最終更新:

378
Comment

【5525885】やっぱり

投稿者: ほらほら   (ID:6hsEWKMu0cs) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:39

小学校受験で全国屈指の人気を誇る慶応義塾幼稚舎。その現役教員が、学校の内規で禁止されている受験前の児童への個別指導を行っていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

【写真】金品を送ることや相談などは「固くお断りします」と明記された慶応幼稚舎HP

 実際に指導を受けた児童の保護者によると、この教員は指導の見返りとして、受験生の親からお菓子などの品物のほか、1回につき5万円から10万円の謝礼を受け取っていたという。

「A先生は60代前半で、現在一年生の担任をしています。少なくとも5年前から受験生への個人レッスンを行っており、毎年10人程度を教えていると聞きました。指導の定番は公園で受験生の子供を遊ばせること。その行動を慎重に観察して、親にアドバイスします」(現役児童の保護者)

 小誌は7月の平日に、都内の公園で実際に指導を行っている様子を確認。指導後、A先生は受験生の母親から、ローストビーフが入った紙袋を受け取っていた。

 慶応幼稚舎のホームページ内の「入学試験について」の項目には、次のように明記されている。

〈入学試験に関するご質問やご相談について、舎長および教職員は、公私にかかわらず一切お受けしません。受験に関連して、舎長および教職員へ金品を送ること、私宅を訪問すること、書状を送ることなどは固くお断りします。〉

 A先生は週刊文春の取材に対し、次のように回答した。

――受験生に個人的に指導している現場を確認した。

「受験指導ではなく、子育ての悩みを聞いているレベルです」

――幼稚舎のホームページには「舎長および教職員と面会はできない」と明確に書いてあるが。

「オープンにやっているわけではなく、知り合いの人に言われて断れないってことはあるじゃないですか」

――金品は受け取っていない?

「もちろん食事したりとかね。休みの日に出てきてくれたから『先生、お菓子持ってきましたよ』ってのはある」

 学校側にA先生の行為について問い合わせると、広報室は「お問い合わせの件につきましては、現在事実関係を確認中です」と回答。さらに前記のホームページ上の記載を引用し、「入学試験の公平性確保に努めております」と答えた。

 8月1日(木)発売「週刊文春」では、個別指導時の写真とともに、A先生が児童に行っていた指導の具体的な内容、A先生が入学試験後に受け取る謝礼の金額や贈答品の内容などについて詳報する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 12 / 48

  1. 【5529285】 投稿者: 暑い  (ID:VFeDoehF5yw) 投稿日時:2019年 08月 04日 08:31

    大学目線や中学目線の慶應の価値って新鮮だね
    角度が違うから面白い

  2. 【5529312】 投稿者: 内部こそ大事  (ID:2AHtGe17EkA) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:07

    内部生が気に入らないのなら、慶應大学受けなきゃいいのでは?国立や内部のいない上智、付属校はあまり関係ないICUあたりに行けばいいでしょう。
    慶應は一貫校なんです。内部は付属ではありません。内部生が大切なのです。
    内部は毛並みが大切。そして高校、大学でちゅうわさせるという。

  3. 【5529317】 投稿者: 部外者だけど  (ID:xMAcO6Jfhqg) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:10

    エデュで私立中高一貫が大人気なのは、私立でしか出せない、その独自性や理念に魅力を感じるからですよね。
    大学ではそんなことを忘れて、一転して国立贔屓になる人が増えますが、それでも慶大は人気。

    うちの子は私立の名門校と呼ばれるバリバリの進学校に在籍していますが、仮に大学、大学院を作ったとして人気がでるかしら?

    私立の雄と呼ばれる慶大の人気の秘密は?
    らしさがなくなったら?

  4. 【5529397】 投稿者: 意味不明  (ID:vqCa3K8kaAI) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:18

    そうですよね。
    幼稚舎のせいで大学の定員が減ってるなんて意味不明。たった1学年144人ですよ。そもそも慶應は大学より先に幼稚舎ができた学校。大学が頂点で小中高はその従属物的考え方が間違っています。だから大学入試的な偏差値論をかざしても慶應には意味がない。他大のような大学を頂点としたトップダウン組織ではなく、小学校からのボトムアップ組織が慶應。
    だからこそ、金でもコネでも特別な家庭を集めることで幼稚舎が幼稚舎になる訳で。実力順で集めた幼稚舎は幼稚舎ではないことになるんです。

  5. 【5529398】 投稿者: 実力  (ID:VFeDoehF5yw) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:22

    親の実力順

  6. 【5529401】 投稿者: だから  (ID:3Z48MKTK2K2) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:24

    だから必ずしも実力はなく、中学・高校では深海魚。放校も幼稚舎出身が中心。

    それが幼稚舎です。

  7. 【5529403】 投稿者: かいじゅうたちのいるところ  (ID:p.jDwzxycos) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:25

    税金投入されているのが問題ではないですか?
    全部読んでないですが、その観点は出てきていない?
    都内大学の難化も補助金が切っ掛けです。
    学校にとって税金である補助金はかなり大きいのだとおもいます。私立といっても、国の憲法で定められた義務教育を担っている機関ですからね。

    どなたか、正義感の強い弁護士さん辺り出て来てご説明くださいませんか?
    一応、若気の至りと親バカで視野狭くなっていて受けに行ってしまった、大学生親です。
    だから、今となってはどうでもいいですが、受験料返してほしいかも。

  8. 【5529404】 投稿者: 別に  (ID:vN6/xiq3R2g) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:26

    だったら、受験しなければ良いのに。
    どうして、そんなに慶應に入りたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板