最終更新:

192
Comment

【3711208】駿台浜学園 小4からの体制と実情について

投稿者: 都内在住   (ID:NqC4ec2Prag) 投稿日時:2015年 04月 12日 09:39

最レ算数の低学年のテキストを拝見して、浜学園に大変興味感心を
持ちました。
最レに通わせるとして、小3の2月から関東大手塾(サピックスを
考えています)の4科目コースを加えるか、駿台浜学園の関東難関校(開成、
麻布、駒場東邦)への対応がしっかりしていたら一般コース
(テキストは、最レに較べて平易みたい)も、加えるか。
小3の2月から受験迄のロードマップが、描けず悩んでいます。
実情ご存知の方、情報頂きたく(教育方針はご家庭それぞれですので、
御意見は御容赦願います)宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台・浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 25

1. 【3712926】 投稿者: 釣り?  (ID:0.O0RDAWiQ2) 投稿日時:2015年 04月 14日 11:03

どうして目撃情報がないのかしら?

だって、それだけ頭脳明晰で容姿端麗、後光が差しているようなまばゆいお子様&お母様が浜にいたら、
    もう既に「もしかしてあの方ではないかしら?」「ウチの教室で見かけました」とかいう噂が立つはず。
    ここまであちこちのスレに登場されてるんだもの、かなり有名ですしね。

それともまぶしすぎて目を向けられない?

お話がそれて申し訳ないですが。

2. 【3713416】 投稿者: 都内在住  (ID:GNkeOPAvp6M) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:06

皆様、書き込みありがとうごさいます。
    >そうねえ様、サピックスに小3の2月から通わせるとして、
    そこにソフトランディングするにはどうするのが
    ベストか悩んでいます。

3. 【3713417】 投稿者: 都内在住  (ID:GNkeOPAvp6M) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:07

ベストか悩んでいます。

4. 【3713418】 投稿者: 都内在住  (ID:GNkeOPAvp6M) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:09

ベストか悩んでいます。
    >ちなみに様、そうなんです、国語がネックになってます。?
    小学校受験では、出題は先生が読み上げてくださいますが、
    音読させると、たどたどしくて。文字を意味のある固まりとして、
    てにおはと分けて見れないみたい。上の子供に効果があった、
    物語本をテープで音読して聴ける(0.5倍速くらいに下の子は
    調整予定)地元の国語塾に体験入学の予定です。
    >少ない様、駿台浜学園もビジネスですから、こちらが
    情弱の状態での問い合わせは避けたいのです。
    >Salient最レ様、浜学園のテキスト小5までで、中受の
    範囲すべてをカバーしてしまうんですね。サピックスのことも
    教えて頂きありがとうごさいます。両方のことをよく御存知で、
    良きアドバイス頂戴し、深謝申し上げます。凡才の我が子の
    受験のマネージメントは親の責任なので、助かります。
    >スレ主さん頑張ってください様、暖かいお言葉ありがとうごさいます。
    実は妹が桜蔭卒なのです。平岡塾では、幾ら勉強しても、余裕
    しゃくしゃくの桜蔭生にはかなわかった、ほろ苦い思い出が
    あります
    >最レ様、こちらの板でもサピックスについての貴重な情報
    有難う御座います。お蔭様で小6迄の算数の学び方の
    グランドデザインを描く糸口になりそうです。

長文申し訳ありません。

5. 【3715058】 投稿者: 逆パターンで悩み中  (ID:iWU1CaVqsqA) 投稿日時:2015年 04月 16日 19:57

皆さまの話題と真逆の方向なのですが

上の子がサピ生だったのですが、下の子は算数のみ好きな子なので
    他の算数塾をメインに低学年を過ごしてきましたが
    いざ、サピに入ったものの
    サピの4年までの算数は算数塾の先取りで終わった範囲なので
    小4の現在、足踏み状態で、悩んでいます
    サピの他科は並み、算数だけ先行した成績です

思い切って、別世界の駿台浜平常4科と最レ算をメインに
    補助でサピ教材(お下がりのため改訂前の物ですが)自習で
    4年を過ごせたら、算数がかなり充実するのではないか?と思い始めました。

4年のうちに、浜の基盤の上に、算数の思考系問題をサピで補い、サピ国理社を上乗せしたら
    関西、関東ミックスで良い感じだと思うのですが
    掛け持ちによる負担で、すべてが潰れる心配もあり悩み中です

6. 【3749140】 投稿者: Salient最レ様、教えてください  (ID:l3lEyx86XUc) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:12

スレ主です。お陰様で最レの資格を頂けました。
    10日しか最レの受講資格の、有効期間が
    ありません。以下、教えていただければ幸いです。

1)授業では、テキストの8問の解法を55分でこなす
    感じでしょうか。 下手すると算数嫌いになる
    リスクが怖いです、どうしたものでしょうか。
    子どもがじっくりいろいろ考えて、試行錯誤して
    出来た!という教え方(宮本算数教室、朝倉算数道場、
    どんくり教室、ピグマリオン教室)とは、並立しないもの
    でしょうか?

2)どんどん先取りして問題や解法に慣れさせ、
    5年生で小6迄の学習を終わらせ、小6の
    1年間は入試の演習に充てるカリキュラムみたいですね。
    浜学園の一般クラスの算数の進度より6-12ケ月、最レの
    進度が速いのですが、 バランスはどのようにとっているのでしょうか?

3)最レに少ない、サピックスの思考力問題やサピックスオープンBタイプ
    の問題とはどういう問題でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

7. 【3749186】 投稿者: ・・・  (ID:r8eoBdqQsEY) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:06

スレ主様。
    私が答えを求められてないようですし、正解はないでしょうから、
    参考までに書かせてもらいます。

うちの子は関西で2年まで浜キッズ、3年から最レに通いました。
    3年-4年の最レの授業は私がかなりの割合で見学していました。
    ということで、2年までの最レ、宮本算数教室、朝倉算数道場、どんぐり教室
    の詳細はわかりません。
    浜キッズはピグマリオンの教材+先取りプリントみたいな感じでしょうか。

1)3年生の最レでは頑張って全問解説していました。
    浜は予習は推奨せず、復習を推奨していますので、一から自分で考え、試行錯誤という訓練は
    考えていないのではないでしょうか。
    実際、講師に質問しましたがそんな感じでした。
    4年生以後では講師が問題を読んで図を描いている間の1-2分で優秀な生徒は問題を解いていました。
    問題が読み終わった瞬間に講師が『はい、できた人?』と聞いていました。
    全てのクラスで同じではないでしょうが。。。

どの教え方が向いているのかは子供によって異なるので、どれが正解とは言えないでしょう。
    ただし、長年同じような復習重視で教育を行い、算数のテストで点数をとる能力の育成に関しては
    かなり定評があると思いますので、そこをどう考えるかでしょう。

2)どこの塾でも同じでしょうがスパイラル方式で、レベルを上げながら何度か類題がでて来ますが、
    無駄にはならないようになっています。

3)サピックスのテストも受けましたが、どういうものかはよくわかりませんでした。すみません。
    最レで演習しないから思考力問題ができないわけでもないでしょうが、結局入試問題も
    勉強した問題がそのまま出るわけでもないので、どこまでが塾での勉強の成果なのか判断するのは
    難しいのではないでしょうか。

最レの授業中にじっくり考えてという教え方ではなく、効率的に沢山の問題を経験する、という方針
    と思います。
    算数のテストで点数をとるために効率的には思えますが、じっくりと考える思考力を養う教育では
    ないように思えます。
    ただし、そういう教育をうけた浜学園の生徒が、灘の算数で高得点を取っているのも事実だと思われます。
    わかりにくい文章で申し訳ありません。

8. 【3749223】 投稿者: 以前  (ID:vDvBxXIv5qg) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:37

以前どこかのスレッドで、目指す山の頂点は一緒でも、浜とサピックスなどの塾では、目指し方が違うと読んだ覚えがあります。浜は、何度も反復練習して、登り方を身体で覚えさせる。サピックスは、ひとつひとつ、じっくりと考えさせながら答えを導きだす。みたいな趣旨だったような。
    どちらが良い、とは言い切れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す