最終更新:

5
Comment

【7026404】横浜三育小について

投稿者: こまち   (ID:/JYZHkvmkWw) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:49

塾無しで入学しましたが途中で公立に転校を決めました。
高学年の児童によるいじめがあり、学校の対応に失望したからです。宗教の学校の裁かないは知っていましたが、ヒアリングや加害者への対応など20年前かというほど、ひどいものでした。
HPにいじめなどで深刻な事態になったことはないと書いていますが完全にウソです。
宗教2世3世による学校運営ですので、子どもや親が問題を真剣に訴えても話がスルーされることが多いように感じました。そこはほんとに恐れを感じました。
少人数で確かに良い面もたくさんありますが
入学はよく考えてするほうがよいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7027146】 投稿者: 正解です  (ID:hqytI1Ub42w) 投稿日時:2022年 12月 07日 09:03

    お子さまのことを想って、公立小に転校は大正解です。中学受験するなら、私立小学校に通う通学時間は時間の無駄ですから。

    余談ですが、我が家も都内のカトリック小学校に通わせましたが、教室内のトラブルに対する学校側の対応が本当にひどくて、公立校に転校しました。「キリスト教小学校あるある」なんじゃないでしょうか。

    いじめっ子も被害者も「神の前ではみな平等」、学校にとっては「いじめっ子も、被害者も、大事な顧客」なので、学校側は何にもしてくれないです。いじめの隠蔽体質もすごいです。「キリスト教の学校で、いじめがあってはならない」という前提で動くからでしょうか。(キリスト教の学校は先生が優しすぎて、問題児を取り締まれないのが多いように思います)


    公立校だと、学校の対応が悪くてどうしようもない時は、市区町村の教育委員会に相談という方法があるのですが、私立校で対応が悪いと、相談窓口はないし、「我が校の対応に文句があるのなら、ご自由にどうぞ」なので、どうにもならないです。損切りというか、被害が拡大する前に転校が大正解です。いじめが原因で骨折・自殺などになる前に転校して大正解です。

    どこのキリスト教小学校でも「いじめの隠蔽」「被害者の方が転校・いじめっ子が残る」は、大なり小なりある話なので、「転校して正解」「自分は我が子を守ったのだ」と思って、元気を出してください。

  2. 【7029881】 投稿者: こまち  (ID:/JYZHkvmkWw) 投稿日時:2022年 12月 09日 00:11

    ありがとうございます。
    今は元気に楽しく公立に通っているので本当によかったです。

    よくしてもらったこともよき思い出もよき友達もいるので悪いところばかりではありませんでしたということは付け加えておきますね。

  3. 【7031249】 投稿者: こまち  (ID:/JYZHkvmkWw) 投稿日時:2022年 12月 10日 03:09

    傷害保険はいじめの弁護士費用も出るんですね。
    通学路だったので証拠もなく、息子は何度もヒアリングされほぼトラウマです。
    探偵雇うまでは思わなかったですけど、必要な時もありますね。
    宗教系の私立は学校カウンセラーもだいたい信者さんなので学校との間に立って中立に考えてくれてると思えず安心して相談できるところがない被害者って孤立しがちだと思います。
    いじめにあわなければよい学校だけど、あったら被害者が許すしか道はないという。

    入学にはそういった覚悟も必要なんでしょうね。
    子どもを守れるのは親しかいないので聖書嫌いに宗教嫌いになる前に辞めてよかったかなと思います。
    もう少し大きくなってから宗教教育を受けさせたいです。

  4. 【7034055】 投稿者: 正解です  (ID:hqytI1Ub42w) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:48

    学生向けの傷害総合保険(いじめの被害者になったときの弁護士費用をカバーしてるタイプ)に、加入したほうがいいです、本当に。


    私がカトリック信者で、子供はカトリック系の小学校に通っていましたが、うちの子供が「こんな学校に通いたくない」というほど、問題が多かったですね。

    私が信者なので、理事長の面談を予約ができて、理事長とお話しする機会もありましたが、修道院の院長は「問題児だけを隔離することはできないです。子供の心が傷つきますから」、「大人になると『あの子供が、こんなに大人になって』と思うぐらい、落ち着きますので、もうちょっとの辛抱です」と、どっちかというと被害者が辛抱させられるような状況でした。ですから、被害者がどんどん転出するような学校でした。


    親が信者でも同じですよ、多分。キリスト教系の学校は「性善説」で動きますし、先生方が優しすぎるので、いじめ・窃盗などの校内犯罪に対応するのは難しいと思います。学校は何もしてくれないです。


    簡単に入れる学校(宗教つきの小規模校)は、やめたほうがいいです。勉強が大変でも、人気校に行ったほうがいいです。人気校・大規模校のほうが校風が活気があって明るいですから。


    (子供の頃、東京都荻窪にあるセブンデーアドベンチスト教会に通ったことがあるので、よく知ってますし、大人になってからカトリック信者になったので、カトリック・プロテスタント・セブンデーアドベンチスト、よくわかっていますが、「宗教の学校は、先生方がとても優しすぎて、トラブル解決能力が低い」ので、やめたほうがいいです)



    大変な目にあわれたと思いますが、お母様の的確なご判断で、お子さまの安全を守ったのです。元気を出してください。中学受験・高校受験・大学受験で、もっと良い学校に進学なさってください。

  5. 【7035443】 投稿者: 同感です  (ID:bjb3dlMG8ZM) 投稿日時:2022年 12月 13日 19:18

    [被害者側の意見を聞く(だけ)⇒寄り添った完璧な対応]
    だと思っているんですよね(呆)。
    我が家はずっと憧れていた都内カトリック校があり、幼稚園で惨敗し小受でリベンジを果たしました。しかし通わせていた同僚の事情(海外勤務に家族帯同、帰国後その学校には復学せず公立転入し中受)を聞いて、別の無宗教校(いじめへの対応はかなり高度)に入れました。結果、やはり色々ありますがお友達トラブルには学校としての対応は素早いと感じます。

    スレ主さんも沢山の苦しいことおありでしたでしょうが、お疲れ様でした。家族の絆が深まり、次のステップへ向けて頑張ってくださいね。中受応援してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す