最終更新:

44
Comment

【3104434】今年受験をします

投稿者: パンダ   (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:51

晃華学園が第一希望で今年受験をします。
第一回と第二回受験予定なのですが、付属園からではない外部受験の場合はかなり倍率が高いのかと思います。
第一と第二の試験では、やはり第一目の方が倍率は低いのでしょうか?

付属園ではないと合格は難しいと聞いているので、一般受験は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3106902】 投稿者: 井の頭線  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 09月 09日 18:44

晃華小は勉強が大変だから過酷な校風なのではなくて、別の意味でキツい面があるんです。
    女子でもやや大変なことがあるのに、男子は中受もあるんだからハンパなく大変ですよ、そりゃ。
    温かくてノンビリした素敵な学校ですよ〜と持ち上げるのは簡単です。
    でも安易な学校礼賛は入学後に「こんなはずではなかった」という落胆を招きます。
    低倍率は偶然そうなったわけではなく、それなりの理由があってのこと。
    ネットより口コミの影響のほうが速くて強大です。
    こちらの掲示板に書かれているようなことは氷山の一角です。

今年度からは倍率(人気)が回復すると良いですね。

2. 【3106944】 投稿者: はあ?  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:16

ゆるり様

>・・・ストレスが結構あるんですよ。
    >相手(保護者)から一方的に嫌な感情をぶつけられたら警戒せざるを得ません。

一方的に嫌な感情をぶつけてくる保護者がいらっしゃるのですね。嫌な学校ですね。
    保護者の出番も多いとの事・・
    ストレス溜め込んでまで、そのような学校に行かずに良かったです。
    娘の直感に感謝!します。

3. 【3106955】 投稿者: はあ?  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:29

ゆるり様も書かれていますね。
    >それまでの辛抱です。

そんなに辛抱が必要な学校なんですか?
    六年間も辛抱して知名度の低い中学校に行くのがいいのか、三年間の辛抱で中受するのがいいのか?迷いますね。

4. 【3106972】 投稿者: はあ?  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:47

井の頭線様

>別の意味でキツい面があるんです。

とは、どんなキツい事なんですか?
    なんだか奥が深そうで怖いですね。
    お友達のお子様、大丈夫かしら?

井の頭線様は晃華のマイナス面を沢山、お書きになって、最後は
    >倍率が回復すると良いですね。
    って? はあ〜・・・意味がわかりません。

5. 【3107294】 投稿者: 柊  (ID:kWhYMxlGrDA) 投稿日時:2013年 09月 09日 23:28

私は、入学以来、
    嫌な保護者様に会ってないです。
    他の学年のごく一部にそういった事があるのでしょうか?
    あまり見聞きしないのですが(^^;)

それぞれ教育に対する価値観の違いがあれど(お勉強が大変とジャッジするか、ゆるいとジャッジするかなど捉え方に違いがあれど)、皆さん親切で、友好的です。
    習い事にいくらかけるかは各々の家庭の方針ですし、
    ましてや、他のお母様ねお洋服がどうの、、サラリーマン家庭がどうの、、とか思った事はありませんし、
    話も出ませんが。。

人間の価値は、そういう部分に比例しないと考えます。

また、晃華のよいところは都心の女子校ほどの華やかさや敷居の高さがないところではないでしょうか?
    お母様同士の派手なお付き合いがないしOGのお母様同士がどうの、、や
    見栄の張り合いみたいな世界がありません。
    (もちろん、都心の有名女子校もそういう方ばかりではないですが割合の問題です)
    私自身が都心の女子校に通っていました。
    沢山、見てきてきました(-_-;)  

それと、お医者様のご家庭が流れた学校(笑)がどこだ等の投稿がありましたが、、
    私の父や姉は医師をしておりますが、周りのご家庭で、お子様も医学部を目指される場合、
    S蹊やR女は決して選ばれませんよ。
    (S百合、F葉は確かに選ばれたりします。男子ならばG星も)
    大学付属は絶対選びません。
    むしろ、サピ漬けで難関中学を受験させる家庭が多いですよ。 

ちなみに昨年の志願者数が30名ちょっとという投稿がありましたが、
    私は昨年の試験当日の受験者数をハッキリと知ってますが、
    (志願者数ではなく受験者数です)   
    全くのデタラメですよ(^^;)
    受験人数、倍率など、毎年非公開にされておりますから、
    ここでハッキリと言えませんが、その何倍もいらっしゃいました。事実です。
    確かに他校の受験日変更により、例年より減っておりましたが、一倍なんて事は絶対ありません(笑)。
    二倍でもまだ足りないですよ。笑ってしまいました。
    虚偽の投稿は、法に基づき罰せる事も出来るますので、お気をつけ下さいませ。
    名誉毀損などの民法レベルの話ではなく、刑法での話でございます。
    法律を甘く見てはいけませんね(*^-^*) 
    どんな伝手がある方が読んでいるか分かりませんから。

とにもかくにも、
    どなたかが、仰る通り、泥仕合は止めましょう!
    そして、何人の方が仰った通り、晃華はお勉強が大変過ぎるなんて事はありません。
    人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、
    決して、ヒーヒー(笑)言いながら、、という雰囲気ではありませんし、
    じっくりとしっかりと学習します。
    20分休みも昼休みも放課後も外で元気よく遊んでおりますよ。
    高学年からはペースアップしますが、前述の通り、中学受験を乗り越えてきたお友達と机を並べるのですから、
    そうでないと逆に心配ですしね(^^;)

スレ主さん、大丈夫ですよ♪

6. 【3107466】 投稿者: なんだか  (ID:GOZjoCNXUNo) 投稿日時:2013年 09月 10日 04:15

>私の父や姉は医師をしておりますが、周りのご家庭で、お子様も医学部を目指される場合、
    >S蹊やR女は決して選ばれませんよ
    >大学付属は絶対選びません。
    むしろ、サピ漬けで難関中学を受験させる家庭が多いですよ。

→それは貴方の周囲だけのことでしょ。狭い範囲での。
    S蹊やR女も選ばれている学校です。
    サピ漬けで難関中を受験させる家庭もあるけれど多くはありません。

>受験人数、倍率など、毎年非公開にされておりますから、
    >ここでハッキリと言えませんが、

→非公表であることを誇れる時代ではありません。
    法的にどうこうと書かれていますが、情報公開が曖昧だから
    トラブルが起きやすいのではないですか。

7. 【3107508】 投稿者: ちょっと  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 09月 10日 06:48

柊さん

晃華小の掲示板で他の私学のことを「選ばれない学校です」なんて言ってしまう神経が信じられません。
    法的に罰せられるべきなのはあなたのほうです。
    S蹊やR女の保護者には法律関係者がいないとでもお思いですか?
    お気を付けくださいませ、の言葉をそっくりそのままそちらにお返しします。

8. 【3107518】 投稿者: 残念  (ID:PHJzoSv1jy2) 投稿日時:2013年 09月 10日 07:06

上記のコメントを見ていると、何を言っても無駄ですね。
    スレ主様がご自身の目で見極められた方が良いと思います。

次女は晃華でのびのび日々過ごしております。
    親御さんも私の周囲には友好的な方ばかりで、長女(晃華小卒)も
    高校でお世話になっております。
    学習面・友人関係、我が家は晃華を選択して良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す