最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 14 / 22

1. 【3489065】 投稿者: 部外者ですが  (ID:adTQ/.MNiSc) 投稿日時:2014年 08月 16日 11:41

良家って明治時代や昭和初期の良家とは違う意味で使っているのでしょう。
    普通の商社マンや、会社員であっても教養のあるきちんとした家庭という意味で、そういう意味で言えば聖心は良家が集まっていると思います。
    いまどき、明治時代の感覚で良家を定義づけるほうが勘違いだと思うのですが。

それに通わせている方が良い学校だと満足していらしているのに、関係ない方が、それは勘違いで本当に嫌ですって思う必要あるのかなと思います。

2. 【3489342】 投稿者: 違うかな  (ID:kjJWpNu10iM) 投稿日時:2014年 08月 16日 17:04

私の学校には、良家が沢山とは言いません。
    そんな言い方、外でしますか?

本来、良家=代々受け継がれてきた格式ある家のことで、裕福=良家という意味合いでは使いません。
    今では医者、弁護士のようなご家庭を良家と呼ぶのかもしれませんが、そんな御家庭は聖心に限らず、名だたる学校には沢山いらっしゃる。

それなのに、まるで聖心は庶民ではないような、特権階級の家庭が沢山のような物の言い方をする方が目立ちます。
    皇族ならまだしも、勘違いしすぎていますよね。

ましてや、カトリックである聖心ならば謙虚にされてはいかが。
    お嬢様願望の強いお母様は、大体小学生時代は公立育ちです。
    普通にお育ちになられたお母様が断然多いですから、単にブランドでお子様を持ち上げることに価値を見出す方は沢山居るでしょう。
    でも、子供はこの時代に本当にそれで立派に腰掛け思想もなく働き、社会貢献させることができるのでしょうか。
    勉強じゃなく、環境に価値を見出す?
    学校は勉強する場所です。
    偏差値が低いのを言い訳にしているだけです。
    偏差値でははかれないと。
    そんなことを言ってる方は、まともに社会人を送らず早々に条件の良い伴侶をGETし、楽な人生を歩んだ方。

その割に、際立って上から目線な保護者が多いのは聖心でしょうね。昔からそんな保護者が多い印象。
    特にブランドを振りかざすことしかできないし、自分は専業主婦、娘は勉強ができないので育ちに格を付けたいだけのおばさまばかりでした。

今時、秀才の男性は仕事もできる女性を選ぶ時代です。
    家庭に入り、家事育児だけの生活しか能力のない人間を育てたい気がしれません。
    お手伝いさんは居ますか?
    我が家は2人居ました。所謂、良家です。

各ご家庭の判断で、勝手にして下さいとしか言いませんが、ご自分の子供が通う学校のご家庭が良家だなて謙虚さの欠片もないですね。
    本当の良家、名家の人間が聞いたら怒りすら感じます。

聖心に限らずどこの学校も今や庶民ばかりですよ。
    ただ、恵まれた環境に子を通わせることができるゆうふなご家庭が多いだけの話。
    育ち、環境は学校ではなく家庭です。

これから聖心を検討される方はちゃんとお考え下さい。
    将来、就職も親の勤務する会社関係に頼むか伝手がないと困りますよ。

3. 【3489352】 投稿者: 部外者ですが  (ID:adTQ/.MNiSc) 投稿日時:2014年 08月 16日 17:18

kjJWpNu10iMさん、何をそんなに憤っていらっしゃるのか、さっぱり分かりません。
    こちらの学校と何かあったのですか。

4. 【3489382】 投稿者: 貧困家庭  (ID:6/cpPDRqr1g) 投稿日時:2014年 08月 16日 17:49

以前、近所のスポーツジムで一緒だった女性(40代)がいました。

ご自身の事を
    ●1億円は教育費にかけられた
    ●最高の教育を受けている
    ●出た学校が出た学校なので、そんじょそこらで結婚式したらバカにされる
    その他、自画自賛多数。

この方、地方の聖心を小~高の途中まで在籍したそうで、
    卒業高校がどこかは知りませんが、march以下の短大をお出になったそうです。

家柄が良いらしく、○○学会の支部長を親戚の多くが占めているとも話していました。

このご卒業生は、和服を100枚近くお持ちだとか・・・。
    私は2枚しか持っていないと話したら、「ご家庭の経済的ご事情で2枚しか作って貰えなかったんでしょ?」と
    言った。 

なんのために、このような学校に親御さんが小学校から入学させたのか、
    またどのような家庭環境なのか知りませんが、
    このような人種でも入学出来る学校なのですね。

5. 【3489538】 投稿者: 三田  (ID:yo15oXZmoqU) 投稿日時:2014年 08月 16日 20:58

簡単に言うと、最近の保護者は気が強く謙虚さが無いという事なんでしょうね。
    確かにそうかもしれません、私自身も部外者ですがそういう人に関わったり愚痴を聞いた事があります。
    どこの学校にも現代の良家は居ますし、東京なら珍しくもありませんよね

また、聖心の場合は美智子様の疎開先の近くにたまたま聖心が近かったという理由から美智子様がお通いななることになり
    皇室入りされたので、何となく聖心の格がうなぎ上りに上がりました。
    自分達もその中で格が上がったような気持ちになり他校の女子校に自慢したり、見下した様な物の言い方をしたりするということは
    祖母からも良く聞いていましたよ。

校風はいろいろありますし、それぞれ学校の良さはあるでしょうから
    この学校に行かせて良かったということならば、逆に私の学校には良家ばかりなんて言い方はされない方が良いでしょう。
    角が立ちますからね。
    それが聖心の保護者さんならば、不快に感じられる方も居るには居るのでしょう。
    美智子様関係で勘違いされた方が居るのも否定出来ず、まさに端から見ても虎の威を借る狐は見苦しいですから。
    良い学校でしょうけれど、謙虚さは大切でしょうね

6. 【3489547】 投稿者: 三田  (ID:yo15oXZmoqU) 投稿日時:2014年 08月 16日 21:08

>貧困家庭様

そのような人間に育つのは親の責任です
    その知り合いの方も入学前は普通のお子さんだったと思います
    勘違いな親がそのような子を育て上げる典型例でしょうね
    美智子様が疎開先で聖心にお入りにならなければまた彼女の発言も違ったでしょう、、その程度です
    ちなみに、美智子様のご卒業された四谷の女子校は聖心ほどには言いません。
    何故なら勉強ができるので、そんなことで自分を大きく見せる必要がないからです
    湘南白百合も同じです、隻葉といい白百合いい謙虚でしょう?
    美智子様が在学した事がある学校で一番自慢しているのは紛れも無く聖心だけです。
    ここが嫌われる原因かと。

7. 【3489673】 投稿者: ...  (ID:fARF5kf8hik) 投稿日時:2014年 08月 16日 23:31

ご自身の経験から、その学校の評価をご自身の中で抱かれるのは結構ですが、こういった
    不特定多数の方がご覧になる所で喧伝するのは如何なものかと思います。

中学の方ではある学校の書き込みも停止されましたが、度合いはともあれこちらも
    そういった色合いが強くなっているのではないかと思います。

「聖心」は特定されていますから、それを貶める投稿に対して実際に心を痛める生徒や
    卒業生も存在するでしょうが、投稿者は誰かに特定されることはなく、責められても
    何ら感じる所はないでしょう。

そういった匿名の部外者が、まるで当事者のように特定の学校や生徒・卒業生を
    責めるのは卑怯だと思います。

もちろんインターネットの利点は最大限に利用すべきだとは思いますが、度を過ぎると
    陰湿で、非生産的(むしろ破壊的)なものしかもたらさないのではないでしょうか?

わたし自身、聖心ではないものの都内の私立小出身で、娘も私立小に通わせています。
    わが家も胸を張って良家と言えるような家柄ではありませんから、今も昔も心無いことを
    言われることがありましたが、インターネットでのそれは身の回りで言われるものとは
    比べ物にならないほど傷つくことを、投稿される方は認識されたほうがよろしいかと
    思います。

スレ主さんの「偏差値ではかれないものとは?」という質問に対しては、確かにどの
    学校にもそういった部分があるとは思いますが、言葉に出来る部分とできない部分が
    あるように思います。
    そして、言葉にできない部分のほうが将来の人間形成に役立つものだと思います。
    こればかりは、いくら通信技術が発達し、あるいは口を尽くしたとしても、伝わり
    づらいものだと思います。

これを理解するための術は、ご自身の目で確認をすることだけだと思います。

もし、ご自身の目でご覧になって、その良さを理解できないようであれば、それは恐らく
    理解できない、あるいはご自身の身にならないものだと思います。
    それは良し悪しではなく、その方やご家庭に合致するかしないか、というかと思いますし、
    聖心だから理解できない、ということではないと思います。
    立女や英和、あるいは成蹊の良さは理解できても、聖心や幼稚舎の良さは分からない…
    序列とかそういう問題ではなく、そういうこともあるということです。

無理に偏差値や倍率といった入学時の難易度に照らし合わせることもできなくは
    ないでしょうが、少なくとも小学校の評価の下し方としては違うような気がします。

8. 【3489706】 投稿者: まったくもう  (ID:Ahp590I.K9o) 投稿日時:2014年 08月 17日 00:09

上の方、なんで聖心と幼稚舎を並列に?

立女と英和、成蹊でひとくくり。
    で、聖心と幼稚舎でひとくくり。
    どういう基準のグルーピング、、、、、、、?

ここの関係者(らしき方々)は、そういう発言をあちこちでするから、
    いろいろ言われちゃうんでしょうが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す