インターエデュPICKUP
13 コメント 最終更新:

聖ヨゼフ学園小学校について

【139965】
スレッド作成者: みみこ (ID:8g8UONKdm0U)
2005年 07月 26日 14:52

どなたか、こちらの学校について良いとこなのかどうなのか?よく知っていらっしゃったらおしえてください。お願いします。

【1549522】 投稿者: qqqqq   (ID:Mog8EBeyZCo)
投稿日時:2009年 12月 20日 11:49

とても良い学校ですよ。

【1749323】 投稿者: ヨゼフ卒業パパです。   (ID:5ElvC5c5Ukk)
投稿日時:2010年 06月 01日 06:03

 今、どうなんでしょうね。男子は小学校6年間だけ。私の時代は結構凄かったですよ、中学受験合格先。1学年男子50名を補修授業もやりました。学力別にABCと3クラスに分けます。私は万年BでちょこっとAにいた事もあったかな?麻布・開成、武蔵・栄光・聖光・桐蔭・駒場東邦・慶応日吉などなどが合格先。月~金6時限授業(土は4時限)に小5・6男子は補修2時限。更に帰宅後、塾や家庭教師自習は特にAクラス連中は当然。日曜日は日進→<電車の中で昼飯!>→四谷大塚進学教室に通う同級生もいました。
 ここ、金持ちの家庭ばかり。ルフトハンザ航空のパイロット、開業医、プロスポーツ選手(しかも有名!)、大~小企業社長など父親の職業今振り返ると殆ど超エリート。貧乏家庭の子は行かないほうがいいかも。あと兄弟姉妹でヨゼフ通わせていた家庭もゴロゴロ。私の姉も小~高校迄通い、津田塾大卒→永田町某国家公務員。もう50歳過ぎた中年母親なのに給料良すぎて退職しません。更に、アホな私と異なり英語、ロシア語、北京語流暢。ラジオ旺文社‘百万人の英語’やNHKラジオ‘基礎英語’よくきいいてました。
 そうですね、ここのいいところは?男子の中学受験、女子の大学受験を目的であればここに入学させる必要ありません。ただ、穏やかな子に育つのは事実。金や時間に流され学習漬にお子様させないように。賢い親は塾、家庭教師に頼らず中1~3の教科書・問題集を買ってきてパパママ家庭教師と模試だけで慶応中合格した者もいました。ヨゼフのいいとこ?はっきり言ってよくわかりません、今も。
 ミサ、聖歌の合唱、「ごきげんよう!」の挨拶は今も変わらないのかな?昔は緑色の木造校舎でした。よく廊下をワックスで磨いたっけなぁ。

【5144798】 投稿者: サラダ   (ID:oSi92LI.Xig)
投稿日時:2018年 10月 11日 15:11

こちらの学校はパンと飲み物の購入可能となっていますが、
これは母親が病気で作れないとか、何か理由があった場合に利用できるという雰囲気なのでしょうか。それとも、特に理由なく定期的に週1、2回など購入しても構わないのでしょうか。

【5168828】 投稿者: こちらの学校   (ID:HCsYepG5zHA)
投稿日時:2018年 10月 31日 09:50

高倍率だったようですね
中高の共学化でますます人気が出て難関校として定着しそうですね

【5170790】 投稿者: さわ   (ID:FrLw2OoMLKE)
投稿日時:2018年 11月 01日 21:15

特に理由なく利用できますよ。

洗濯済みの体操服や上履きを持って行く月曜日は荷物が多くなり、更にお弁当も持って行くとなると重くなるのでパンを頼むという方が多いです。体操服などを持ち帰る金曜日もパンの子多いです。

【5171822】 投稿者: サラダ   (ID:Hi51efO13Oo)
投稿日時:2018年 11月 02日 18:10

気兼ねなく注文できるようで安心いたしました。ありがとうございます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー