最終更新:

54
Comment

【4763565】補欠

投稿者: マリア   (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:03

今年度二回目試験で補欠をいただきました。毎年補欠の在り方が変わるようですが、今年は付番もありましたね。

今年は一日目のみ単願の方にも補欠は出ているのでしょうか?お教室の先生に伺うと、二日目のみとのことでしたが、数年前のスレッドには一日目補欠の方もいらしたようで…
我が家は二桁ですので、繰り上がりは難しいことは承知の上です。。涙

ご存知の方いらしたら教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4764509】 投稿者: 以前の補欠  (ID:ufRnz60mRG6) 投稿日時:2017年 11月 07日 10:07

    以前補欠でこちらの学校にお世話になっております。
    数年前から受験者もかなり増え、女子の倍率はかなり高くなりました。今年もかなり厳しかったと聞いております。授業内容も年々一年生から難しくなりしっかりお勉強をさせて下さいます。間違いなく中学、高校、大学受験を目指す学習内容です。周りでは色んな言葉が飛び交いますが、私は娘をこの学校に入れて本当に良かったと思っています。

    補欠のことですが、1日目だけの方には出ません。二次まで受けた方のみです。これからまだ国立の試験もありますし動くとは思いますが年々合格者の辞退が減っている様です。でもこればかりはわかりません。もし第一希望でしたらお待ち下さい。本当に素晴らしい学校です。

  2. 【4764911】 投稿者: マリア  (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:29

    おふたりともコメントありがとうございます!

    我が家は元々国立のために新年長から準備を始め、私立を受けると決めたのは、恥ずかしながら年長8月からでした。たった数ヶ月で補欠合格までいただき、娘は本当に良く頑張ったと思っています。
    晃華学園単願ですので、もしこちらが駄目なら国立か公立に進むことになります。幸い公立でも幼稚園のお友達も多く、本人は楽しく通えるかなとも思う反面、やはり魅力的で単願した学校。補欠の動きは気になり……でもご縁があったところが、いまの本人に一番合っている学校ですね!

    二次まで受けられた方のみなのですね。1日と3日の両日この学校に割けるご家庭ですので、第一志望の方が多いのですね。お教室の先生にも、光塩、立女、国立で動くかもしれないと言われました。
    運を天に任せ、ゆったりと過ごしていきたいとおもいます。

  3. 【4765120】 投稿者: 耳打ち  (ID:viA9.M6iBdg) 投稿日時:2017年 11月 07日 19:46

    >晃華学園単願
    だったそうですが、やはり、ほかの伝統ある私立小は、受験のハードルが高いとお感じになってのご決断だったのでしょうか。 それと比べて晃華学園なら可能性も… とお感じになったのかもしれませんが、他の私立小と比べてハードルが低いのには、ちゃんと理由があるのです。お教室でも、個人経営の小さなところなら、それとなく耳打ちしてくださるところもありますよ。

    お嬢様だそうですが、連絡進学する晃華学園中学の、最近の偏差値や競争率の動向もご存じですね。中学進学は、6年後。この暴落のトレンドが続けばどうなるか、容易に想像できます。系列小学校から無理して入らなくても、受ければ誰でもはいれる全入私立中学になっていてもおかしくない状況です。その点、国立でしたら、連絡進学で行ける国立附属高校はどこもレベルが高いです。
    国立第一志望とのこと。お嬢様が国立小入試でぜひ頑張って、ご縁をかち得られますよう、心よりお祈りいたしております。

  4. 【4765256】 投稿者: マリア  (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 07日 21:24

    耳打ち様
    コメントありがとうございます。
    実は私自身が都心伝統校?と言われる学校のOGなのですが、結局そちらは娘には合わないと感じ、出願を見送りました。
    幼稚園〜高校まで、15年過ごす閉塞感を実感したことがあるだけに、私立であればどこでも良いという考え方にはどうしてもなれず…
    説明会と学校見学に伺った際の生徒の方々の印象と、共学であること、なにより娘がお姉様方に憧れを持ったことが決め手となりました。
    中受は、おっしゃるとおりかもしれませんね。選択肢が広がるのも、また中受。ただ、私自身が中受の経験がないので、それも公立への不安に繋がっているのかもしれません。

    話が逸れてしまいましたが、心穏やかに、国立に向けて気持ちを切り替えてまいりたいとおもいます!

  5. 【4766052】 投稿者: さくら  (ID:eY8Fp3Y.thQ) 投稿日時:2017年 11月 08日 11:59

    私どもの年度は、同じお教室内で晃華に合格した女児は全員進学、男児は4人中3人進学しました。
    なかなか辞退しないですね・・・。
    それだけ素敵な学校です。

  6. 【4766201】 投稿者: マリア  (ID:acoiQloH5Og) 投稿日時:2017年 11月 08日 14:04

    さくら様
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、なかなか辞退はされないだろうなぁと覚悟はしております。。

    こちらの学園受けられた方は、どのあたりと併願されているのでしょう…立地的にやはり成蹊、立女、光塩、桐朋あたりでしょうか。

  7. 【4766614】 投稿者: 一昨年  (ID:cEvWPJBbOW.) 投稿日時:2017年 11月 08日 19:36

    繰り上がりを待つ辛さ、お察しいたします。
    一昨年のことですが、通っていたお教室では、
    女子2名が1回目の試験で合格されましたが、
    2名とも辞退され、他校に進まれました。
    その年は2桁まで補欠が回ったようです。
    スレ主さまにも吉報が届きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板