最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【7369306】 投稿者: まあ  (ID:G7XQaYrSF0U) 投稿日時:2023年 12月 28日 15:14

親がかりは公立でも中学までですね。
    私立は国公立の比ではないようですし、外注も聞いたことあります。夏休みなど業者が忙しいだのニュースでやってましたね。
    これだけ共働きが増えた今、子供に寄り添ったサポートは体力気力余裕がないので、学校で完全指導してもらいですね。

2. 【7372845】 投稿者: なんだかな  (ID:tnOdgqlCiTI) 投稿日時:2024年 01月 04日 20:43

早実からも、東大や慶応医学部に出る人は一部ですがいますよね。
    本人の能力、やる気次第ですが、早実の方が硬いのではないでしょうか

3. 【7417763】 投稿者: 結局、本人のポテンシャル次第  (ID:dk85KIl1qFA) 投稿日時:2024年 02月 29日 11:53

息子が附属高校に通っております。小学校から筑波です。
    息子も私立難関小に合格いただき、最後まで悩みました。
    その際、OBの方、保護者の方、色々な方からお話を伺いましたが、みなさん仰ることは様々。
    しかし、声高に世に出る声は、一貫して恨み節のようなものが多いですね。
    つまり、筑波に対して声を上げる方は、不満を持っている方が多く、満足して感謝している方は敢えて声はあげないのだと感じました。私自身は、息子が高校までお世話になり、総じて感謝、満足しております。
    中学、高校への内部進学も不安なく過ごせました。中高から優秀な層の入学者はありますが、小学校から現在まで、学年順位はさほど変わらなく上位で推移しています。他の附属(私立)も同様ですが、上位と下位は内部の子で、最上位と中間層に外部のお子さん位置しているという感覚です。

筑波小への進学に否定的な意見を持っている方は、
    お子さん、もしくはご自身が筑波で辛い経験をされていることがほとんどです。小学校でご縁があったものの、学力的には学年が上がるほどに、不釣り合いな場であったということを痛感するのでしょう。しかし、筑波の良いところは、学力至上主義ではないため、スポーツやリーダーシップのある子など様々な分野で活躍する場があるため、高校で出てしまった子も、中学時代は主要な役割を担っていたりしました。

高校で上がれなかった方をみると、小学校の記念受験組で、一次抽選に通って、慌てて国立対策をしている塾に駆け込み、即席で対策をした方ばかりでした。
    逆に難関私立に向けて、しっかり対策され、難関校を辞退して筑波に来た方は、その後も上位で成績をキープされています。

どなたかが仰るように、そういった筑波の上位層は、大学受験の際も、早慶は滑り止めという認識です。

なので、同じ卒業生、在校生と言っても、その子の位置によって、全く見える景色が違ってしまうのが、筑波だと思います。

附属小は、その学校の役割のため、優秀な子ばかりを取っている訳ではないため、記念受験組がご縁を頂くことも実際にあります。しかし、高校には進学が難しいと、過信しない方が良いかと思います。

また、附属小は、男子のための学校というイメージは拭えません。娘でしたら、筑波がどれだけ魅力的な環境と知っていても、格式ある私立を選ぶかもしれません。
    在校生のお母さまにも、ご自身がご出身の方がいらっしゃるのですが、皆さん似たような雰囲気で、とにかく強いです。
    逆にご出身というお父様は、聞いたことがありません。おそらく、空気を読んで、あまり自らアピールされないのだと思います。

中高は、そこまでのイメージはなく、男女仲の良い共学校です。中学からいらっしゃる女の子は、共学志向の女子最難関蹴りの才女がクラスに3.4人はおります。お子さん同士、SAPIXなどで顔馴染みのようで、こうした情報は本人が発信しなくとも、すぐに拡がってしまうようです。

小学校〜大学選択の長いスパンですので、
    参考になればと思い、投稿いたします。
    こうした顔の見えない場所でのネガティブな意見に振り回されず、難関私立小とw合格されたお子さんとご家庭ならば、筑波に自信をもって進まれては?と思います。
    同じように悩むどなたかの参考になれば幸いです。

4. 【7431653】 投稿者: 投稿ありがとうございます。  (ID:uokHjTRiaIk) 投稿日時:2024年 03月 20日 10:28

後輩にあたります。投稿くださりありがとうございます。
    どこに身を置いてもポテンシャルと、親もいかに試行錯誤して子どもに寄り添い、向き合いうかだと思います。
    現在、私立一貫校に通う兄弟をみてもどこで学んでも一緒だと感じております。(色々悩んでも同じ答えにいきつきます)
    貴重なお話ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す