最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 13 / 33

  1. 【2968351】 投稿者: 信じられませんが・・・  (ID:CwBJFLn2Hmw) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:52

    定員割れ、あるいはそれに近い状況になっていると聞きました。
    私は中学から大学までお世話になりましたが
    なんだか寂しいですね。

  2. 【2969096】 投稿者: ラテ  (ID:CMZ0IXtXtGw) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:04

    受験終了組です。
    我が家は男子でしたが、お教室の女子で聖心を受験された方を見てみると。。。。

    確かに不合格の方はいました。
    でも、「え、、この子が。。。(親子とも。。。な方)」が補欠で合格されて
    いました。
    きっと受験者が減ってるんだろうなーというのが正直な印象です。

  3. 【2969383】 投稿者: 白金台  (ID:55js1cCqBCI) 投稿日時:2013年 05月 16日 17:00

    定員割れに近い状態だと、むしろ通わせたい方には嬉しいですが…
    私の周りでは、残念だった方の方が多いです。
    中途半端な方々が、定員割れという嘘の情報に食いついてこちらを受験している事もあるでしょう。
    ただ、卒業生のお子様もご縁はいただけていらっしゃいませんでしたので、公平な考査が行われているのかもしれませんね。

  4. 【2970351】 投稿者: よくわかりません  (ID:3heamlp0qIM) 投稿日時:2013年 05月 17日 10:40

    約100名の募集に対し、400名近くが志望されてるのに
    なぜ定員割れと言われるのかよくわかりません。
    入学できなかった方がいらっしゃるのに。。。

  5. 【2970816】 投稿者: ショック  (ID:UzVw3BUmRhk) 投稿日時:2013年 05月 17日 17:38

    初等科から大学まで、スペックの高い男性と結婚することが至上命題なのは変わらない。
    いくら綺麗ごとを言っても
    5~6歳の娘に対してそういう生き方を是とするご家庭が受験させている。

    早慶の男子学生に何て呼ばれているか…○安婦大学よ…ショックでした。

    一昔前と変わったことは、
    難関大学にも医学部にも女性割合が増えたこと。
    彼女らは日常生活からしっかり男性の中身も見極めるから、
    性格も良く社会性のある男性は売れてしまう。

    聖心女性と結婚する男性は、
    「なんとなくお嬢様イメージ」と「男性をたてる、舅姑に素直」を望んでいるモテナイ高学歴高収入。

    長い目で見て、娘の幸せを本当に考えると、
    現在の実質定員割れにつながったのでは?

  6. 【2970831】 投稿者: 避けられている  (ID:GrNEnIHq.xo) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:00

    >初等科から大学まで、スペックの高い男性と結婚することが至上命題なのは変わらない。
    >いくら綺麗ごとを言っても
    >5~6歳の娘に対してそういう生き方を是とするご家庭が受験させている。

    こちらの大学出身のお嬢さんが、悲惨な最期をとげた哀しい事件を思い出します。
    本当に不幸な事件であったと。

    あまりレベルが違いすぎる大学との交流には限度を感じます。
    そろそろ、「高スペック」の男性側にも避けられはじめていますよね。
    「こっちはお世話係じゃないし、別に結婚は考えてなかったのに」と。

    最近の若い男性は、とても現実的です。
    将来を見据えて、自分のお荷物になるようなスペックの女性は選びません。

  7. 【2970856】 投稿者: 通りすがりたかった  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:23

    あまりの書かれようですね。
    関係者ではないものの、通りすがれませせんでした。

    24年度、付属の大学への進学者は、55.7%
    その他は外部受験をしたようです。
    HPで進学校がわかります。
    外部受験者数を考えれば、下手な準進学校よりも、難関合格率は高いかもしれませんよ。
    それと庶民が多くなったとはいえ、まだまだ真のお嬢様もいらっしゃいます。
    とはいえ大学に関しては、イマドキは庶民にとって最適な学校とはいえないと、私も思います。

  8. 【2970927】 投稿者: きっと  (ID:tjJkd9iUZMg) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:26

    東洋英和とか川村でしょ。お金かかるものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す