最終更新:

192
Comment

【3711208】駿台浜学園 小4からの体制と実情について

投稿者: 都内在住   (ID:NqC4ec2Prag) 投稿日時:2015年 04月 12日 09:39

最レ算数の低学年のテキストを拝見して、浜学園に大変興味感心を
持ちました。
最レに通わせるとして、小3の2月から関東大手塾(サピックスを
考えています)の4科目コースを加えるか、駿台浜学園の関東難関校(開成、
麻布、駒場東邦)への対応がしっかりしていたら一般コース
(テキストは、最レに較べて平易みたい)も、加えるか。
小3の2月から受験迄のロードマップが、描けず悩んでいます。
実情ご存知の方、情報頂きたく(教育方針はご家庭それぞれですので、
御意見は御容赦願います)宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台・浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 25

1. 【3957309】 投稿者: 関東生の発実績は?  (ID:fij.Jc2Wf6.) 投稿日時:2016年 01月 13日 10:45

>アップル 様

我が家もサピックスと迷っております。

>アフターフォロー 

って、欠席者用のWEB授業を見られることですか?
    サピックスには、これは無いですよね。
    お休みすると、先生から授業内容の簡単なメモで
    宿題指示だけ、らしいです。

ただ、こちらの公開模試の上位100までの
    成績者一覧を拝見したら、低学年だと関東校在籍も多くて
    高学年だと関西校の方ばかりの印象でした。

関西本家では灘や神戸女学院の対策もビシビシやっているようですが

東京の男女御三家対策はどうなってるのか? 
    情報と戦略を屈指した、学校別の対策をしてくれるのか?
    この辺が見えないので、受験学年の方の実績でしか判断できないですね。

「低学年から6年生の心配なんて、まだしなくていいですよ」と
    以前、駿台浜の受付の方にお聞きしたら笑われてしまい
    うーん?!、と唸ってしまいました。 確かに、心配性かもしれませんが
    決め手にも欠ける印象でした。

2. 【3957343】 投稿者: わかります  (ID:nZRNUVBB0pM) 投稿日時:2016年 01月 13日 11:15

事務の方のお話なら、半分、時には全部、聞き流したほうがいい時がありますよ。
    事務手続きのことならいいのですが、方向性にかかわるような大切な事案なら、参考程度と思って聞けばいいと感じます。
    実績も重要ですし、お子さん(親子)に合ってるかどうかも重要ですよね。テキストとその解答解説も見せてもらって、各塾吟味されたほうが良いですよ。特に解説は、勉強の大事なパートナーであると実感してます。

3. 【3957410】 投稿者: 関東生の初実績は?  (ID:fij.Jc2Wf6.) 投稿日時:2016年 01月 13日 12:13

>わかります 様

なるほど。事務の方へは微妙な質問は
    NGですね。講師の方に説明会の後にでも、今度は
    お聞きしてみます。

サピックスの受付の方は「お母様お父様」
    「何々様」と呼ばれて、質問にもポケットメモを出して
    ペンを走らせながらの、慇懃なご対応。
    駿台浜の方は「お母さんお父さん」「何々さん」と
    気さくなご返答ベースで、間合いが近いご対応。
    これも家庭との相性ですね。

>特に解説は、勉強の大事なパートナーであると実感してます。

ありがとうございます。テキスト本体とカリキュラムの内容には
    目を凝らしても、解説は、そこまでじっくり読んでいませんでした。

駿台浜には、質問受けの時間があるかどうか、不明ですが
    算数全問解説WEBは助かると思います。特に宿題を開始して
    いきなり、わからない問題が出ると進みません。
    サピックスは授業後に質問受けに並ぶ時間もあるようですが
    早く帰りたい(帰したい)日もありますし、限られた時間ですし。

こうしてみると、駿台浜は算数指導に重点を置いた塾なのだという
    感じがしますが、関東向けの国語と社会の難易度はどうなんでしょうか?

4. 【3957766】 投稿者: わかります  (ID:nZRNUVBB0pM) 投稿日時:2016年 01月 13日 17:26

関東の事情に明るくないので、お役に立つレスができなくてすみません(^^;
    国語に関してはおそらくサピックスのほうが定評があるのではないでしょうか?サピの国語はとても良いと聞いたことがあります。

社会の質と量は「そこまでやるか?」というくらい十分なものだと思いますが(神戸女学院がそれを必要とするため)、でも入試の傾向が関東と関西で違いますものね。関東に特化したものをどこまで打ち出しているかがポイントなのでしょうね。

浜は算数の塾ですよ。灘を筆頭に、大多数の最難関志望男子は3科で受験しますので、最難関志望女子が必死に社会をやっている時間にも、男子はごりごりと算数をやっています。塾も必然的にそれに応えられるレベルの算数を提供していると思います。

5. 【3958681】 投稿者: 関東生の初実績は?  (ID:nedY69quL82) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:28

>わかります 様

浜の算数について、そして、関西の男子の算数へのがんばりを
    お教え頂けてとても良かったです。
    浜には、土曜日に算数の取り出し特訓クラス(各学年最レ)が
    ありますが、サピックスにはありません。

それだけでも関東より、週に2,3時間多い勉強時間と算数のレベルアップ、
    灘中合格特訓(各学年の模試上位者)参加もあれば、更に競争できる
    環境がありますね。
    サピックス生でも、この最レや灘合に参加している方もいらっしゃるかも
    しれませんが、学年が上がるほど、関西(灘向け)の難問の割合が増え
    4科目受験のバランス(筑駒向け)男子は撤退傾向かと思われます。

駿台浜の6年生の最レの参加人数はわかりませんが、関西本家浜よりは
    少ないとおもいます。本家浜の最レ生と合同で成績処理があれば励みに
    なるのでしょうが、どうなんでしょう。

サピックスは国語も4年から月1で記述のみの添削が授業内にあり
    組み分け(実力テスト)も25点も記述に配点があるようです。
    記述を模試に盛り込むと、採点が大変だろうとは思うのですが
    それでも御三家の社会も理科も記述部分が多いので仕方ないのでしょうね。

駿台浜の社会のテキストは、関西の本家とは違うようですが
    単元がコンパクトにまとまっていて、知識のまとめには良さそうでした。
    それプラス、地図感覚と記述なのがサピックスかと思います。

例)根釧台地で盛んな(酪農)は (駿台浜)
    例)根釧台地では(酪農)が盛んですが、それはなぜでしょう?(サピ)

記述で海流や濃霧についてスラスラ書ける4年生は見事だと思いますが
    酪農だけ漢字で書ければ○な浜の方が、万人向け(難関校除く)に
    出来ていると思いました。
    サピックスは関東御三家(特に開成 桜蔭)狙いの塾だとテキストからも
    感じられます。(関東上位、中堅校までなら、ここまで記述はいらない?)

>神戸女学院
    の社会は難しいんですね。関西にも社会の大変な学校があると
    教えて頂き、勉強になりました。

こう考えると、駿台浜は3年生までに算数の先取り(最レ灘合)と
    できれば4年への飛び級もしたい、最上位層には受け
    高学年では中堅校に無理なく行きたい中間層には
    サピ(20クラス以上の校舎もあり)ほどクラス昇降や
    競争が少なく快適?とも、思われます。(SVとHの2クラス程度の編成)

志望校を決めてから入塾できればいいのですが
    どこまで届くか?神のみぞ知る、、、ですね。
    関西からの貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!

6. 【3959254】 投稿者: アップル  (ID:WVeBjnaE2O2) 投稿日時:2016年 01月 15日 06:16

関東生の初実績さま

アフターフォローとは、仰る通り欠席時のweb授業です。他にも保護者が授業参観ができるのが魅力だと思っています。

浜学園の体験講習に参加しましたが、講師の方々も優秀だと感じました。まだまだ関東ではこれからの部分もあるので、講師や受付の方ともに親身に対応して頂けそうだと感じました。

ですが、一方でサピックスが気になるのも事実です。
    サピックスの国語は定評がありますが、次年度からテキスト、授業ともに知識問題を減らし記述にあてると入室オリエンテーションで説明がありました。記述の添削もかなり丁寧にして頂けると塾生の友人から聞いた事もあり、これから大学入試改革等、将来を考えると記述力を低学年から鍛えて頂けるのは魅力だと思いました。

我が子の学力がどこまで届くか?まだまだわかりませんが、遠い先、大学入試までを視野にいれて考えると浜学園とサピックス、どちらがいいのか等考えてしまいますます迷っている現状です。

7. 【3959331】 投稿者: どちらも通いました  (ID:lpFKqffQPJQ) 投稿日時:2016年 01月 15日 08:34

終了の上の子は転勤のため6年生の時に浜学園→サピに転塾
    下の子ずっとサピでもうすぐ受験です。
    (参考までに二人とも御三家レベルで上は女子、下の子は男子最難関狙いです。
    3年前だし関西の浜の話なのでこっちと違うところもあるかもしれません。)

カリキュラムはみなさんおっしゃる通りです。

保護者会は浜は年に一回サピは学期ごとにあり、数の問題ではなく塾完結型と家庭学習重視型の違いかと思いました。浜は講習期間中も通常授業ありサピはなしで拘束時間も全然違うので。

算数のノートの取り方も浜は小さい文字で大丈夫とのことですがサピは文字や式は丁寧に大きな文字で。(←浜は灘向けなので細かいスペースに書く事が求められるようです。)

社会は関西の浜は1年遅く始まるので最後まで追いつかなくて大変でした。
    算数は最レ4年生の時でやった事がサピの6年生でもう一回やったが解き方が違うとの事です。
    国語は浜は記述テストは別料金ですが最レも含めサピでは普通にやっているような事でした。

欠席時のWebは関西弁なので、先生の面白いトークに笑うと共に普段言葉が聞き慣れていなかったら辛いかと思いました。『単元』という言葉一つとってもイントネーションがまるで違うので。

テストの配点も浜400点、サピ500点満点。
    浜がほぼ復習に近いけど(国語はやったことのある文章)サピのマンスリーは同じ文章はなし(復習テストでは一題出ますが)問題はサピの方が毎回作られていて兄妹で同じ問題は出ないけど、浜は使い回しの時もある気がします。

浜の関東の校舎に下の子の公開テストを受けに行った時にお会いした先生が関西でお世話になった先生でした。一番上のクラスの先生だったので期待できるはずです。
    一長一短がありますが、どちらも良い塾で楽しく過ごさせて頂きました。

8. 【3959669】 投稿者: ・・・  (ID:r8eoBdqQsEY) 投稿日時:2016年 01月 15日 14:42

どちらも通いました 様

公開の国語で既出の問題はないし、
    算数も同じ問題は出ないと思います。
    理科や社会は似た問題が出ると思います。

算数は浜の方が強いでしょうが、それだけ勉強時間をかけているのも確かだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す