最終更新:

14
Comment

【3839115】入学者の人数

投稿者: ゆーり   (ID:vU9sbBawV4.) 投稿日時:2015年 09月 04日 14:39

こちらの小学校を強く希望している者です。
今年のパンフレットを拝見し、
中に入っているお便りで小学校一年生が16名と記載がありましたが
毎年どのくらいの方が志願され、また倍率はどのくらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846466】 投稿者: なぜ?  (ID:ILnhLvgy2UA) 投稿日時:2015年 09月 11日 19:20

    お近くにお住まい(小田原とか箱根など)でしたらわかるのですが、
    なぜ小学校からこちらを選ぶのでしょうか。
    白百合ファンで、湘南と併願されるとか?
    こちらは高校からでも入れるレベルですし。
    ただお得なのは白百合女子大には最低限進学出来ることです。

    小学校からの生徒さんは優秀な方もいらっしゃいますので、
    進学実績は良いですね。

  2. 【3847661】 投稿者: 近隣住人  (ID:Mslv8kjolbs) 投稿日時:2015年 09月 13日 00:00

    中学や高校から入学者なんているのでしょうか?
    中学はまだしも高校なんていないのでは?

    中学入試結果も非公開ですし、中学時点で小学校からの内進生が7〜8割という記述を受験情報誌で読みましたよ。

    進学実績は遠くに通えない地域(箱根含む足柄上郡下郡や静岡東部等)の優秀な小学校の生徒さんが作っていると言って間違いないと思いますよ。あの中学偏差値なら上智はじめ横国お茶や歯科大などに受かるわけがありません。偏差値の無いお受験で僻地の熱心な家庭の優秀なお子さんがいるからという理由以外ないかと…しかもろくに予備校も選べない地域なのにです。

    近隣の公私立高校のお寒〜い現実を知っている身としては拍手を送りたいくらいです。比べるまでもなくこの学校は昔から特別です。あの地域に所謂私立(カトリックのお嬢さん系)の雰囲気の学校などここ以外皆無ですから。ただ交通機関の発達で我が家を含め神奈川東部の私立の選択肢が広がったことでそちらに流れる人が増えたため人数が極端に減ったのでしょうけど。

    ですが湘南や横浜地区ましてや都内の私立小学校と比較するのはあまりに可哀想です。ここはあくまで地方の私立ですから。

    小学校で特に優秀な方は慶応湘南やフェリスに抜けられるそうですね。また特定の分野を極めるために別の私立に行ったり成績不振や素行不良で出される人もいるのだとか。

  3. 【3848094】 投稿者: 高校入学者  (ID:TtszR4QGOXE) 投稿日時:2015年 09月 13日 13:50

    いらっしゃいますよ。
    私の知人は中学まで国立大学の附属に通ってました。

  4. 【3848986】 投稿者: 小田原=不便です  (ID:CNNA7pkKiDE) 投稿日時:2015年 09月 14日 11:08

    小田原と強羅は近いとは言えません。
    函嶺小に通ってる方で小田原と言っても実際小田原駅からこれまた離れた交通の便の悪い場所に住んでる方が大半です。駅まで、バスとか車を使わないと不可能な距離、また大雄山線の人もいますよ。
    小田原周辺といっても交通の便の悪さで、横浜や都心の新幹線組よりも場合によってはずっと通学時間がかかります。
    横浜東京から函嶺小をあえて選ぶ方がいるのだから、良い小学校なのでは?

  5. 【3928405】 投稿者: しらゆりっこ  (ID:MCgI5Z/X7Gc) 投稿日時:2015年 12月 14日 01:45

    娘二人を、小学校から通わせ、高校大学まで、通わせた、母親です。たしかに、通学は、本当に大変ですが、なんというんでしょうか、我慢強さが身につくような気がいたします。また、小さな学校なので、先生がほぼ全員の生徒のことを把握しておられるように感じました。また、先生、お一人お一人に生徒、児童にたいする愛情がたいへん強いと感じることが、多々ありました。ただ、校則はたいへん厳しいです。
    ご参考ななればよろしいのですが…。

  6. 【3970630】 投稿者: 中学  (ID:SW3d/3q.Twk) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:59

    中学からは外から何人くらい入るのでしょう?
    また最近の小学校は中学外部受験も多いのですか?

    塾で偏差値は一応出ても実質、田園調布や聖心のような小学校上がりの人のための中高になっているような気がします。小学校の書き込みは時々あっても中学は皆無。

  7. 【4041869】 投稿者: 小田原界隈  (ID:nrSOH88g/ic) 投稿日時:2016年 03月 18日 12:44

    小学校は全入ですが、中にはかなりできる子もいらっしゃいます。
    そして、中学受験で他校に出ます。

    中学校も全入ですし、編入も受け入れています。
    偏差値34、倍率0.6倍です。
    1クラスですので、馴染めないと行き場がありません。

    小田原で、下品な生徒を見かけます。
    驚くほどマナーも悪いし、口も悪く陰湿です。

    少しお勉強を頑張らせて、他校を本命で受験して、全入なのをいかして、滑り止めで受験し、抑えておけばよろしいのでは?
    それが、賢明だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板