最終更新:

48
Comment

【1479127】面接を終え。。。

投稿者: お疲れ様でした   (ID:PdIRwR7qLWQ) 投稿日時:2009年 10月 24日 18:35

本日は面接でしたが、皆様はどのような感じでしたか?
あまり手ごたえもないまま通学時間が長いのが気になったご様子でかなり心配されました。。。
半ばあきらめているので一日のお試験も無駄なような気がして落ち込んでます。やはり通学時間に関しては厳しいのですね。
過去に一時間超えたお子様で合格をいただいた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1527896】 投稿者: プロポーズ  (ID:o/B3WnJ1akU) 投稿日時:2009年 12月 02日 19:34

    2人の素敵な男性に一度にプロポーズされたとします。どちらの男性も、過去に、別の女性と交際した経歴があることがわかっています。


    A夫さん:
    「けっきょく縁の無かった前の女性も素晴らしい方である事は変りないし、残念に思っていますが、 その女性の趣味や生活習慣に合わなかったのだと理解しています。あなたと結婚したいです。」


    B郎さん:
    「けっきょく縁の無かったなかった前の女性と比べ、あなたのほうがずっと輝いています! すばらしい! 前の女性に未練はないし、あなたにめぐり合えて前の女性の欠点が良く見えてきました。 あなたと結婚したいです。」


    小学校受験も、「ご縁をいただくかどうか」、一種のプロポーズです。さて、どちらの男性と結婚したいか、それが今は立場が逆なわけですね。よく考えて、対応をお決めになられますように。
    校長先生も教頭先生も、学校のトップにいらっしゃるのですから、ほかの学校と比べて、自分の学校が一番すばらしいはずだ、という強固な信念をお持ちなのは当然です。そのお気持ちにアピールすることが、一番大切ではないでしょうか。
    もちろん、ご縁の無かった学校の批判の言い方は、品があるようにそれとなく、やんわりと。
    あと、11月上旬に受けてご縁が無かった学校が複数あった場合、すべて列挙する必要は無いと思いますよ。しかし、聞かれてまったく言わないのは、とても不自然です。


    >晃華の2次募集を視野に入れていた事を、 話せば良い
    これは、いくらなんでもまずいでしょう。面接ご担当の先生によっては、侮辱とうつるかもしれません。なぜって、「あなたの学校は、どうせ、2次でしか応募する価値の無い学校でしょ! (ええ、一次では、晃華よりずっとすばらしいxx小学校を受けましたとも)」と露骨に言っているのと同じことですから。


    中学受験の意思については、先生に言ってかまわないと思いますよ。晃華では、勉強意欲のある生徒を求めています。中学を受験させる意思の無い親は、勉強にも真剣に取り組まないと思われがちですね。ただし、(小学校をおろそかにして)塾をあてにするというのは不可です。あくまで晃華の授業を基本として中学受験にチャレンジさせたい、と言うことが大切です。


    ぜひ、熱いプロポーズを晃華の先生にしっかり受け止めていただけますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板