最終更新:

100
Comment

【1207910】全くのフリーで入るお子さんはいるのでしょうか?

投稿者: ふりかけ   (ID:cbqKECDZShI) 投稿日時:2009年 03月 01日 02:38

この学校は、何かしらの縁故を持っている人の中での戦いなのですか?

何も関係のない人は、どんなに有名な「幼稚舎向け」の先生に小さな頃からお願いして親子で頑張っても無駄なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【1282629】 投稿者: 内部生  (ID:QOjN8VPfOAQ) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:12

    少し言葉足らずでしたね。
     
    私は中等部からですが、大学卒業後 保護者の立場になり、幼稚舎出身者(代々名士の家系)の同窓生
    のお子さんや、祖父が名誉教授(付属校教諭)などのお子さんでも、合格できなかった方、兄弟の片方
    しか入れなかった方沢山いますよ。
     
    こういう状況証拠ってことねw
     
    清原元選手が体育みる?へっ?大学卒業してないのに教えるの?
    ミーハーな一般ピポーの貧困な発想ですな。

  2. 【1283666】 投稿者: 定員オーバー  (ID:SOKr5nPtauY) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:08

    定員以上に縁故が押し寄せるのだから、
    縁故があっても誰かが落ちるのはあたり前ですよね…。
    まして定員すべてを縁故でうめていいわけじゃなし。
    縁故があっても必ず入れるわけじゃないという話は正しいでしょう。
    でもここでしているのは、
    縁故もないようじゃ、かなりかなりかなり厳しい、って話でしょ。
    ってなわけで、内部生さん、確かに論点ずれてます…。
    しあわせのとんぼさんの書き込みには、私も同意。
    掲示板に書き込むだなんて、かなり親切な方だと思います。


    とはいえ全くのフリーの人も、もちろんいらっしゃるようですね。
    少数のようとはいえ。

  3. 【1284474】 投稿者: 縁故伝説  (ID:E9R6yQLvyMI) 投稿日時:2009年 05月 10日 13:45

    縁故って何?慶大卒程度では本件に「縁故」とは関係ないですよね?
    あくまでも、いわゆる裏口入学に近しいことを言ってるとします。つまり
     
    1)【合否の決定権に直接関与している人物】に 2)【直接的ないしは間接的(人伝い)に依頼】し、
    3)【考査ないしは発表前に入学が確定している】こと。
     
    って定義します。
     
    1)について
    学校関係者は選考プロセスを理解しているでしょうから、(元)関係者の子息や孫が、
    不合格というのは考え難くないですか?(もし、多数が縁故だっていうなら造反やリークでバレてる)
     
    2)について
    特に間接的(人伝い)についてですが、誰かを通じて、常任理事・塾長・舎長などに依頼することが
    想定されます。上記の方に直接アプローチでき、幼稚舎に子息・親族を通わせたい方はゴマンと
    いらっしゃいます。どうやって順位付するのでしょうか?
    他の私立と違って、寄付金には困らない学校ですが、寄付金?知名度?伝統?
      
    3)について
    裏口入学の類は考査は儀式です。事前に合格が確約されていなければなりません。
    「いやいや確約ではなくゲタをくれる」というのであれば、受験者からすれば、そのゲタをくれたか
    どうかもわからず、見返りなんて渡せませんよね。それの証明って大変じゃない?
     
    深く考えると ↑ でいう 定員オーバーとか 仕組みとしてありえないことわからんかな?



     
     

  4. 【1285171】 投稿者: わかりません。  (ID:OJd52nvQ0MY) 投稿日時:2009年 05月 11日 09:07

    同じお教室の人たちで、A塾長の事前面接を受けた結果、受験番号が分かったら教えてね。。。という言葉をもらえた方は皆さん合格されてます。どうして?

  5. 【1285438】 投稿者: 相変わらず...  (ID:L.2sTeEtjZQ) 投稿日時:2009年 05月 11日 13:25

    >A塾長の事前面接を受けた結果、受験番号が分かったら教えてね。。。という言葉をもらえた方は
    >皆さん合格されてます

    この情報が「信頼できる情報」であるという確証は? 「聞いた話」「噂では」ってことじゃないの?

  6. 【1289021】 投稿者: わかりません。  (ID:OJd52nvQ0MY) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:50

    「聞いた話」「噂では」ではありません。大手塾塾長先生からクラスにお話があり、その話を聞いてA塾長とアポイントが取れた位置の方は、皆さん合格されました。個人的にはそれはそれでいいと思っています。生粋の慶応血筋をもっていらっしゃるのですから・・・。

  7. 【1290444】 投稿者: ????  (ID:1nLse7GJPBo) 投稿日時:2009年 05月 15日 13:57

    大手塾塾長さんがクラスでそんな話をして、慶応の?A塾長が個別に会って、合格した子の父兄が「後で受験番号教えてね。」って言われたと周りに暴露し(すなわち裏口合格と自ら話し)・・・・。
    どこのマンガの話かな?
    2年もこんな事やってれば、落ちた家庭が録音でもしてマスコミに流して大騒ぎだよね。

  8. 【1312336】 投稿者: ジャック jac  (ID:CT9ZTn6DyJA) 投稿日時:2009年 06月 01日 17:24

    大岡先生って千葉真一の弟子にあたる有名なアクション俳優だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す