最終更新:

63
Comment

【817662】中央大学高等学校

投稿者: あい   (ID:MsF.bAFN0fM) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:09

私は一般入試で中央大学高等学校を受験するつもりです。

本当は第一志望なので推薦入試から受験したかったのですが、調査書の合計が37以上ないの

で一般入試しか受験することができません。

私と同じで第一志望だけど一般入試しか受験できない人いますか?


また、私は塾に行ってないのですが、塾に行っていない方で中央大学高等学校を受験しよう

としている方いますか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【830362】 投稿者: 一般生頑張れ  (ID:Yra0A.GvSAs) 投稿日時:2008年 02月 04日 15:31

    どんな理由で参加していなかったのかは分からないけど
    当日の試験で点数が取れれば大丈夫でしょう。
    それと面接がよほど酷くなければ。
    心配なら今日から寝ずに勉強しましょう!

  2. 【830776】 投稿者: そんな・・・  (ID:WZ4.tluCa0w) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:56

    事情があって受験を決めた時には、全ての説明会が終了した後でした。
    面接の時に、説明会・個別面談には何回参加されましたか?
    という質問がありましたら、正直に答えるつもりです。
    レス下さった方が仰るように、今は、余計なことは考えず試験に向けて、頑張ります。
    ありがとうございました。

  3. 【835050】 投稿者: No  (ID:x6CSAsqbK9U) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:52

    そんな・・・さん
     説明会等への参加頻度が合否に影響するのであれば、きっとそれまでの学校なのでしょ う・・・ 在校生としては「ない」と思ってますし そんな雰囲気もまったくありませんよ(私が異常でなければですが・・・) 真実は1つです!!!

  4. 【835523】 投稿者: 頑張って!  (ID:XgkIaWnc/TI) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:02

    二年前の情報ですが…

    面接重視という噂でしたが、私の周りは持ち偏差値順に合格だったり残念な結果だったりしていました。

    説明会等への参加頻度が合否に影響するなら、絶対合格のはずだった方も知っていますけど…桜は咲かず…
    そんなに甘い学校ではないような気がしています。

    ボーダーならもしかしたら関係あるのかもしれませんが(それもないような気がしますが)、当日の試験の点数が良ければ大丈夫なのではないでしょうか?

    ただ「面接では校風に合わないことは言わない方が無難」と先輩ママさんから聞いていました。

    例えば、「なぜこの学校を選んだのですか?」に対し、
    『自由だから』とか『運動部でバリバリやりたい』とかは???

    自由な校風なら同じ系列の中附の方が自由ですし、運動はバリバリやりたくても広い運動場がない様なので。(笑)

    頑張ってくださいね。


  5. 【836185】 投稿者: 在学生の母  (ID:OqR.s71Jkhs) 投稿日時:2008年 02月 08日 17:38

    うちは、一般で入りました。確かに学校にたくさん足を運んだ方がいい・・みたいな話は、ありましたがうちは、説明会に私が1度参加しただけです。やはり当時は、そのことでドキドキしましたが、面接では中学校での思い出とか中大高をどこで知ったかくらいだったそうです。入学してみてうちの子供と雰囲気のよく似た子が多いように感じます。きっとそういうとこを見ているんだと思います。面接では、言葉を噛んで笑いも出たそうです。子供いわく「超リラックス出来た」って言ってました。だから、そんなに悩まず頑張ってください。学校は、自由じゃないですよ。いい意味でうるさい学校です(笑)合わない子には、ちょっとつらいかもしれませんね・・・。だから、校風に合う子を面接で見るんでしょうね。説明会や行事の参加率は、気にしなくてもいいと思います。

  6. 【836990】 投稿者: そんな・・・  (ID:WZ4.tluCa0w) 投稿日時:2008年 02月 09日 11:20

    レス下さった方へ

    参考になるお話しを頂き、また励まして下さってありがとうございました。
    学力が十分でしたら来訪者カード(?)が無いことを、ぜんぜん気にしないで試験に臨めるのですが・・・。
    でも、受ける前から諦めずに今はベストを尽くします。


  7. 【837549】 投稿者: 以前の説明会で  (ID:kB2QY0mN5pE) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:07

    二年か三年前に説明会に行ったときに先生がおっしゃった言葉です。
    「本校は、定時制の高校です。一般の高校とは違う部分もあるのでその点を理解していただけた方にご入学いただきたいと思っております。
    ですから、説明会の出席を確認できるように氏名を控えさせていただきます。特に推薦は説明会に出席していることを前提とさせていただきます。」


    事情により説明会に参加できなかったのであれば、不利は不利かもしれません。
    でも、絶対無理ってことではないと思います。


    面接で、突っ込まれてもきちんと答えられるようにどこが違うのかしっかりと理解しておいたらどうでしょうか?


    始業時間が遅い、部活の大会は定時制高校の大会に参加することになる、大学入試には支障がないが、高校でおしまいにすると最終学歴は定時性高校卒業となる。
    など。
    学校別スレで全日制と違うところなどがあげられてたりしたらその辺もよく頭に入れて。
    それに対しての自分の考えもしっかり言えるように。


    もちろん少しでも得点力をあげる事は最重要ですけどね。


    もうすぐですね。
    頑張ってください!!

  8. 【837685】 投稿者: 初耳  (ID:s2VWfVu9FwE) 投稿日時:2008年 02月 09日 22:09


    僕も一般を受ける予定です。

    説明会も一回ですが参加しました。
    しかし

    >部活の大会は定時制高校の大会に参加することになる、
    >大学入試には支障がないが、高校でおしまいにすると最終学歴は定時性高校卒業となる。

    これは説明会でもお話されていませんでした。
    現に僕は初耳です。
    他の中央大学系列高校と同じ感覚で、ただ始業時間が遅い家庭的な高校という認識で
    受験を決めたのですが間違っていたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板