最終更新:

16
Comment

【2193827】横浜三育小学校について…

投稿者: 横浜の母   (ID:WRDxEzmp1es) 投稿日時:2011年 07月 06日 15:24

横浜三育小学校について質問です。
説明会に参加し、のんびりアットホームで、とても素敵な学校だと思いましたが…学校礼拝、宗教の時間が週に四時間ほどあり、土曜日の教会への参加も必須です。
我家は無宗教です。子供はかなり影響されてしまいますか?
また、ほとんどのお子さんが中学受験必須となると思うのですが、外部受験に対し、学校側はどのような対応なのでしょうか?

その他父母の雰囲気、1学年1クラスは大丈夫?記載の学費以外どの程度かかってくるか、来校回数などなど…なんでも結構です。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

また中学受験必須の小学校に入れるの無意味?だと思いますか?ご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2197453】 投稿者: 横浜の母  (ID:WRDxEzmp1es) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:43

    ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    前向きに検討していきたいと思います。

  2. 【2205068】 投稿者: りぼん  (ID:g0CrYKzqikE) 投稿日時:2011年 07月 16日 00:34

    締められていましたら、すみません
    子供がお世話になりました

    子供の人数が少ないので、先生方も目が行き届き、
    きめ細かく見ていただけました

    ただ、中堅レベル以上の学校を受験させたいのであれば、オススメはしません

    私立なので、公立よりも宿題も多いです
    下校時間も低学年の頃から、スクールバスで帰る子は全学年が一緒に帰りますので、
    1年生の頃から、帰宅時間は家が遠いほど遅くなります。

    ご近所ならば別ですが、
    通塾するならば、大手の塾の時間には間に合いません

    心の教育を重視しているので、学校で受験対策はやってくれません
    土曜日の教会も出席に入りますので、
    通塾などは、曜日と時間を考えないと通えないです。

    小学校だけ学ばせるのは、お子様にとってたくさん良い経験が出来ていいと思いますが、

    ある程度のレベルの学校を受験するとなると、子供がつぶれてしまいます。
    家庭教師をつけるとか、自宅で勉強して受かるくらいの学校でいいというなら、話は別ですが。

    お子さんの中学進学をどの程度考えてるのかによって、
    変わってくると思います。

    この学校に通うのでしたら、付属の北浦の中学に入れるのが
    一番お子さんが負担ない方法だと思いますが、
    全寮制ですし、その辺はよくお考えになった方がよろしいかと思います。

  3. 【2236953】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:Obf9l3gZWIQ) 投稿日時:2011年 08月 15日 23:37

    現在子供がお世話になっているものです。最初のスレから日にちが経っていますが、
    まだ情報を集めていらっしゃいますか?集めているようなら、再度書き込みいたします。

  4. 【2242715】 投稿者: 横浜の母  (ID:Zddlw2LgGm6) 投稿日時:2011年 08月 21日 19:47

    ひとそれぞれ様

    ありがとうございます。実はまだ悩んでいます。
    中堅以上を狙うにはやはり難しい学校なのでしょうか?
    実際4年生から通塾となると、時間の関係で塾の都度送り迎えをする事になりそうなのですが、
    中学校受験される方は、皆さん都度送り迎えにいらっしゃるのでしょうか?
    外部受験する事に対して、先生は嫌な顔はなさいますか?


    水泳は毎月一回との記載ですが、別途費用がかかってきますか?

    ひとそれぞれ様からみた、良い面、悪い面を教えていただけますか?

    質問ばかりで申し訳ございません。宜しくお願いたします。

  5. 【2243358】 投稿者: ちょっと  (ID:vJ18n41GFp2) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:48

    前にも書かれていた方もいらっしゃいましたけど
    SDAの信者さんでもなく
    ここへ歩いてい通える距離でもないご家庭のお子さんが受験される理由がわかりません
    中受予定なら、歩いて通える距離でもなければ通塾がとても大変なのもその通りですよ
    それと進学塾は土曜も授業ありますしね
    地元の公立小学校が荒れているからどうしても私立小、でもどこでもいい、という受験ですか?
    それとも費用の問題ですか?
    中受を考えていらして、その前に小受の費用が…と懸念されるのでしたら小受などされない方がいいです
    中高も私立ですと中学まで公立などより莫大な費用がかかります
    大学も私立ならなおさらです
    お受験教室などに通わせずに小受されたいという理由でこちらならまだ武蔵小杉の大西学園の方がましでしょう
    あちらは無宗教ですよ
    駅からも平坦な道で、結構近いです
    やっぱり一学年20名足らずでとても小規模ですけれど一応共学です

  6. 【2243951】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:Obf9l3gZWIQ) 投稿日時:2011年 08月 22日 23:25

    今も悩んでいらっしゃるのですね。

    どうして、公立小ではなくて私立小なのか?三育小がいいかもと思ったのは、
    どんなところなのか?その辺を今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

    いくつか出てくるとは思いますが、その上で、どうしても譲れないところを
    横浜三育小がカバーできるのであれば、受験されたらいいかと思います。

    さて、私なりに、ご質問にお答えしますね。

    中堅以上を狙うには難しい学校なのか、外部を受験しようとしたら、
    塾通いが大変なのじゃないか、先生がいい顔しないんじゃないかと
    心配されているのですね。

    通常の学校の授業だけでは、中堅以上を狙うのは難しいと思います。
    やはり、塾に行く必要はあると思います。
    これは、公立小でも私立小でも、中学受験をする場合、よほど受験対策を
    してくれる学校を除いては、塾の必要性は共通すると思います。

    授業は、取り立てて特別な教科書を使って、独自の授業を展開している
    わけではありません。
    教科書も普通の教科書(国語なら、光村図書とか)を使っていますし、
    三育独自の教科書を作って使用しているということはありません。

    授業の進度は、先生にもよるかもしれませんが、たとえば、進研ゼミ
    小学生コースの進度よりも、若干早い感じがします。
    うちの子は進研ゼミを受講していますが、毎月送られてくる内容は、
    予習というよりも、復習になっている感じです。

    意図して復習で利用しているわけではありません。毎月送付されてきた
    ものに取り掛かろうとすると、既に学んでいるというパターンが多いです。
    (それでも、中堅以上の私立中受験には、塾通いが必要かと思います。)

    クラスの8~9割が外部受験をする環境ですので、そもそも親の私立中受験に
    対する意識は高いと言えると思います。

    多くの親は、三育小の教育理念等に共感して子供を入学させていると思います。
    同時に、入学前から三育の附属中は地方の全寮制であることは当然知っています。

    ただ実際は、他のお子さんたちが附属中に行くことに反対はしないけれども、
    自分の子供は、せめて中高までは親元から通学させたいということですかね。
    (うちも、そうです)

    その意味では、皆さん、外部受験を承知で、覚悟して、子供を入学させている方が
    多いと思います。(それだけの魅力があって三育小に入学させているってことかな)

    先生方も、外部受験をするからといって、態度が変わるようなことはありません。
    合格すれば、ともに喜んでくれます。

    塾通いについては、条件次第では大変だろうし、逆に、そうでないかもしれません。
    つまり、どこに住んでいて、どこの塾に行くかによって判断が分かれると思います。

    1日の終了時間が学年で違っても、1~6年まで、一緒のスクールバスに乗って
    通学します。行きも帰りも1本だけです。学校~十日市場駅または三ツ境駅です。

    帰りのバスの時間は曜日によって違います。今は15:00、15:15、15:45学校発です。
    (1日3本ではありません。1本です。曜日によって違うということです。念のため)

    つまり、それらのバスに乗って帰っても間に合う時間の塾なら大丈夫です。
    親が学校まで直接車で迎えに行くのであれば、もう少し時間を稼げますが。

    多くが、緑区や旭区の子供達なので、十日市場近辺や、三ツ境近辺の塾であれば、
    普通にいけるのではないかと思います。

    ただ、遠くから通学の場合、時間的に自宅そばの塾に平日通わせるのは難しいです。
    その場合は、十日市場や三ツ境近辺の塾に通わせて、塾が終了してから電車に乗って
    帰宅になると思いますが、子供を通勤ラッシュに飲み込ませるのは避けたいですね。

    まぁ、中には、スクールバスを利用して帰宅してからでも、横浜中心部の大手塾に
    通っているお子さんたちもいるようです。要は、塾の開始時間次第ですかね。
    後は費用面でしょうか。懐具合との相談になります。色々な側面から考えて下さい。

    話は変わって、水泳についてです。横浜三育小にはプールがないので、旭区の某
    スイミングスクールに基本的に毎月一回(月曜日の午前中)通っています。
    そこのスイミングスクールのコーチが教えてくれます。
    料金は、毎月1,050円払っています。

    最後に、簡単に良い面、悪い面(こうだったらいいのになと思うこと)について触れ
    ます。私なりに、良い面、悪い面について、1つずつ挙げると以下のようになります。

    良い面:少人数で、実際に面倒見が良いこと。
    悪い面:給食がない。受験前からわかっていたことなので、まぁ仕方ないなと思うの
        ですが、これがネックで受験を敬遠される親御さんもいるかもと思います。
        毎日大変ですもんね。子供は感謝の気持ちをもっているようですが。

    ちょっと長くなったし、(仕事で)疲れたので、今回はこの辺で。
    横浜の母さまの少しでもお役にたてれば幸いです。

  7. 【2243985】 投稿者: べあー  (ID:utuUUjCP76.) 投稿日時:2011年 08月 23日 00:08

    ひとつ質問させてください。
    横浜三育小学校受験を考えていますが、
    小机幼稚園(仏教系です)卒業のお子さんはいらっしゃいますか?

  8. 【2245060】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:Obf9l3gZWIQ) 投稿日時:2011年 08月 23日 23:42

    べあーさまへ

    小机幼稚園の卒業生がいるかお知りになりたいのですね。

    私の知っている範囲内では小机幼稚園を卒園したお子さんはいません。
    というか、正直に言って、他のお子さんたちが、どこの幼稚園や
    保育園を卒園したのか、ほとんど全くと言っていいほど知りません。
    お役に立てず、すみません。

    小机幼稚園の卒業生がいるかどうかは、直接学校にご確認ください。
    個人情報保護の観点から個人名は教えてもらえないと思いますが、
    いるかどうかくらいは教えてくれるかもしれません。わかりませんが…。

    ご心配なのは、仏教系の幼稚園でもキリスト教の小学校に合格できるか
    ということでしょうか。そうであれば、全然問題ないと思います。

    仏教への強いこだわりがあって入園させていらっしゃらないですよね。
    もしそうなら、キリスト教の小学校への入学は考えないでしょうから。
    たぶん。

    恐らく、家の近くにあるからとか、近所の友達が通っているからとか、
    幼稚園を見たら子供たちがのびのびしていたとか、そんな感じの理由で、
    結果的に仏教系の幼稚園に入園させたものとお察しします。

    どこの幼稚園か保育園出身かは問題ではなく、今現在、横浜三育小の
    教育理念にちゃんと共感しているかが問われると思います。

    もし心配であれば、面接の時に「なぜ仏教系の幼稚園からキリスト教の
    小学校に入学させるのですか?」と聞かれると想定して、それに対して
    ちゃんと説明できるようにしておけば良いかと思います。

    そもそも仏教系にこだわって入園させたのではないことに触れながら、
    三育小の理念に共感して子供を入学させたい思いを伝えるって感じで。
    (そんなに難しく考えないでください)

    それでも心配なら、9月28日(水)10:00~12:00の学校説明会に参加
    して質問されるか、事前にアポを取って、直接学校に行って聞いても
    いいかと思います。嫌な顔はされないと思いますよ。

    それでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す