最終更新:

13
Comment

【139965】聖ヨゼフ学園小学校について

投稿者: みみこ   (ID:8g8UONKdm0U) 投稿日時:05年 07月 26日 14:52

どなたか、こちらの学校について良いとこなのかどうなのか?よく知っていらっしゃったらおしえてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【140153】 投稿者: 食パンママ  (ID:bkS3twzKvxI) 投稿日時:05年 07月 26日 19:53

    8月27日に第2回目の学校説明会があります。お子様連れでも
    在校生のお母様方がお手伝いで子供たちを預かってくださる用意がありました。
    塗り絵や工作などしてみんな待っていましたよ。
    よいという話は聞きますが、人によってなにがどういいのかはちがいますので
    一度学校に伺ってみてはいかがですか?

    ○生徒は子供らしく元気がよく活発だが礼儀がよい
    ○先生はやさしくて熱心
    ○全体的にあまり厳しくない雰囲気なのにしつけはちゃんとしている
    ○宗教はカトリックですが宗教色は濃くありません
    ○お弁当持参が基本だけどパンも買えるみたいですよ
    ○近所の男の子はバスと電車通学で毎日疲れてくたくたになって歩いている(横浜)
     (帰宅後に塾に通うのかな・・・大丈夫かな・・・と心配)
    ○プールがない、校庭が道路沿いで空気が悪そう、ですが体育館ではかなり活発な体育でした。
    ○中高生の女の子たちは地味なイメージです、真面目な子が多いのかな。

    というのが私の印象です、ご参考まで


  2. 【140181】 投稿者: めぐみ  (ID:US055.XqgIA) 投稿日時:05年 07月 26日 20:19

    在校生の母です。「良いとこなのかどうなのか?」とのことですが、食パンママさんのおっしゃる通り、何を以て良いとするかは人それぞれだと思います。食パンママさんの印象はかなり本質を表していると思います。
    みみこさんのお子さんがお嬢さんなのかお坊ちゃんなのかもわかりかねますが、例えば、お嬢さんで12年間一貫教育を望んでらして、かつ、一部新興校のように勉強に追われるというのを避けたいとおっしゃるなら、かなりいいと思います。一方、お勉強を主眼に置いてらっしゃるならちょっと物足りなく感じることと存じます。又、お坊ちゃんで御三家を狙いたい!とのことなら、ちょっとお止めになった方がいいかしら?お勉強もそこそこに、荒れていなくて、均一な環境の中で中学受験を目指す、そのお勉強は主に塾にお任せ、とのことなら、まあまあ良いのではないでしょうか?
    27日の説明会ですが、校長先生は着任2年目、かなり学校に慣れてらしたと思いますが、お話は、前の校長先生に比べたら、あんまりお上手でないかも。(先生、ごめんなさい。)でも、現校長は、やはり、大学受験(小学校受験からするとかなり先のことですが)で結果を出さないと、この時代、なかなか生徒は集まらないと明言され、そちらの方面でも改革に努めてらっしゃると思います。そのためか、現在より10000円(!)新入生から納入金は値上げになります。
    先生はお優しいです。お優しいあまり、いじめっ子にも出られないという側面もあるのも事実です。また、具体的にお知りになりたいことがあれば、お答えできると存じます。

  3. 【1166688】 投稿者: 古い話題ですが  (ID:O70XEnJWNr2) 投稿日時:09年 01月 31日 17:24

    在校生のお母様にしては一般的イメ-ジにとらわれての発言ですね。気になるお勉強面ですが、男の子の実績は人数に比べてかなりいいですよ。さらにここのよい点は受験だからといって男女差別しないところです。信仰的道義に反するからです。学校の名をあげるために一部生徒に英才教育したりしません。それは逆に男子受験生に良い影響を与えていると思います。わが子が塾でそうした進学校の生徒サンと机を並べていて、そう思いました。ヨゼフは授業の質もいいです。中学受験のベ-スとして十分役に立ちますよ。

  4. 【1168782】 投稿者: 新年中男子のWM  (ID:ytZKGy39FuE) 投稿日時:09年 02月 02日 11:55

    古い話題ですが様のお話は非常に参考になりました。
    自分自身がカトリック教育を受けてきたこと、聖ヨゼフまでバス1本で通えること、何と言ってもバスの中でよくお見かけするこちらの生徒さんの礼儀正しさから、聖ヨゼフに興味を持っています。
    しかしながら、男子生徒は全員6年後に受験というのが気にかかっていました。精華のような受験小学校はのんびりしたわが子には向いていないように感じますし、だからと言って、地元の公立に通わせてお勉強はすべて塾任せ、も何か違う気がしてならないのです。
    まずは今年度の説明会へ足を運んでみたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

  5. 【1170317】 投稿者: この類が一番難しい  (ID:HB4ZwO13cuM) 投稿日時:09年 02月 03日 13:46

    このタイプの私立小に6歳の男の子を入れるか
    どうかの選択って結構悩まない?

    【メリット】
    学校生活はおそらく充実する。
    公立小と比べて明らかにソフトは上。
    情操面も含め小学校時代は、よりしっかりした
    学校教育を子供に与えられる。

    【デメリット】
    上(内進)はない。ここを選んだ時点で中学受験確定。
    4~5年後には壮絶な受験が待っている。
    でも上のある、女子はのんびりムード。
    受験のことだけ考えれば、最適環境とは言えない。

    「割りきり」とか「すみ分け」とかそんな言葉が浮かんでくるのだけど。

  6. 【1170485】 投稿者: 決局・・・  (ID:O70XEnJWNr2) 投稿日時:09年 02月 03日 16:29

    それが今時の女の子ですから学校は公にはしませんが外部受験者は例年少数ではないようです。受験学年男子が壮絶なのは当たり前です。

  7. 【1170882】 投稿者: みさき  (ID:Jg/y.PNoEzk) 投稿日時:09年 02月 03日 21:48

    在校生母です。複数名お世話になり、他校に通う子供もおります。「この類が一番難しい」様の分析はなかなか的を得ていると思いました。数年前までは情操面はともかく、学習面は・・・?と思いましたが、最近は、当たり前と言われてしまいそうですが、公立小学校以上のレベルは保っていると思います。中にはデメリットとして挙げられている点をメリットと感じてる保護者の方もいらっしゃいます。どうしても、中学校は受験したいが、近隣の公立小学校に行かせると100%中学受験ではないので、意志の弱い我が子は、流されてしまう、でも、ヨゼフだったら全員が中学受験なので、比較的抵抗がないという理由です。男の子は人数少ないですが、品良く?元気のよい子が多く、和気あいあいとやっています。
    逆に女の子の場合、併設の中学校高校を考えると二の足を踏まれる方も多いのではと思います。1~2年前から複数回受験を始めて倍率も多少は上がっているようですが。高校に通うお友達に伺うと、受験指導はまず、期待できない、予備校頼みとのことです。どなたかもおっしゃっていたように学費も値上がりして、1か月52000円ちょっと(突然1か月一万円の値上げです)、しかも、修学旅行、父母の会、教育後援会、教材費は別です。今まではお値段が手頃、というのもヨゼフの魅力の一つだったのに、それは無くなりました。それで、あの設備ですから・・・せめて、お手洗いがもう少しきれいにならないかと思います。私が子供の頃の田舎の公立中学校と同レベルです。
    昨年辺りは、肝心の英語の先生が突然辞められたり(小学校でも担任がある日急に来なくなりということがありました、数年前ですが)、小規模な学校の割には先生の数も多いのに残念です。そのせいかどうかは分かりませんが、昨年は高校受験で他校に出た方も10余名いたと聞いております。特に理系に進まれるならお勧めできないと言われました。一応、説明会ではたとえ一人でも授業を行いますとおっしゃってますが、中身は?理系の方は結構苦労されてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板