最終更新:

63
Comment

【817662】中央大学高等学校

投稿者: あい   (ID:MsF.bAFN0fM) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:09

私は一般入試で中央大学高等学校を受験するつもりです。

本当は第一志望なので推薦入試から受験したかったのですが、調査書の合計が37以上ないの

で一般入試しか受験することができません。

私と同じで第一志望だけど一般入試しか受験できない人いますか?


また、私は塾に行ってないのですが、塾に行っていない方で中央大学高等学校を受験しよう

としている方いますか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1563699】 投稿者: 今年中大高校を受けます  (ID:WIyCjuo0Scw) 投稿日時:2010年 01月 06日 13:08

    私は、中央大学高校を、第一志望に推薦も一般も受けようと思っていますが、一般の方はまだ一度も合格者最低点にも達したことがありません。 この時期なのにこの点数で合格は望めるでしょうか?

    また、合格された方はどのような勉強をしてきましたか?
    書き込みよろしくお願いします。

  2. 【1566525】 投稿者: 頑張れ!!  (ID:4P0hzyFbK/U) 投稿日時:2010年 01月 09日 11:12

    今年中大高校を受けます さん
    現在中大高3年で無事四月から中大に進学できそうです。(学部は明後日最終決定されます)
    私も3年前過去問に悪戦苦闘してましたが、これからの1ケ月の追い込みが鍵だと思います。そんな癖のある問題はありませんし、自分を信じて頑張ってください。
    私としては中大高に入りたい人(できれば第一志望で)に是非入ってもらいたいです。私はこの3年間非常に楽しい学生生活を送れました。生徒数が少ないから全員顔見知り、そして仲がよく、私の知る限りイジメなどのトラブルは一切ありませんでした。そして今年は中大への推薦をあえて断り、難関大(中大よりも、という意味です)にチャレンジする友人も少なからずいます。
    頑張ってください。3年後に八王子の大学キャンパスでお会いしましょう。

  3. 【1575561】 投稿者: 中央大学高校を受験します  (ID:G0U5mNLR.nk) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:16

    頑張れ!さん、書き込みありがとうございます。(返信遅くなってすみません)
    頑張れ!さんの書き込みを読んで、さらに中央大学高校のことが好きになりました!!
    そんな大好きな中央大学高校に合格するために、残り四日間頑張ります!  本当にありがとうございました

  4. 【1588763】 投稿者: 卒業者  (ID:UPZVHlNAdnQ) 投稿日時:2010年 01月 27日 06:21

    ここの高校に受かるレベルの人でしたら、付属ではなくどのレベルでもいいので、普通の進学校に行くのをお勧めします。

    この高校は法学部が看板学部のくせに体罰容認(日本の法律では傷害罪に当たるという認識などないのでしょう)であり、付属だという理由からか逆らう者がいなく、多少世間一般の高校とはズレたところがあります。

    このような間違った常識を常とする高校で三年間学び、結果として、少子化の時代のエリートとしては馬鹿にされるであろう中央大学卒業(県立トップ、私立トップ校では推薦枠があまる程というか馬鹿にされるレベルの大学)というレッテルが張られるのでは割に合わないでしょう。

    私はこの恥ずかしい定時制高校を卒業しましたが、この学歴は一生の恥と思い、大学は中央ではなくべつの道に進みました。

    確かに人気・レベルの高い高校かもしれませんが、失うものも多いかもしれませんね。

  5. 【1589912】 投稿者: 白門  (ID:MSFA6PWD846) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:24

    ID:ZxoeMsHGfKsという人物は中附と中大高校に自分が落ちたのでしょうか?
    それとも自分の息子か娘か本人が今年受験するのでしょうか?
    いづれにしても初歩的ミスで馬脚をあらわしたものです。

  6. 【1590035】 投稿者: 卒業者さんへ  (ID:ecmYJYKywOA) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:43

    みなさん、「中央大学は高校から、大学から?」のスレッドを読んでみてください。卒業者さんが 中附にも登場して、悪口書いてます。もし、本当に卒業生だったら、在校時代、孤独だったのでしょう。楽しい思い出がなく このような文章しか書けないのかもしれません。かわいそうな人と思うしかないでしょう。このような人間は、例え、他の大学に入ったとしても、良い思いでは作れないと思います。勉強より性格を直しましょう。社会にでたら、人間性が一番だと思います。。。。自分を犠牲にしても、他人をほめることができる人間になりたいものです。

  7. 【1595111】 投稿者: 在校生親  (ID:Nsa4hXUfNrM) 投稿日時:2010年 01月 31日 06:23

    昔のことは良く知りません。
    子供の高校受験時に初めて知った学校ですから…(笑)
    親は大学の附属高というメリットに惹かれ、子供は学校説明会の雰囲気に惹かれて受験した学校です。

    子供の入学後の印象ですが、
    本当にアットホームな素晴らしい学校だと思います。
    自信をもってお勧めできますよ。

    ただし、予想以上の勉強量です。
    勉強が嫌いな子供だったので、附属高で、のんびり過ごさせて大学入学…
    と目論んでいた私は、毎日勉強している子供の姿をみてビックリしています。(笑)

    でも、毎日楽しそうです。

    「楽して中大には行けない」(笑)という事だけは覚悟しとかないといけないかもしれません。
    (優秀なお子さんは違うのかな?)

  8. 【1999131】 投稿者: kxt  (ID:ohFjNv9wGxA) 投稿日時:2011年 01月 31日 16:06

    まずこの学校についてですが、確かにアットホームで争いなどはほとんどありません。
    校内の治安も良く、物(現金であっても)を教室に置いたままにしておいて盗難にあうこともありません。

    ただし、教育に関していえば極めてレベルが低いです。
    保険の教員は平気で授業をサボり、それを生徒・保護者に謝罪することもありません。
    他の教科も満足にその教科を教えられるレベルになく、高校入学当初は偏差値も65~70程度の方が入学されていると思いますが、高校3年の外部模試では平均偏差値は45~50程度です。
    確かに付属高校で受験が必要ないとあれば学力は必要ないのかもしれませんが、私にはこの高校で「ただの数字でしかない学力」以外のものを鍛える学問がなされているようにも思えませんでした。
    少なくとも、160人の生徒を3年掛けて偏差値を15~20落とすというのは、学校というシステムとして問題ではないかと思います。
    (もちろん、模試の母数で値はかなり変わります)
    この学校では成績処理の関係上、3年間の模試を通して中央大学文学部を志望校に書くことが定められており、3年にもなると大半の人がD判定です。
    簡単に言ってしまえば、通常の受験で大学に入る方の足元にも及ばないレベルで入学することになるわけです。
    この学校で行われているのは最早教育といったレベルのものではなくて、「自分たちが推薦を与える権利を持っている」と奢る教員たちの自己満足に過ぎません。

    この学校で唯一生徒に対して真摯な教育を行っていた教員は、他の教員と折り合いが悪くなり、辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
    そのことについても学校側は生徒側に何の説明もなく、挙句の果てには「体調不良のために来れなくなった」「お前らはこれだけやっていれば良い」と解説もない問題を押し付ける有様でした。

    もちろん、中央大学に楽に入学するという意味では誤った選択肢ではないと思いますし、そういった高校3年間の中でも自分で打ち込める学問を見出せれば、環境としては悪くないものではあると思います。
    学校のテストは極めて簡単なもので、それなりに覚えの良い子であれば前日に30分~1時間程度の確認をすれば学年上位の10位くらいには入れるかと思います。
    (向き不向きはあると思いますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板