最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 13 / 22

1. 【2321036】 投稿者: 疑問  (ID:UALRRi.2dus) 投稿日時:2011年 11月 09日 01:33

皆様、放射能心配ではないのでしょうか?
    核爆発の可能性がささやかれている福島原発や、最近の大塚キャスターの急性白血病。

我が家は、夏に東京から疎開しました。数年後のお受験、未練は残りましたが、、子どもの健康での後悔は絶対に避けたかったからですが。
    皆さんは、まだ東京が安全だと確信されていらっしゃるのか、それとも諦めて気づかない振りをされていらしゃるのかどちらですか?

子どもの病気を前にして、名門であったとしても、あまりにも比べようが無くはありませんか?

2. 【2321205】 投稿者: ほんとに…  (ID:Js0SsPY3z9I) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:24

この時期はどこの掲示板も荒れていますね。
    1年程前に近隣に越してまいりましたが、そんなにマナーが悪い生徒さんお見かけしていません。
    見かけたら、周りの大人が繰り返し教えていけばいいのだと思います。
    子供のことを思う気持ちは皆さん同じはずなのに、どこかの学校の粗を見つけてはネットでかきたてることは何も生み出しません。

3. 【2321316】 投稿者: 放射能のご心配は、旬な話題のほうで‥  (ID:x5rxvbLpaWQ) 投稿日時:2011年 11月 09日 10:47

疑問 様

放射能の健康への害は、親として本当に心配ですよね。

こちらの掲示板より、どうぞ「旬な話題」のほうで
    お尋ねをした方がよろしいかと存じます。

原発、放射能関連のスレッドがたくさんございます。
    こちらの学校だけの問題ではありませんので
    多くの方から、コメントが伺えるはずです。

深夜の書き込みは、思考力が鈍ってしまいます。
    どうか、お疲れでしょうが荒らさないでいただけませんでしょうか‥。

4. 【2321752】 投稿者: 元・三光町父兄  (ID:YG4Lqv9eSVg) 投稿日時:2011年 11月 09日 18:17

バス・電車でお行儀が悪い子・・・いました。
    言葉使いが悪い子・・・いました。
    いたずらばかりしている子・・・いました。
    けんかをしたり、悪口を言ったりする子・・・いました。
    お勉強がぜんぜん出来ない子・・・いました。
    横柄なお母様・・・いました。
    共稼ぎでお弁当をちゃんと作ってあげれないお母様・・・いました。
    高級外車でこっそり子供を送り迎えするお母様・・・いました。
    学校帰りに私服に着替えさせて寄り道するお母様・・・いました。
    子供が傷つく様な無神経な発言をする先生・・・いました。
    規則・規則で子供を萎縮させる様なシスター・・・いました。

12年間三光町に通わせましたが不満を言えば、数え切れないほどあります・・・。
    (大学は受験をして、外に出ました)

でも、また娘をお受験させるなら、聖心に行かせたいと思います。

他の学校の事はよく解りませんが、でも完璧な学校なんて無いのでは・・・と思います。
    聖心も局所・局所を見れば、非難する材料は沢山ある学校でしたが、
    今から思うと娘を聖心に行かせた事は正解だったと心から思えます。

なぜそう思うか・・・?

在学中は(特に高等科の時)学校の不満をよく口にしていた娘が、
    外に出た今でも、当時のお友達とはずっと仲良しで、
    大学で別の学校から来たお友達とも仲良くはしているのですが、
    聖心で育まれた価値観みたいなものとちょっとギャップがあったりして、
    「聖心も結構悪くはなかったかもね・・・」と言っています。

たぶんこれが偏差値に現れない良さ?
    そこに居ないと解らない良さなのだと思います・・・・。

5. 【3064940】 投稿者: pika  (ID:Jd0nzpkf50o) 投稿日時:2013年 08月 04日 19:39

私の友達は聖心に行っています。その友達が言うには、聖心の偏差値が急降下したのは世間の目を気にしいなくなり、独自の方法で進んでいるからだそうです。
     また、環境がとてもよく、のびのびと過ごせるとも言っていました。聖心は英語をとくに力をいれているようです。
     不思議に思っているのら、実際に文化祭などで行ってみたらそうですか?

6. 【3070028】 投稿者: 良かったこと  (ID:4A0CVhOBQOU) 投稿日時:2013年 08月 09日 01:04

娘を聖心に通わせて良かったと思います。受験前は外から見た印象や見聞きした情報で聖心をイメージしました。環境が良い、カトリックの女子教育、良家の子女が通うほどの学校としての品格、世界中に姉妹校がある国際性…。

でも、実際に娘を通わせて良かったと実感することは、もっと違ったところにありました。
    先生方は、日頃から子供たちをとてもおおらかな目で見守って下さり、また適宜、丁寧で確かなご指導をして下さいます。小学生の子供達ですから、喧嘩くらいします。でも、決してそれを否定的に扱うことはありません。
    忘れ物だってたまにはします。そうしたら、学校で貸して下さいますから、それくらい気にしなくて良い、という雰囲気です。
    一方で、公共機関での沈黙や、他人に迷惑をかけないお行儀は、厳しくは仰いませんが、繰り返し教えがございます。約束事を守ることの大切さや、我を通すよりも人の役に立つ行いをするという習慣を、日常を通して教えて下さいます。

娘はお陰様で、年上を敬い年下をいたわる言動が、その心をもって身に付き、他人の心を優しく思いやる人間に成長しております。

これらがまさに、偏差値云々で語れぬ聖心初等科に通わせる価値ではないでしょうか?

7. 【3120130】 投稿者: (笑)  (ID:zMsTexZhyMg) 投稿日時:2013年 09月 21日 15:15

筑附の板にも同じソフィアのCMあったね!!

筑附は通塾を奨励、聖心は出張教授ですか?

国立と私立は親の経済力が違いますものね?

深夜に御苦労さまです。まずは草の根運動から・・・!(大笑)

8. 【3489018】 投稿者: また居た  (ID:kjJWpNu10iM) 投稿日時:2014年 08月 16日 10:56

>良かったことさんへ

最近、聖心保護者に良かったことさんのような、こんな勘違いの方が本当に増えて嫌です。
    まず、ご自分で良家の子女が通うとコメントしている辺りをどう捉えますか。良家ですよ?(笑)

自営か、高級サラリーマン程度では良家とは言いません。しかも自分で言いますか?まともな人なら言いません。
    聖心は今は庶民の学校です。しかも、補欠も沢山まわりますよね(笑)
    普通の商社マンや、会社員のお父さんが沢山居ます。

聖心はお勉強があまりできない学校でしたし、代わりに育ちの良さとして価値を見出すことに脳内変換しただけです。
    美智子様の威を借る親が多数いますが、美智子様は雙葉、湘南白百合などにも在籍された経緯があり、小学校は雙葉卒。
    戦争で疎開を余儀無くされたので仕方ないでしょう。

でも、明治時代や昭和初期ではありませんよ?いまは。
    いい加減、聖心保護者は成長なさっては?

自然豊かな環境と言っても、都心では珍しくてもちょっと電車に乗れば、あの程度の規模の自然が残った場所が沢山ありますから、珍しくもありません。

聖心大好きなのは良いかなととは思いますが、勘違いしないで下さいね。
    貴方のお通いの学校は庶民ばかりであり、良家の学校ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す