最終更新:

116
Comment

【5692578】早稲田佐賀の雰囲気は?

投稿者: 試験会場より   (ID:t0bZvl18hXw) 投稿日時:2020年 01月 06日 09:52

何年か前に早稲田佐賀の口コミを調べたことがあります。
ですが、その時は「早稲田への内部進学があるのでやる気がない子が多い」とか「寮ではいじめがある」とかあまり良い印象がありませんでした。

しかし、ここ数年話題になっていることもあり、志願者も増え、偏差値も上昇してきているため、校内の雰囲気もかわっているのでは?!考えています。

現在、お子さんを通わせている、あるいは通っている在校生の方がいらしゃっいましたら、現在の早稲田佐賀の雰囲気を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5719782】 投稿者: 教えてください  (ID:Zn2XVmV07eo) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:12

    後から自分の書き込みを見たら、質問ばかりでしたね。質問攻めの文章、失礼しました。

    今年度のセンターは任意だったのですね。
    センターを申し込んで、推薦が確定した時点でセンターを受験しなかったのですね。

    まだ先のことですが、心にとめておきます。
    参考になりました。ありがとうございました。

  2. 【5720585】 投稿者: 高校生  (ID:voloBpija6s) 投稿日時:2020年 01月 28日 00:41

    推薦要件の英検2級は高校3年生の11月試験でも間に合うのでしょうか
    それとも5月に受かることが必要なのでしょうか
    後者の場合、5月に受からない場合、一気に外部受験に切り替えることになるのでしょうか

  3. 【5744306】 投稿者: 英語  (ID:NLf0MIuPzqg) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:45

    高入生は、高1で取得している子も少なからずいて、更に上の準1級を目指します。英検2級は高2迄に取得しておくと余裕がありますね。

    政治経済学部や国際教養学部推薦狙いの場合、他の早稲田大学附属・系属校同様、TOEFL-ITPのスコアが必要になるので、英検2級は早めにクリアした方が望ましいです。TOEFL-ITPは英検準1級よりも難しいイメージで、うちの子は悪戦苦闘しています。

  4. 【5748376】 投稿者: 良い学校です  (ID:ZJd5pME9msA) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:40

    在校生の保護者ですが、いじめ撲滅さんが仰るようなお話は聞いたことがありません。

    生徒間のトラブルについては、先生方はよく対応してくださいますし、加害者に優しいなんてことは一切ありません!!
    入学当初はお互いに距離感をつかめず、それなりにトラブルはあります。うちの子も、一時的に孤立してしまったことがありますが、その時も担任・副担任と常に気を配ってくださり、保護者への連絡も欠かさずくださいました。
    泣いていれば、夜間でも担任が寮まできてくださり、落ち着くまで話を聞いてくださる等、本当によく対応してくださいました。お陰で今はお友達と楽しく学校・寮生活を送ることができています。
    24時間一緒に生活しますから、入学後お互いの嫌な部分が見えてしまい、皆一度は孤立する側を経験するようです。しかし、その中で反省したり、相手への思いやりの気持ちが芽生えたり、周りとの距離のとり方を学ぶようです。これも良い経験と思いますし、各々が成長して本当に良い雰囲気の中で生活しています。

    殆どのお子さんが、親元を離れて生活していますので、いじめ等については、特に気を配ってくださっています。いじめやトラブルの芽は早い段階で摘んでくださる印象で、安心してお任せすることができる学校だと思います。
    いじめだけでなく、素行の悪い生徒さんへは容赦なく厳しい対応をされます。いじめ等を繰り返すものなら、即退学させられますから。
    これから入学されるお子さんや保護者の方は、安心されて大丈夫ですよ。

    他校の生徒さんで学校の内情もわかるはずがないのに、不安を煽るような書き込みをされると、在校生保護者としては嫌な気分になります。

  5. 【5756539】 投稿者: ちょっと気になるのが  (ID:H7HmcXCF8Ac) 投稿日時:2020年 02月 18日 15:05

    早稲田佐賀の評判は他のサイトでもなぜか保護者は絶賛、在校生は微妙な場合が多いのが気になります。恐らくほとんどの生徒さんは満足されているのでしょうが、それにしても保護者様が必死すぎる気がします。
    どこの学校でも深刻ないじめで傷ついていたり、いじめる側が巧妙で先生が気がついていなかったりが絶対ないとは言えません。また、それはほんの一部で保護者の耳には届かないこともよくあることかとおもいます。大抵の場合、先生方はきちんと対応してくださって、自分は満足しているでいいような…
    いじめの件だけでなく、早稲田佐賀推し必死すぎませんか?!
    逆に私がエデュを読んで受けた早稲田佐賀の印象としては、他の学校に比べ保護者様が必死な方が多いなぁというものです。

    あと、早稲田推薦がとれるのはすごい魅力ではあるのですが、それ以上の国公立志望のコースに対する学校の指導力はどうでしょうか?
    基本的に先生方も早稲田に進むことをメインに指導されると思うで、少し不安に感じます。通塾されているようですが、塾のみで対策するのなら公立トップ校で十分なわけで、私立である以上それなりの通う意味があってほしいので。

    とはいえ、別のスレッドで在校生の方が質問に答えてくれるものなどをみるととても好印象はうけましたが。

  6. 【5756928】 投稿者: エンドレス  (ID:tOgRSIu.w0k) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:16

    必死というか…なぜか妬み半分のヤッカミ軍団に何かと引っ付かれて、嫌気がさしてるのが実情では。

    スレ主様は保護者の必死さが気になって…、で、だからどうなのですか?
    我が家には合わないと思えば、子どもさんの志望校から外させたらよいのだし、ある程度の規模の学校ですから、親切な人もそうでもない人もいる、当然の話だと思われます。

    中のことは、中にいる人にしか本当のことは見えてきませんし、このような掲示板に書かれている内容の真偽は、ご自分で判断されるしかありません。

    保護者の皆様が一様に学校を褒めるのが気にくわない?
    このような掲示板で、学校に忖度してメリットがあるわけでもなし。知らないことは、知らない。わからないことや未確定のことは学校にお尋ね下さいと、親切な方々がレス下さっている。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

    満足度が高いと本音を言うと、また必死にアゲてるだの言われちゃうのでしょうね笑

  7. 【5756949】 投稿者: エンドレス  (ID:tOgRSIu.w0k) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:36

    通塾のことや、国公立コースについては、実際体験された方々から詳細なレスがつくといいですね。

    満足不満足、必ずしも声高に訴える方ばかりではないでしょう。
    必要な部分に必要なだけ、適切な頃合いを見計らって各々の家庭の判断で処置をする、ただそれだけのこと。
    足りない部分に文句をつけるだけでは自ら沈むようなもの。
    問題点が見えた時にどれだけの対応ができるかで満足度は変わるのでは。それは決して学校主導ではないと思います。(イジメ、人間関係は連携が必要ですが)

    逆に、そんなに学校にしてもらうことばかり期待しているのですか。私にしてみれば、そちらの方が不思議です。

  8. 【5757070】 投稿者: 保護者  (ID:4anrt7JY3j2) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:58

    >あと、早稲田推薦がとれるのはすごい魅力ではあるのですが、それ以上の国公立志望のコースに対する学校の指導力はどうでしょうか?

    2019年度は難関大1クラス37名で、国立大学36名、医学部30名合格(いずれも浪人含む)しているので生徒の皆さんの学力レベルはもとより、先生方の指導力も相当高く、進学指導も的確だと思います。早稲田大学推薦の退路を絶って外部受験するので、覚悟が違います。我が家では、とても真似出来ませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す