最終更新:

88
Comment

【7066974】2023年度 4年生

投稿者: waffle   (ID:.MUa/CEseHk) 投稿日時:2023年 01月 11日 01:17

情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【7238057】 投稿者: 酷語男子  (ID:C1vCzz.jO3Y) 投稿日時:2023年 06月 12日 17:29

    ワークアウトはあくまでプラスアルファだと思いますよ。
    原則として、NとN家庭用の定着を優先するのでよいのではないでしょうか。
    もちろん目標レベルや他科目との兼ね合いにもよりますが。得意科目の算数を武器に最難関を目指すとかでなければ、ワークアウトは苦手分野に絞って行うだけでも十分だと思います。

  2. 【7244130】 投稿者: 最近の算理  (ID:3rkrtexwh0o) 投稿日時:2023年 06月 20日 13:13

    みなさん、最近の算数理科はどうなんでしょう?

    うちは新小4で入室するまでに四則演算は一通りマスター済みだったので、小数分数を扱っているここ最近は休息期間になっています。Nテキストの6枚目、7枚目に注力してしっかり理解して定着させるようにしています。
    小数分数が初見のお子さんは大変だったりするのでしょうか。

    理科は太陽3週連続が終わりました。
    まとめ問題を解かせるとちょいちょいミスするんですよねえ。ただ直しさせると間違え方を自分で説明できるので理解はしているはずなのですが。
    それでも数日おいて解き直しさせると問題文の読み違えで再び北と南を逆にしたり。。
    本質的には理解しているとして、気にしなくても良いものなのか悩ましいところです。

  3. 【7244815】 投稿者: そうですね  (ID:vTpl2PwSxHs) 投稿日時:2023年 06月 21日 10:26

    算数・・・少し前の単元(つるかめ算、過不足算、規則性)がハードだったので、最近の単元は少しまったり勉強している状況です。うちは四則演算はマスターしているつもりでいましたが、本人の感覚だと、小数の計算に時間がかかっているので、強化しないといけない感じです。(周りの子たちの計算スピードが自分より早いらしい)

    理科・・・ラーニングチェックはすいすいできていますが、まとめ問題が全くできず、父親がつきっきりでやっていました。難易度が上がると、途端にできなくなりますね。これだけじっくりやっているということは、重要単元なのかしら?と思っています。

  4. 【7244940】 投稿者: 最近の算理  (ID:ZXL1.u8C4pc) 投稿日時:2023年 06月 21日 13:09

    コメントありがとうございます。

    理科は、太陽のような理解系の単元ほど、ラーニングチェックとまとめ問題との距離がある気がしますね。
    生物など暗記系単元は知識を身につけただけでまとめ問題も大方解ける感じがします。一方、理解系の単元ほど原理の深い理解まで求められると感じます。
    理解系の単元の場合、ラーニングチェックなどで知識を身につけるのは大前提で、まとめ問題などを通して原理原則の理解を優先すべきなのかなとここまでの通塾を通して考えています。

  5. 【7253187】 投稿者: あ  (ID:uEnssu2IvuY) 投稿日時:2023年 07月 01日 09:52

    グノレブお疲れさまでした!
    今回のグノレブはすぐ実力テスト→夏期講習の組み分けとなりますが、数週間でもまた組み分けがあるのでしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  6. 【7253206】 投稿者: い  (ID:BDAIq/zn35I) 投稿日時:2023年 07月 01日 10:27

    グノレブ結果は夏期講習前の通常授業のクラス分けに、
    実力テストの結果は夏期講習のクラス分けに、
    それぞれ使われるものと思っていました。
    確証はないので確実な情報を持っている方がいたら教えていただきたいですね。

    今回、理科の平均点が低くなりそうですね。
    算数はどうなんでしょう。
    できる子はこれまで同様に高得点、できなかった子はグッと下がって全体的に差が開きそうな問題なのかなと感じました。

  7. 【7253632】 投稿者: あ  (ID:uEnssu2IvuY) 投稿日時:2023年 07月 02日 01:25

    ありがとうございます!
    私も同じように思っていたのですが、新クラスの適用時期が短いなと。

    理科、やっぱり難しかったですよね。採点したところボロボロでした。太陽のところがやっぱり身についていないなと思いました。
    算数は最後の大問以外はそこまでの難易度ではなかったように思いましたが、国語が、我が家の幼い男子には心情理解が追いつかなかったようでした。

  8. 【7254731】 投稿者: うちは  (ID:zOMR3vZI8DM) 投稿日時:2023年 07月 03日 18:18

    男子ですが、国語が難しかったようです。毎回ですが、どうしたらいいのか頭を悩ませています。
    社会のおかげで(せいで?)最上位クラスを保ってますが、クラスが落ちた方が基礎から教えてもらえて良いのでしょうか。

    本人によると、文系最上位クラスは精神年齢の高い女子が圧倒的に多いらしく、授業がちんぷんかんぷんみたいです。
    息子は復習テストの漢字は出来るのと、他の三科目の成績が良いので、読解のついていけなさが目立たず、国語授業で取り残されているのではないかと....長文読解は時間がかかる科目だし、本番でも配点が大きいと思うので、本当に途方に暮れています。グノに食らいついていけば出来るようになるのでしょうか.....
    男子保護者の皆様、いかがですか 涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す