最終更新:

100
Comment

【1207910】全くのフリーで入るお子さんはいるのでしょうか?

投稿者: ふりかけ   (ID:cbqKECDZShI) 投稿日時:2009年 03月 01日 02:38

この学校は、何かしらの縁故を持っている人の中での戦いなのですか?

何も関係のない人は、どんなに有名な「幼稚舎向け」の先生に小さな頃からお願いして親子で頑張っても無駄なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【1346170】 投稿者: 平等なんてありえない  (ID:ggHlwIrBEGw) 投稿日時:2009年 06月 27日 15:29

    しあわせのとんぼさんのご意見に同意します。
    慶應は勉強ではなく、別の何かにであっても、秀でれば認められる学校です。
    そういった意味で、親の財力や親のスポーツの才能、も評価されて
    しかるべきなのでしょう。

    そういう意味で清原さんの合格は、納得いく結果です。

  2. 【1347340】 投稿者: 小学受験(私立)は完全にフェアーな入試だと考える方がおかしいよ  (ID:XQOrnScqOYs) 投稿日時:2009年 06月 29日 02:49

    とりあえず、これは縁故の話です。
    裏口?裏金?系は別の話で・・・・・・・・

    お教室でどうこうってのは解りませんが、実際に入学の権限を持つ方に直接コンタクトがとれて。お願いできる立場であれば。。。ありえます。
    我が家は恐らく縁故合格だと感じてます。しかしそれを全く恥だとは感じておりません。
    親・家庭環境をよく知った上で子どもに対しての可能性に期待するという意味で合格を頂けたのでしょう。
    小学校受験ですからね。中学からガンガン受験するような学校については存じ上げませんが・・・

    以下当時のやりとりの一部
    私「子どもを○○に入学させたいと希望しております。」
    関係者「ほう・・・お名前は?」
    私「○○○○です」
    関係者「失礼ですがどちらか塾などにはいかせてるのでしょうか?」
    私「いえ・・・・・・・・」
    関係者「倍率は凄いですよ・・・ご存知でしたか?まぁ・・毎年何人かは塾など行かないお子さんが合格されますから・・・私はガチガチに訓練されすぎた子どもばかりが集まるのは正直ね(苦笑)
    試験についてですが、細かくは流石にいえませんがそんなに難しいモノではなく当たり前の年相応のことが出来れば良いといったようなものが基本ですね。」・・・・・(まだありましたが流石に略で。。。。)
    ・・・・などなど有意義な情報を頂き。最後に
    「ではまた受験番号がわかったらお知らせ下さいね」

    というような事が現実我が子にはありました。

  3. 【1348252】 投稿者: 発見!!  (ID:1D1P5Sp5hBY) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:44

    あなたMさんでしょう!?

  4. 【2097023】 投稿者: パンピー  (ID:lKS82vmYROY) 投稿日時:2011年 04月 16日 07:05

    いずれにしても、これほどまでに慶応、慶応って拘るのは感心できませんね。
    個人を磨かせればいいんだと思う。小さい頃は親がその方法を学び伝え、追々自身で鍛える。 これができなければ例え慶応出てても使えないことを考えれば、正直別に幼稚舎なんてどうでもいい。
    幼稚舎から慶応に入れれば親は楽だけど裏を返せば、個性の磨き方に自身がないのでは、と思ってしまう。
    ドンガラ ではなく、 本質 を見失ってはいけない。

  5. 【2097091】 投稿者: 通学可能範囲に集う人たちを見た部外者  (ID:eONdOLuU93.) 投稿日時:2011年 04月 16日 08:30

    全くのフリーって何を意味しているのでしょうか?
    塾に通うだけでもそれなりに繋がりが・・・。
    そういう方たちが集う場所ですから。


    「目に見える縁故があっても不合格」と
    「目に見える縁故が無くても合格」は確かに別問題ですよね。
    後者はさらに本当に縁故が無かったのかどうかにも分かれる問題です・・・。
    どちらにしても検証の難しい問題ですが、話題にする分は構わないでしょう?
    限度を超えないでいさえすれば・・・。


    ところで、幼稚舎は、慶応大学を狙う場所なのでしょうか?
    私は、幼稚舎自体をお好きな方の行かれるところだと思っていました。
    その環境に磨かれたお子さんの成長姿を、親御さんは求めていらっしゃるのでは?
    子育てにどういう拘りを持つかは個人の自由ですし、昔CMにあった
    「腕白でも良い、たくましく育って欲しい。」というのであっても
    「たくましければいいという発想は感心できない。たくましくなくても優しければ・・・。」と
    言うことも可能ですから・・・。

  6. 【2106409】 投稿者: 幼稚園児の学力わかる?  (ID:7PgDnmpncGY) 投稿日時:2011年 04月 24日 07:43

    コネが有力になるのは、当たり前だ。

    幼稚園児の学力、能力が判定できるはずがない。

    それと保護者の経済力、学歴だ。

    慶應は私立だから、少しでも寄付金を多く、
    払ってくれる家庭の子弟を集めるにこした
    ことはない。

    そういう富裕層ばかりでは、世間の目もあるから、
    普通のサラリーマンの子供も合格させているわけでしょ。

  7. 【2106588】 投稿者: 万人に受ける子達の戦い  (ID:jn.Hr.lZp56) 投稿日時:2011年 04月 24日 10:56

    頭はもちろん、運動もばっちり、巧緻性や想像力もあり、お顔が可愛い目をひく子。
    プラスアルファ、医者・弁護士なんて肩書きがあればわずかな、フリー枠に望みをかけるのも
    いいかもしれませんね。

    しかし、それは男の子であった場合。

    女の子は募集自体少ないので、非常に難しいでしょう。

  8. 【2106661】 投稿者: 幼稚園じゃない  (ID:WLcQK1/u4Qc) 投稿日時:2011年 04月 24日 11:46

    幼稚舎は小学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す