最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【3613935】 投稿者: 希望を  (ID:Pf7fakF2eq6) 投稿日時:2014年 12月 20日 20:47

    たかが掲示板なのだから、人を傷つけない意見ならば何でもOKなのではないでしょうか。
    それにしても、4〜5歳から受験に真剣に取り組む…、怖いですよ。もちろんお子様やお母様の努力は大変なもので、尊敬に値しますが…。
    幼少の大切な時期に、あの図形やつまらないお話しの記憶を必死に勉強するなんて…可哀想な子供達だなぁと思ってしまいます。将来ののびしろが少ない気がしてしまうのです。
    だいぶ昔になりますが、お教室で親の期待に応えようと必死なお子さんを見て、不憫で気持ちが悪くなりました。我が家も数ヶ月通っていましたが、あの空気、この受験内容に共感でず途中で止めました。別の道を模索し、今はスイスで勉強をしています。一つの偏った価値観にとらわれて、お子様の本来お持ちの力や魅力を失くしてしまわないように…。合格されなかったお子様はむしろラッキー、チャンスなのではないか、と思いますよ。

  2. 【3613948】 投稿者: 多分ね  (ID:KLM3GGqW8Oc) 投稿日時:2014年 12月 20日 20:57

    幼児であるゆかりさんのお子様の超主観の情報をばら撒かないほうか良いですよ…って話じゃないかな。

    というか、もう結果でたので終わりにすれば?
    二次通過出来なかった事実を、ご自身のお子さんの話だけで分析してわかったような話するのは、どうかな〜

  3. 【3613952】 投稿者: 桐  (ID:iAPFt9Z71L6) 投稿日時:2014年 12月 20日 21:04

    わかぎり様
    男子抽選についてお知らせくださり、大変ありがとうございました。
    これで今回の受験を最後まで知る事が出来、気持ちの区切りにしようと思います。
    みなさまお疲れ様でした。

  4. 【3614014】 投稿者: 努力ファミリ  (ID:kKFb1SPpY8c) 投稿日時:2014年 12月 20日 22:41

    >きっと先生の、お好みの生徒を選ぶのでしょうね 。

    Cグループ男子です。きっと様と同感です。

    うちの子一年以上の準備をしっかりされていましたが、二次で結局駄目でした。試験内容が聞かせて、先生と会話の機会(口頭試問
    )が無かったと言ったちょっと不思議と思う。

    先生の採点基準は親たち見えないし、得点の報告もないし、努力しても本番とき先生たちのお好みで選ぶのやり方は確かに。。。

    二次番号20番まで9人合格出来る、100から200番までも9人、更に200から242番まで1人しかない!番号早い(試験は10時から)が有利ですが、本当に不思議(困る)です。

    さあ、皆様大変ご苦労様でした。

  5. 【3614097】 投稿者: なんだかね  (ID:K1wJ7GPRbFQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 00:16

    合格してれば、文句なんかひとつもいわないだろうに、二次で落ちたら学校、採点者の批判ですか…モンペの一種?

    一次まで入れれば大半の志望者が入学できないこと理解できてますか?合格者全員と客観的に比較した(できるわけもないけど)わけでもなく、子供がいってた、お教室で言われた、ネットにそういうこと書いてあった程度で「ウチの子の方が出来てるハズ」的な発想すること自体不思議。

    また、準備を1年以上前からやってたから何?
    質、内容、投資金額など全てにおいて、合格者に比べて遜色ないもしくは上回っていたとでも言えるのですか?(それもできないですよね)妄想だけでよくこんな失礼な書き込みできるよね。

    なんか、筑波の今年は、ハンドル名で「努力中」ってアピールする記念受験組多いですね(笑)

  6. 【3614117】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:jxfuaMRgFSU) 投稿日時:2014年 12月 21日 05:08

    ↑読んでいて恥ずかしいです。子供を商品みたいに話さないでくださいね。我が家は二次合格しましたが、自分の子供が二次敗退された他のお子様より優れているとは思いません。もちろん必死にお教室に通い勉強しましたよ。無理もしました、犠牲になった物事もあります。かけたお金=失くした時間、でもあるのです。ただ私は、息子を他人を見下すような人間に育てたくないです。たまたま運がまわってきて縁をいただいたと、謙虚に受け止めたいです。

  7. 【3614118】 投稿者: 終わったこと  (ID:S0LqepXzq5k) 投稿日時:2014年 12月 21日 05:16

    希望をさん
    わたしも昔、同じことを思いました。当時は、まだお受験殺人の名残りがあった頃でございます。お教室で、積み木やらくまさん歩きやらやらされて、うまくできないと、娘を帰りの車でよく叱りつけておりました。そんな自分が嫌で、途中で小学校受験を見送り、中受にいたしました。娘は、今毎日生き生きと学校に通っております。小学校は公立でしてが、その間に親子でいい勉強ができたと思います。実に色々な方がいらっしゃる。まさに社会の縮図ですよ。ママさんも、多分もうお話すらできないような方とも仲良くなれました。私立とは、また違う付き合いです。娘は現在女子校ですので、男子との思い出は、楽しいものとしてのこっているようです。いまだに時々会っておしゃべりできるのは、地元ならではの良さではないでしょうか。
    きっと様、努力ファミリー様
    私も、同じ意見です。だって、新一年の担任が、採点なさってますでしょう。好みというか、指導しやすい子どもを取りますよ。そうでなければ、いい研究はできませぬ。ずっと六年間、そんな風に先生に気を使う学校に、いかせなくてよかった。中受のほうが、偏差の高い学校をえらべますよ。しかも私立は、面倒見がいいです。保護者が恐縮してしまうほどにでございます。

  8. 【3614302】 投稿者: 努力ファミリー  (ID:kKFb1SPpY8c) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:40

    終わったこと様
    貴重な意見有難う御座いました。同感します。
    >ずっと六年間、そんな風に先生に気を使う学校に、いかせなくてよかった。
    19日に看板で見ると「何故早い番号合格が多い。。。」全然わかりませんが、よく研究する先生たちの試験合格基準はなんでしょうか?はっきり採点のこと発表できませんか?二次合格の子供たちは本当にペーパー、製作、クマ歩きも100点をもらいましたか?抽選のこと運が必要ですが、試験のこと頑張らないいけないと思いますね。。。
    受験生の一年間行事はただ(1)通常の幼稚園(2)教室(3)家で復習です。一次当選あと直前コースも参加して必死に訓練を入りましたが、幼稚園イベント、スポーツ、テレビ、遊びは受験終わるまでに止まる必要を説明して、子供は「なぜ?」、「嫌だ!」全くありませんが真剣に指示を従った。受験するのは子供だけ頑張るではない、家族全人頑張らないいけないと思う。もちろん、努力すると合格もちろん出来るの発想が持っていませんので、もっと強いの子供たち沢山いますね。
    子供は良く頑張ること一番大切と思うがこの一年間しっかり成長することとても感謝しました。来年から中受までまたお互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す