最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【2648827】 投稿者: old fashion 様にとても共感します  (ID:8v2jsxFHXxk) 投稿日時:2012年 08月 13日 21:20

私も同じように考えて、聖心を第一志望にしました。
    実際のところは、決して old fashion ではないのですが、同じような価値観が共有できるのは、とても嬉しいことですね。

「男の人になんか負けないわ」って言うお嬢さんにしたいのなら、白百合や雙葉なんでしょうかね。

2. 【2648915】 投稿者: old fashion過ぎるかな…?  (ID:tFXQV8EzQMc) 投稿日時:2012年 08月 13日 23:08

今時は、女性も学歴や資格をとって、男性と対等に社会で働けないといけない。

なぜか。

家のことをしっかりしていても、思う存分のお仕事をしてくださらない“ご主人”“ご主人候補”が増えたから。

思う存分のお仕事をしてくださる“ご主人”や“ご主人候補”は、男性と対等に社会で働ける女性を好むのです。

女性が高い知性と教養を身につけて、良き母となり、良い子供を育むことはとても大切なことです。

しかし、善き妻として安心して巣作りと巣の維持に精を出し、善き母として善い子どもを育むことに専念できる環境を提供できる能力を持つ男性が絶滅の危機に瀕している昨今は、「善き妻善き母」に加えて「夫と共に闘うことができる同志」としての要素も女性に求められているように感じます。

高い知性と教養を身につけ、本物や一流のものに触れ、ことの善悪や真贋を見極め、賢く生きることができる知的な女性は、男性と同じ土俵で仕事をすることで広く社会に真価を発揮する舞台を得ることで、安心して家を守り子どもを育てることができる対等な男性のパートナーと巡り合うことができるのではないでしょうか。

妻になる、母になるということは、1人では成し得ないこと。努力をしたから成せる業ではないでしょう。男性に選ばれる女性になるための教育ではなく、自分で子どもを成しても良いと思える男性を選ぶことができる女性になるためには、経済力は必要だと思いますよ。

現に、就職氷河期以降に総合職として採用された女性たちは結婚も出産も早いです。20代のうちに結婚・出産するのが彼女たちの人生計画のように感じます。そして、彼女たちのパートナーの男性たちは経済力もある上に、イクメンだったりもします。

婚活や不妊治療、高齢出産、夫の浮気や離婚などで四苦八苦しているのは、40前後の就職氷河期前の女性たちだけのように思いますよ。

3. 【2648934】 投稿者: ドゥスール  (ID:N7qrwE7KbCI) 投稿日時:2012年 08月 13日 23:18

存じませんでした。これがもし事実なら、日本の未来はすこし明るく見えます。
    それとも?

>現に、就職氷河期以降に総合職として採用された女性たちは結婚も出産も早いです。
    >20代のうちに結婚・出産するのが彼女たちの人生計画のように感じます。
    >そして、彼女たちのパートナーの男性たちは経済力もある上に、イクメンだったりもします。

>婚活や不妊治療、高齢出産、夫の浮気や離婚で四苦八苦しているのは、
    >40前後の就職氷河期前の女性たちだけのように思いますよ。

4. 【2649023】 投稿者: Old fashion です。  (ID:V83JEgwwWZ6) 投稿日時:2012年 08月 14日 01:03

「教えてください」様の、なぜ娘を聖心に行かせたかという問いに、思うところを述べました。

いろいろな人生があると思うので、女性がどうあるべきかということについて議論するつもりはありません。
    生い立ちや住む世界はそれぞれ違います。
    知らない世界のことは、お互い理解できません。

old fashion過ぎるとおっしゃる方のご意見もごもっともです。
    極めて正論です。

私は、小学校から大学まで系列の学校に進学しました。
    父の会社に就職しました。
    お見合いで、少し年の離れた医師と結婚しました。
    子供にも恵まれ、みな都内の私立小学校に通っています。
    食事をきちんと作って、家の中を清潔に保ち、子供のお稽古事のあれこれをして、宿題をみてとしていると、一日はあっという間に過ぎていきます。
    一日中、子供たちと一緒というのは、とても大変です。逃げ場はありません。
    子供をシッターさんや保育園などに預けて、外に仕事に出れれば、どんなに気がまぎれることかと思ったこともありました。
    でも、母がそうしてくれていたように、これがお母さんに与えられた仕事と思って、手を抜かずにやっています。
    ありがたいことに、主人はとても感謝してくれます。とても報われます。

今こうして、忙しいけれども、愛情に恵まれて、なに不自由なく暮らしていけるのは、主人のおかげはもちろんですが、両親の教育のおかげと思っています。
    男の子は男らしく逞しく、女の子は女の子らしく嫋やかに、をモットーにしています。
    私は、娘には、男性に選んでいただける淑女になって欲しいと思っています。息子には、素敵な女性を娶れる立派な紳士になって欲しいと思っています。

5. 【2649141】 投稿者: oldだけれど  (ID:M3On4QvAYp2) 投稿日時:2012年 08月 14日 08:24

子供は全員私立、宿題のフォローなどとても大変。
    掃除もルンバは使いますが、こまめに清潔を保ち、シッターさんにお願いすることもなく丁寧に子育てしつつ、仕事を通じて社会に貢献しています。
    世の中の奥様のように、自分磨きに励んだり奥様同士ランチで盛り上がったりという時間はないし、夜も子供が眠った後に勉強したり大変だなあと思うことはありますが…。
    私も幼少からの一貫校出身です。私のまわりでは、質の高い教育を受けた女性ほど、社会へ貢献しつつ賢く子供を産み育て教育していると思います。

6. 【2649243】 投稿者: 個々の魅力  (ID:6GSTwPqGIe.) 投稿日時:2012年 08月 14日 10:18

この思想(志向)の弱点は、最終的に男がいないと成り立たない所ですよね~。

理想の男性を確保されてるんでしょうかね…?

正直、条件ありきでお見合いONLYに頼る気ならば、あまり良い男、いないよ。

または、理想的な男性を絶対に確保されるだけの魅力に溢れたお嬢様方なのでしょうね。

例えばピアノが弾けてお花やお茶などの花嫁修行が一通り出来るなどの条件だけだと、キツイかな。
    誰でもその気になれば習得できますものね…。

結局、結婚による幸せは条件や思想よりも個々人の魅力・力量に負うところが大きい。

だから、選択肢が結婚ありきにならないように現代を生きる女性は進歩と進化を模索するのだと思います。

7. 【2649290】 投稿者: 偏差値が武器?  (ID:LUbW8r6rFGo) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:00

通りすがりの者です。

結婚に失敗したって心配しなくてすむよう
    (良き男性にめぐりあう保証なんてないから)
    男性と肩を並べて、男性のように生きていく。
    そのために偏差値の高い学校をめざす!
    という単純な考え方ですね。

ご両親から受けてこられた教育(影響)の違いではないでしょうか。
    きっと、あなた様のお母様が
    幸せな結婚をされなかったのではないですか?
    そんな気がいたします。

8. 【2649312】 投稿者: 残念  (ID:bkX8B1UFPHA) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:20

>「男の人になんか負けないわ」って言うお嬢さんにしたいのなら、白百合や雙
    葉なんでしょうかね。
     これは書く必要ありませんよね。
    お嬢様はこちらの学校を受験されたら合格出来たと思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す