最終更新:

118
Comment

【6996911】ここで共有しませんか

投稿者: 2023年度   (ID:lfqHRwufs6Y) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:36

本日15時発表でしたね。
こちらでいろんな気持ちを共有できればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【6997966】 投稿者: 夢見過ぎ  (ID:cxXSY2GhUZw) 投稿日時:2022年 11月 10日 12:59

    ここは高校からも格差で大変な学校で有名なのに、小学校からなんて出費に卒倒するわ。いますよ確かに売れている芸能人とか有名人じゃなくても、高級住宅地に住み、トンデモ外車は運転手つき、奥様は子育てと家事のみでブランド品を上品に取り入れて、それはそれは幸せなご家庭。そんな方々のための学校のひとつ。庶民が入れることもあるでしょうけど芸能人有名人富豪家庭とお付き合い生じるのかな。お子さんの箔付けが希望?

  2. 【6998937】 投稿者: いいと思います。  (ID:NFVAnitzOUE) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:13

    終了組、外野ですが。
    さまざまな思いを共有する場、との定義ですから、合格された方も合格されなかった方何も書き込みすればよいと思います。

    (是非はともかく‥として)麹町のお教室のブログに初等科の『こどもの憲章』の文言がありました。
    この考えに基づけば、自ずと建設的なやりとりになるかと思います。
    辛ければスレを開けない、書き込みしない自由。
    書かれたことを信じる、信じない自由は各々にあると思います。だから互いに否定は不用と思います。

    また、お教室に通っていれば、出願を躊躇する情報やご忠告もあったでしょう‥それでも、希望をされ家族一丸となり励まれたこともまた尊いと感じます。
    きっと別の場で活きると思います。

    おつかれさまでした。

  3. 【6998944】 投稿者: 幻滅  (ID:WD383/NQsoQ) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:18

    面接の態度はホント酷かったですね。
    キリスト教の精神に最も遠い学校という意見にも同感ですが、人としてどうかと思いました。ましてや人を育成する立場の人間とは到底信じられません。
    我が家も沢山受験しましたが、唯一受験して嫌いになった学校です。

  4. 【6998951】 投稿者: 参考  (ID:w/cm30VEYP.) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:22

    どんなところが面接で酷いと感じたのか参考までに教えていただけますでしょうか?

  5. 【6998994】 投稿者: 幻滅  (ID:OhIntVvtfjs) 投稿日時:2022年 11月 11日 09:02

    具体的な内容は特定個人の誹謗中傷になってしまいますので、控えさせて頂きます。
    あくまで我が家が感じた主観的な感想までとご理解下さい。

  6. 【6999037】 投稿者: 渋谷区民  (ID:F/38FRNXujM) 投稿日時:2022年 11月 11日 09:50

    二人目も通わせてますが、わりと地味な学校ですよ。
    それはどこの私立小でも、入ってみたら、わりと地味で質素と皆様思うところではないでしょうか。
    近所の区立小学校の父兄の方々の方が、派手な感じがいたします。
    もちろん、誰もが知ってる会社の代表の方や、代々の地主さんなど、びっくりするようなお金持ちの方々もいますが、私の周りの方は言われないとわからないくらい、皆さん質素な感じです。
    制服なども、もちろん新品にこだわらず、リユースバザーには皆さん、並んで殺到します。
    もちろん、ケリー、バーキンなども多いですが、今時、私立小のお母様ならほぼお持ちですよね。
    ちなみに私は持ってません笑
    我が家は普通の会社員ですが、普通の会社員の方も沢山いらっしゃいます。
    受験に関してですが、私が、二人の子供の10年くらい見て来た感じでの感想なのですが、超がつくお金持ちのご家庭でも、ご縁が無かった方もたくさんいますし、身内が通っていたり、ご出身の方でも残念だった方もたくさん知っております。
    私がただひとつだけ、言えるとしたら、もちろん、当日のお子様の様子もありますが、好みのご家庭があるという事です。
    それには賛否あるかと思いますので、ここでは言いませんが、確実に似たような方たちが多いです。
    面接では、そこを見られているのかなと。
    あと、面接でご職業など、自己紹介いたしますが、やはり途中で学費が払えず転校とかしなくてはならなくなった場合、お子様が可哀想と一番に学校側が思ってる事ではないかと思います。
    もちろん、大学まであるので寄付も期待はあると思いますが、多額の寄付だけで家庭を見てる感じはないと思います。
    ダラダラと長くなり、すみません。
    感じたまでを書いてみました。

  7. 【6999354】 投稿者: このたびキッツイー  (ID:Xhm8g9pUfgQ) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:30

    こちらは、受験の説明会で
    マタイ福音書第25章14〜30節、主人と3人の召使い
    のお話をなさる学校 です。

    省略しますと、持っている者(増やせる者)は益々富み栄え、持っていない者(増やせない者)は持っている分までも
    取り上げられて追放されてしまう(暗闇に) というお話。

    →神から授かった才能(おかね=タラントン=タレント)は、持ち腐れて(?)はならない。社会のために活かさなくてはならない。
    つまり、
    お仕事で活躍している御家庭、投資をしているような御家庭が向いている とのことです。
    &タラントンは億(?)っていう噂も…(?!)

    ごめんなさい!モヤモヤしてまっす!

    我が家は第一子の時からこちらの学校もご縁がないし、小学校受験はトータルで10校近くになりましたが、一度もどこからも合格を頂いた事がございません。
    このたびは特に、これからが大変そうなんですー

  8. 【6999830】 投稿者: 名無し  (ID:Jn.VzoEBdTM) 投稿日時:2022年 11月 11日 21:59

    本当のお金持ちほど、見た目は質素にしてるかな。
    ブランドもの着飾ってる人なんてたいした金持ちでは実はないことが多いし。
    なので見た目云々ではない。

    そして、サラリーマンの人もいるよとのことだけど、
    実はその人の親とかたどると結局出身者とか、なかなかの家柄とか普通ではないんだなこれが。

    なので、結局は家柄と金。
    だったらそれを全面に出して募集かけたらいいのにね。

    5つのおやくそくの
    しょうじきにしよう

    を謳うなら、
    定員数男子44、女子44
    じゃなくて、
    芸能枠、歌舞伎枠、出身者枠、在校生の兄弟枠、経営者枠、その他

    それぞれの定員数開示したらどうかね?

    私立だからそんなもんだ、とかじゃなくて、
    そういう詳細情報を知ることもできずに、この学校を夢見て家族でお金持も時間もかけて努力してきた人たちがいるわけで、そういう人たちに顔向けできるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す