最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【5973526】 投稿者: 何がいいかわからない  (ID:4f6A6AFOaXU) 投稿日時:2020年 08月 07日 05:34

親にとって、また家にとって何が親孝行かはわかりませんよね。
    地方は、優秀な息子のいる家は大学、就職で地元を離れてしまい、実家を継ぐ人はなく名家と言われたお宅さえもいずれ空家になってしまいます。
    工業高校辺りを卒業して、大手企業の地元の工場に現地採用で入社し、地元の女性と結婚して近居か同居で孫も今時には多い三人産んで、案外豊かに暮らしている家も多いです。むしろ、後者の方が「親孝行ね」と言われます。

奨学金返済を背負わせるのと、将来的に老後に子どもに金銭的援助を受けるのとどちらが良いと思いますか。
    スレ主さんは、ご主人の奨学金はありましたが、姑に金銭的援助はしなくて済んでいますから良かったのです。子どもの学費の必要な頃に老親に金銭的援助をしなければならなかったかもしれないです。
    そこを再度考えてみてはいかがですか。

それから「親孝行ね」って、当然ながら褒めてくださってるのです。その言葉をかけてくださってることに喜びましょう。
    一生懸命育てても、親の思い通りに優秀に育つという保証はないのですから、ご立派に育ってくれて充分に「親孝行」なお子さんですよ。

2. 【5973561】 投稿者: 4人母  (ID:1Y90JOnnyUw) 投稿日時:2020年 08月 07日 07:05

親孝行とは何かと言われれば、こどもが楽しく頑張ってて健康であること位しか思い浮かびません。
    わが家の子達は警察官だったり、ダンサーだったり、動物のおしごとを目指してたりします。お勉強がめちゃくちゃ好きだった子も大嫌いだった子も…。でもやりたいことを見つけてがんばってる姿を見せてくれて、本当に親孝行な子達だと思っています。そして更に一番したの子。ビックリするほどやさしくて、毎日何度も何度もほっこりさせてくれます。この子も親孝行かと。親孝行の基準も様々ですから、誰かに言われたら深く考えずありがとうでいいんじゃないですか?

こどもはお金がかかります。だったら親が働けばいいだけ。うちもサラリーマンでローンもあるしかつかつですが、私がフルで働いてどうにかしております。エデュ的にはダメダメな家族ですが、幸せです!こどものためにがんばりましょ!

3. 【5973579】 投稿者: 金は無くとも心は錦  (ID:7s/LH8W/KhA) 投稿日時:2020年 08月 07日 07:42

親孝行とは何か? ですか。 簡単じゃないですか。

1.親より先に死なない
    2.ニートにならない
    3.健康である

これだけで十分親孝行です。仕事が何であろうとかまいません。お金の心配などする必要ありません。いざとなれば生活保護だって有ります。医療費は無料になりますよ。クルーズ船で世界一周する人もあれば図書館からの読書三昧で満ち足りた老後を送る方も居ます。 

ちなみに私は国立医学部を奨学金と授業料免除およびアルバイトで卒業しました。流石に医学部4年(6年生)は忙しくなるので父より少し援助してもらいましたがそれまでは仕送り無しです。 図書館から借りた本を日がな一日喫茶店で読み、天気を見て近場の山登りに行ったりと金はなくとも生活は充実していました。

医学部はともかく書籍代が高いので教科書を買わずに優秀な女子に試験前にノートをコピーさせてもらい試験をすり抜けたことも何度もあります。お子さん達優秀じゃないですか。貴女はそういう子供を育てた立派な母親です。

4. 【5973601】 投稿者: あはは  (ID:PwlfBdpPPiU) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:18

よく読んだら、
    上のお子さんはとても優秀で都内国医に合格するはずだったけど後期地方国医になってしまった。
    下のお子さんは医学部なら地方国医しか選択肢なし。文系なら東大も狙えそう、自宅通学でお金の負担も軽いはずだったという感じかな。

子ども2人を6年間下宿させるのは本当に大変だと思います。コロナで先行き不透明なので念の為に奨学金を借りて使わずに貯めておくと良いと思います。
    年金は無理して今親が払わなくても良いと思いますけど。
    我が家は収入制限で奨学金がぎりぎり借りれませんが2人下宿6年間はかなりきついと思います。

5. 【5973637】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:00

皆さま、くだらない愚痴をきいてくれてありがとうございます。
    他人の愚痴なんかに返信してる人、いないだろうな、と予想していました。
    多くの方からのことば、嬉しいです。

簡単にで申し訳ないですが、ひとりひとりに返信したいと思います。
    (時間があいてしまうかもしれませんが)

6. 【5973654】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:10

>>経済的に厳しいのに無理して中高一貫に入れるからそう思うかもしれませんが、私医よりはるかに安い投資で医師免取れるなら大得ですよ

たしかに、無理していれてしまったのかもしれません。
    わたしも主人も中学も高校も公立だったので、私立の学費以外にかかる、部費、交際費等の金額は想定外でした。
    <大得>と思えればよいのですが、得をすのは子供自身(学生時代を他の学部より長く過ごせて、定年がない)で、親からすると、損しかないように感じてしまいます。
    心が狭いんですね、、、

7. 【5973673】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:25

>>頭脳と資産が微妙な医学部受験は選択肢も少なく親子で神経すり減らして本当にクタクタになるし。

確かにそうです。当たってます。頭脳も資産も微妙となると、選択肢が極端に少なくなる医学部です。私立に留めておく金額は150万~なので、学力的に留められる私立は受けられません。受かる事が出来そうな国立2校と防衛医大しかないです。
    親の神経はクタクタです。

>>子どもが将来親に頼らず食べて行けることを想定すると親孝行と言えるのかな。
    子どもに出来る限りのことをして、後は
    親は老後質素に孤独と向き合いながら暮らしていくのかなと思い始めています。

そのように達観できればいいのですが、、、
    若い頃も節約だったけど、老後になっても節約か、と寂しく思ってしまうのです。

8. 【5973681】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:32

>>・国民年金は学生納付特例制度利用
      ・給付型(返済不要)の奨学金たくさんあります。

アドバイスありがとうございます。
    当初、卒業まで年金は払ってあげようと思ったのですが、最近になって、
    年金代はあとで返してもらおうか、と思いはじめました。
    (現在も、親が払っている状態です)
    こどもにとってはどちらがいいのでしょうかね、、、
    親に今までの年金代を返還するか、学生納付特例にするのがいいのか、、、

返済不要の奨学金を得ると、縛りがありますよね、、、
    余計な縛りを付帯するなら、防衛医大のほうがよかったのではないか?と思ってしまい、縛りは避けたい気持ちなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す