最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【2923556】 投稿者: 島に入ると死んでしまう病  (ID:/krsrGkY7LU) 投稿日時:2013年 04月 07日 18:25

    試験を手伝いました。
    定員割れはしていなく、私の幼稚園のクラスでは、5人が受けましたが合格は私一人でした。

  2. 【2924229】 投稿者: 広尾  (ID:7WocPvYAA8c) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:23

    定員割れ、ないです。こちらは小学校から一貫教育になるので、小受験の女子では難関です。
    中学入学はなくなりますし、大学は大学受験でも、難しいです。
    慶応へ志望されていたお嬢さん、第二希望で聖心に入学なさいました。

  3. 【2941195】 投稿者: うちわの会話的には  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:43

    言葉通りの定員割れをしているわけではなく、
    本当にきて欲しい子供、家庭が、定員に満たないという意味なんじゃないの。

  4. 【2941679】 投稿者: みこころ  (ID:J0rvvdwhnvo) 投稿日時:2013年 04月 23日 20:37

    定員割は、まずないです。
    とても優秀なお子様方が、ご縁をいただけず涙されていたお姿を何人も見ております。
    今年は更に人気が出て倍率も上がると予想いたしておまります。

  5. 【2942449】 投稿者: 同意  (ID:ckba5cdOz1Y) 投稿日時:2013年 04月 24日 12:32

    広尾様がおっしゃっていることが全てではないでしょうか。
    お母様がいくらお教室通いに躍起になってお子様が「優秀」でも、学校が求めるお子様と違えば合格はいただけません。

  6. 【2942468】 投稿者: 大学受験は難しくない  (ID:gn81hIH4bwY) 投稿日時:2013年 04月 24日 12:45

    >慶応へ志望されていたお嬢さん、第二希望で聖心に入学なさいました。

    これは、ないと思う。単なる学力不足でしょ。
    慶應は記念受験。

  7. 【2942678】 投稿者: 大学だけ  (ID:bMnwGkb8B26) 投稿日時:2013年 04月 24日 15:51

    大学だけ聖心というのは、あまり意味がないかもしれません。
    聖心に進学した友人は、内部の方との見えない壁の存在を感じることがあったと言っていました。
    外部の男子生徒にとっては内部出身であっても、大学からでもあまり変わらないかもしれませんね。
    就職においては、同じ聖心女子大学出身であっても、内部出身者の方が評価が高いと思います。
    学校の改革が進み、学校がご家庭と思いを一つに発展することができますように。

  8. 【2968304】 投稿者: ご案内  (ID:xrUduZWHSew) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:16

    http://www.tky-sacred-heart.ed.jp/syotouka/news/tenhen1[削除しました]

    4月19日に発表していますね。

    応募倍率で定員割れではなかったにせよ、合格者+補欠合格を合わせても、入学定員には達しなかったというのは事実のようですね。

    それだけ、優秀な子供を集められなくなった証左ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す