで医師を目指してきましたが、多浪して後に引けないから医学部を目指すという気持ちに次第になっていったのだと思います。そんなモチベーションが上がらない中、oo大学医学部xx大学医学部に入学する事が心の支えでした。それが叶わないなら医師になれなくても構わない、興味のある獣医学部に進みたいと思ってしまいます。

    自分が医師になりたいのか、よく分かりません。人体には興味がありません。医師を目指したのも画像診断したいからです。レントゲンから病気をみる事に興味を思ったからです。ですが、この一年でレントゲンから病気をみることは獣医学でも学べる事に気づいてしまいました。対象は人ではありませんが、人より動物の体の方が興味があるので獣医学部に魅力を感じています。

    ですが、獣医学部に進学する事は両親を裏切ることです。医学部へ進学する為と思って長年の浪人を支えてきた両親を裏切る行為です。
    自分の気持ちを押し通すことで両親が犠牲になってしまいます。どうすればよいか分からないです。

  6. 【5797689】 投稿者: そういう事なら  (ID:csKqSQ4YAHw) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:38

    はやいうちにご両親に気持ちを伝えた方が良いですね。
    きっとわかって下さいますよ。

    合格おめでとうございます。
    次のステップでさらに頑張ってください。

  7. 【5797696】 投稿者: 親だから  (ID:h53U522VZm6) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:48

    親だから、認めると思うけどなあ。

    子どもが本気でやりたいって言って、真剣に伝えたら分かってくれるはず。

    ユーチューバーになる、って言われたらびっくりするけど。

    資格とれるように頑張って下さい。資格取って親孝行したらどうかな?

    お金も手間も時間も愛も、親だから子に与えるのは当たり前だよ。

  8. 【5797697】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:49

    コメントありがとうございます。
    父は悲しんでいます。
    口に出したことはありませんが、医師である自分と同じ道を進むことへの嬉しさは感じていました。
    母は猛反対です。父が別居して父から送られるの生活費では足りませんでした。そんな中、不足分を母が負担してきました。医師にするためにこんなに長年浪人させたのだから、かかった生活費や学費を返してほしい、医師にならないのなら長年浪人した意味がないと言っています。この浪人の月日は医師になる私に投資していたようなものなのです。
    私を医師にする事は長年の母の夢でした。
    もしかすると、父も医師になる私の姿をみることが夢であったのかもしれません。

    自分の気持ちを押し通すことが両親を裏切ることになります。
    どうすることが最善なのか分からず、八方塞がりの状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す