最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【2279482】 投稿者: 姉妹校在校生の親  (ID:JdXmRiKmxP6) 投稿日時:2011年 09月 29日 12:12

    三光町は独特でしょうけれど、
    (というか、姉妹校のほうが独特??)
    まあ、親御さんが聖心出身だという方は
    珍しくないです。
    自分が受けた教育が、現時点では本当にありがたかった、
    と思っていらっしゃる親御さんが
    聖心を第一候補にするのでしょう。



    私は公立中高の出身ですが、
    友人が聖心の中高出身です。
    「あれほど愛された時期はなかった、とよく友人と話してるの」
    という言葉で、
    子どもの受験先を決めました。



    今、現実に、子どもは本当に先生方に愛されている、と
    私たちは実感しています。



    素行や態度の悪いお子さんは、その子なりのスピードで、
    成長させて行かねばならないのだ、と
    先生方やスタッフの方はお考えです。




    PCの調子が悪く、全部の書き込みがみられないですが、
    東大、京大、早稲田、上智も含めた
    全国の大学の中で、
    聖心女子大学の就職率はベスト10に入っていますよね。
    分母が違うと言われてしまえばもっともですし、
    「親御さんのコネが、、、」というかたもおられるでしょうが、
    ともかく、社会に出られた先輩方の不断の努力が
    この結果になっているのだと思います。




    もちろん、三光町の聖心のHPを見たら
    「わーー、すごいなあ、、、」と
    われわれが思うような大学に
    進学している方も多いですね。

  2. 【2294927】 投稿者: 最近はというより…  (ID:wKUidwScjyA) 投稿日時:2011年 10月 14日 10:31

    聖心に価値を見いだしているのは、私の祖母や母の世代の方でしょうね。

    私は、30代前半ですが、私の時代では既に聖心の価値は下がっていましたよ。

    偏差値関係なく、少女から女性らしさを身につける環境と言うにしても…

    それなりのご家庭の子女しか合格できなかった時代ではなくなってしまったわけです。

    まぁ、どこの私立にも言える話ではありますが。

    そう考えた時に、学校選びの基準となるのが偏差値でしょうね。

    実際、世界的に見ても、女性の社会進出率はあがっています。

    女性らしさ以上に、男性と同じ現場で行きて行ける頭脳も必要な時代です。

  3. 【2294936】 投稿者: 幼稚園のお母様  (ID:YyjFYQWlGBA) 投稿日時:2011年 10月 14日 10:41

    同じ幼稚園に
    上のお嬢さんを聖心に行かせてらっしゃる
    お母様がいます
    初対面でも敬語を使わない
    ハッキリ言ってガサツな方です
    お嬢さんが聖心と聞いて驚きました
    いくら着飾っても面接に受かるとは思えません
    聖心の好みも変わってきたということですか?

  4. 【2298134】 投稿者: アルジオ  (ID:L/WBku0uajg) 投稿日時:2011年 10月 17日 13:19

    >女性らしさ以上に、男性と同じ現場で行きて行ける頭脳も必要な時代です。

    それが偏差値とは限りませんが?

  5. 【2316342】 投稿者: いしい  (ID:ectN90L1nkU) 投稿日時:2011年 11月 04日 19:03

    確かに そのような方も いらっしゃるでしょうね。
    学校のせいではなく育った家庭ですからね
     
    セカンドステージも 5年生で転校はつらいでしょうね
    頭のいい家庭は 中学受験で もっと上を狙うでしょうしね。

    どんな子が集まるか 興味がありますね。
    中学受験に戻したほうがいいんじゃない?

  6. 【2316765】 投稿者: 聖心は…  (ID:KegWchyfr9M) 投稿日時:2011年 11月 05日 07:37

    前から注目していませんでしたが、こちらの卒業生と知り合ってから、全く魅力を感じなくなりました。こちらのご出身の方はもっと
    品があるかと思っていましたが、真逆でし
    た。自慢話ばかりで、他人を見下すことによって優位に立とうとされる。女医ですが、さすがにこちらのご出身だけあって、何浪もして、お金さえあれば誰でも入れるような医大しか入れないのですね。そんなレベルの低いガツガツした方を輩出するこの学校には、大事な娘を預けられないわ。所詮、上に女子大があるところは、偏差値低迷で経営難に陥ることでしょう。残念な学校ね。

  7. 【2317815】 投稿者: 来年から通わせていただきます  (ID:3LltKMUNwX.) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:47

    我が家では2年前から準備を進め、なんとか合格をいただきました。
    聖心女子学院は良き伝統と、444制の新たな試みで知力、学力、そして人間性を身につけさせてくれる学校だと感じたので、志願させていただきました。
    通っているお子様をよく存じていますが、活発な子、おとなしい子など実にさまざまなお子様が通われているのだと実感しております。
    卒業生も世界で活躍する方や良き妻として家庭を支えている方がいます。
    学校をどうこう言うことよりも、大事なのはその環境で、子どもの持っている可能性や魅力をどのように生かすかが大事であると考えます。
    娘は東京女学館の一般でも合格をいただきましたが、どちらに通っても娘の将来像にぶれはないと感じます。

  8. 【2319155】 投稿者: 聖心も落ちぶれたものよね  (ID:23wteqU7Kko) 投稿日時:2011年 11月 07日 15:04

    バスで良く聖心初等科の生徒さんを見かけますが、本当にマナーが悪いお子さんが増えたと感じます。
    集団で乗って来て、ワイワイガヤガヤ大きい声で話し始めます。
    お年寄りや体の不自由な方、小さいお子さんを連れた方が居てもわがもの顔で席を占領します。
    降りようとする方が居ても、通路をふさいで道を譲ろうなどという気遣い等は全くない様子。
    いっそのことスクールバスを出してもらいたいくらい迷惑しています。

    交わされる会話の内容からも、お言葉遣いが乱暴ですね。
    ご家庭や学校では公共のマナーをどのように教えていらっしゃるのかとても疑問に思います。

    近年、こちらの倍率も落ちているらしいですし、質の悪い生徒さんが集まるのは無理もないのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す