最終更新:

33
Comment

【993273】国立学園倍率

投稿者: 受験   (ID:xLQnykzI8t6) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:04

幼稚園からの進学者は50名、小学校受験での入学者は70名とのところへ、昨年は330名の応募者。11月1と11月2日校なので当日棄権者はまずいません。例年平均で4.5倍です。繰上げ合格者の順番は内部で決まっているので電話をしても、手紙を書いても通用しません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1005378】 投稿者: くぬぎ  (ID:OT7u16uQcmc) 投稿日時:2008年 08月 19日 11:39

またぞろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 粘着質な国立学園マンセ−な人(教室関係者?)が出てきて気味悪いです。
    >
    > >12校合格して、学園を選びました。
    >
    > 日程から考えてありえないでしょう。
    > それとも年明けでこちらの補欠がやっと回ってきて、涙を流して喜んだのでしょうか。
    > かなりイタイ書き込みですが、わざとなんでしょうね。 褒め殺し?

12校合格、10月から立て続けに受ければありえない話しではないですよ。
    うちも11月だけで7校(国立も含め)に出願しましたから。

その辺の親の受験戦略も常識としてないところを見ると
    どうやらまたぞろさんは、経験者ではないですね?

学園志望者に、お受験先輩からの正しい情報が伝わらないように
    必死で妨害する投稿が続いていますが、

少なくとも、私は教室関係者ではありません。
    自分の子供が通っている学校が、下手に歪曲されて批判されるのに
    我慢がならないだけです。
    単なる茶化しをしたいなら別スレをきちんと立ててはいかがでしょうか

2. 【1005409】 投稿者: 単願  (ID:5fCXN8DAsHg) 投稿日時:2008年 08月 19日 12:19

学園は都内で小学校までしかない2校のうちの1校で、小学校6年生全員が
    中学受験をする独特な小学校です。

授業の素晴らしさは、味わっていらっしゃらない方には、わからないと思います。

又、妬まれる程の進学実績は、学園のご縁の頂けなかった方からしたら、
    良くは言いたくないのだと思います。

小学校受験で大学の付属小学校を受験して、将来のある程度の大学入学権利を得る・・・と
    お考えになる親御さんというより、更に難関中学、難関大学へ・・・とお考えに
    なっていらっしゃる親御さんも確かに多く、何校も合格を頂いても学園へと
    お考えになられる親御さんもいらっしゃると思います。

ちなみに我が家は単願でした。我が家にとっては学園以外魅力的な小学校がありませんでした。
    付属の小学校に入れて、せっかくの人生で味わったらよいと思う
    中学受験を経験しないなんてもったいない・・・と考えたからです。
    (知力、精神力・・等、多くのことが学べると自分自身も経験して感じました。)

それと・・・何よりも学校そのものの子供に対する真摯な態度や、
    子供の一生涯を考えても教育方針、先生方のプロ意識に痛いほど
    感銘を受けたからです。

3. 【1005437】 投稿者: あらら  (ID:f8Kw7PwxL12) 投稿日時:2008年 08月 19日 13:16

>12校合格、10月から立て続けに受ければありえない話しではないですよ。
    >うちも11月だけで7校(国立も含め)に出願しましたから。

そりゃ出願はいくらでも可能でしょう。
    でも-私もです-さんは「合格した」って書いてますから変ですよ。

よほどのお受験マニアのママさんでもなければ,こちらにいかせるつもりならば、
    11/3以降は早く幼稚園生活に復帰させたいのが普通でしょう。

4. 【1005480】 投稿者: くぬぎ  (ID:OT7u16uQcmc) 投稿日時:2008年 08月 19日 14:36

あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >12校合格、10月から立て続けに受ければありえない話しではないですよ。
    > >うちも11月だけで7校(国立も含め)に出願しましたから。
    >
    > そりゃ出願はいくらでも可能でしょう。
    > でも-私もです-さんは「合格した」って書いてますから変ですよ。
    >
    > よほどのお受験マニアのママさんでもなければ,こちらにいかせるつもりならば、
    > 11/3以降は早く幼稚園生活に復帰させたいのが普通でしょう。

まあマニアと言われても仕方がない数ですね。。

でも、実際、年長春に広島から引っ越されて
    幼稚園生活を度外視して、ほとんど通わず、朝から晩まで3ヶ月、
    幼児教室に通いつめて見事T学園に入った方を私は知っています。

親もなりふり構っていられなくなるのがお受験の怖さです。。。。

多数校の受験は学校別の対策がおろそかになりますし、
    6歳の子供にかなりの負担になり、試験疲れで肝心の本命で実力を出せない
    リスクも高いですが、
    日程によっては午前、午後で2校受けられますし、学校はレベルも試験内容も様々、
    慣らし運転、すべり止め、本命と複数受けられたのでは?

-私もです-さんはエスカレータに入れることも考えたとおっしゃっているので
    必ずしも最初から学園本命ではなかったともとれます。

力のあるお子さんは、どこの学校でも欲しがりますし、お受験界の難関といわれる
    学校では、別の学校でご一緒だった方も多数お見かけし、また同じように
    複数校合格されていました。(そういう身分はうらやましいですが。。。)

このスレ、学園の倍率という話しでしたよね。スレ主さん>締め時かもしれませんね

5. 【1005545】 投稿者: この学園には  (ID:3XnvVthmo.6) 投稿日時:2008年 08月 19日 16:41

先に書き込みなさった御父兄と自認していらっしゃるような方が
    本当に多いです。偽りの書き込みではないと思いますよ。
    私の姪が通っていますが、話を聞くたびに信じられない思いで
    いっぱいになります。
    良い学校へ行くこと、「白百合などの一流校の制服を着た子供を
    連れて歩くことは、エルメスのバーキンよりも価値がある」と
    豪語する方もおられます。
    幼稚園から外部受験に失敗して上がってきた方も、本気でリベンジに
    燃え、スパルタのごとくお勉強をさせている方・・・。

みなさんがみなさんではないかもしれませんが、少なくとも
    通わせている御父兄の中に、「うちの学校は素晴らしいわ」と
    本気で思っている方は多くないと思います。
    いいとは思わないけれど、仕方なく通わせているという人を
    私は姉伝いにいつも聞いています。

6. 【1005682】 投稿者: ご存知でしたら  (ID:w.IpyPUXepg) 投稿日時:2008年 08月 19日 20:17

「いいとは思わないけれど、仕方なく通わせているという人」は、なぜそうしているのかをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?公立ではなく受験をしてでも私立を希望する場合、受験校を選択するにあたっては、たとえ第一希望にならない学校でもそこと決まったら通学させたいと思うから目標に入れると思うのですが。。
    ちなみにお姉さまは国立学園にお子様を通学させていらっしゃるということですが、どのようにおっしゃっていらっしゃいますか?

7. 【1005982】 投稿者: 本質は  (ID:h8iq7u8tStk) 投稿日時:2008年 08月 20日 09:19

何故受験させるかという、本質をよく考えないから、子どもの学校がブランド品になってしまうのでしょう。
    私は、この学校が子どもに合って(授業も教育方針も)いると思ったから、入学させました。

確かに、男の子も女の子も性格のきつい子が多いように見受けます。
    その中で鍛えられ、自らを成長させ、自ら考え、自ら行動する力をつける手助けをしてくれる学校だと思います。
    子どもが、日々成長していく姿を見ていると、本当にこの学校にして良かったと思います。

反面、この学校に合わないお子さんがいらっしゃることも事実だと思いますし、そのような場合は、学園が疎ましく思えるのでしょう。
    否定はしません。

しかし、それは学校と子どもの相性を考えずに、つまり、本質を考えずに進学させた結果なのです。
    特にこの学校の場合は、惚れ込んで入学しないと不満が出てくるような気がします。

ですから、悪く言う人の気持ちがわからないではないですね。

しかし、我が家にとっては、親も子どもも惚れ込んで入学しましたので、最高の学校です。
    他人がどのように言おうが、どうでもいいです。

8. 【1019642】 投稿者: totoro  (ID:Nw12/hyXNLY) 投稿日時:2008年 09月 07日 00:24

あの校長先生は もう少し大人になれないでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す