最終更新:

54
Comment

【2458493】いじめ

投稿者: 桜子@2006   (ID:EpnTFinmtsM) 投稿日時:2012年 03月 06日 16:23

今年の秋にこちらの小学校を受けるか考えている者です。

現在高学年でいじめが横行していると聞いたのですがご存知の方はいらっしゃいますか?
いじめがあるのはどこも多少は仕方ないと思いますが、学校側がなにも対処しないと聞いたので
そこが気になっています。
お教室で聞いた噂のようなものなので真相は定かではありませんがもし何かご存知の方がいらしたら
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【2482300】 投稿者: 成蹊母  (ID:YUOIAL8GBqU) 投稿日時:2012年 03月 24日 08:49

    今、低学年の母です。
    他校にもご縁は頂きましたが、娘が希望したためお世話になってます。

    しかし、やはり他校へいけば良かったと常々思います。
    成蹊は家族ぐるみで付き合いが多く、休日にキッザニアやディズニーランドに出かけます。
    まあ、それはよしとして大学附属だからみんなでご一緒しましょう傾向が強く困ります。
    先日も、クラスで先生から子ども達について、生活指導があったらしく、それは、周知の人物なのに、娘が首謀者みたいなことをランチで、周知の人物のお母様に、みんなの前で言われ閉口してしまいました。

    そのお母様は上級生にお姉さまがいるらしく、先輩ママさんだから、だれも何もいいません。

    疲れました。
    もうすぐ春休みだからそれを励みに頑張ります。
    中学校は娘も希望してるし、外部へでたいと思います。

    小学校受験の波にのってしまい、浅はかだったかなあ。と反省しています。

  2. 【2482839】 投稿者: 卒業生の母  (ID:LDDnh0JDpJw) 投稿日時:2012年 03月 24日 15:45

    いじめと呼ぶほどのものかどうかは、当事者でないとわからないと思いますが
    子供のトラブルはあると思います。
    他の学校でも私立・国立・公立そういう区別なくあると思います。
    でも「いじめが横行」というのは表現が大袈裟だと思います。
    ただ、当事者の保護者ではない周りの親が子供から聞いた事をもっと大きくして
    他の保護者に伝え大きな話にしてしまう場合があると感じていました。
    先生は問題がある子供達に諭し子供に考えさせて様子をみていた・・・例えばそう言う場合に、
    周りの親が先生の対応を知らずに「何にもしてくれないわね。」と話し合うと究極「いじめが横行」
    こう言う表現に発展してしまうこともあると思います。
    あまり「聞いた話し」だけを頼りにすることはよくないと思います。
    ただ、「熱心な保護者」のあり方が問題を大きくする事はあると思います。
    他の学校の友人からもトラブルの話はよく聞きます。どこで学んでも完璧な環境はないです。
    ご自分の判断を第一に考えて下さい。 
    また、子供があわないから中学受験を考えると言う場合は仕方ありませんが、
    最初から前提でこの小学校に入ると結構苦労します。
    学校行事も多いですし、高学年になると友人関係から友達と一緒に中学に進みたいと願う場合もあり
    モチベーションが上がらない場合もあります。毎年20人近くが外部へ行くと言うのは間違いです。
    多い年でも10人程度、御三家なども多いわけではありません。
    中学受験をする子供はかなり注目されるので親は大変だと思います。

  3. 【2486201】 投稿者: もも  (ID:WFIUAAn1DDg) 投稿日時:2012年 03月 27日 12:49

    生徒間のいじめはどこの学校にもあること。怒りのあまり筆箱を叩きつける教員のほうが問題です。

  4. 【2496280】 投稿者: いじめとはずれていますが  (ID:ztq9U.z0WhA) 投稿日時:2012年 04月 05日 19:37

    成蹊母さん曰く
    >成蹊は家族ぐるみで付き合いが多く、休日にキッザニアやディズニーランドに出かけます。
    とありますが、私の周囲は、学校行事で時間が合う時にお母様同士でランチするくらいです。

    >大学附属だからみんなでご一緒しましょう傾向が強く困ります。
    これに関しては、長い付き合いになるでしょうから、上手にやっていきたいなとは通常思いますよね。
    困ることは今のところありません。

    >先日も、クラスで先生から子ども達について、生活指導があったらしく、それは、周知の人物なのに、娘が首謀者みたいなことをランチで、周知の人物のお母様に、みんなの前で言われ閉口してしまいました。
    具体的なことはよくわかりませんが、
    どこにいても色々な人がいるわけで、距離感を考えてお付き合いしていけばいいのではないでしょうか。

    ただ周囲を見ていると、学校というものに大きな理想を持ちすぎなお母様が多いような気がします。
    あとは低学年だからか、少々かしこまりすぎな面も…?

    いくら私立とは言え、完璧な世界などありません。
    また校風はよく見られて受験されたほうがよろしいかもしれません。三十年以上前から成蹊はやんちゃな校風です。

  5. 【2496534】 投稿者: 桜  (ID:snSVXq5syjo) 投稿日時:2012年 04月 05日 23:11

    高学年の先生によるいじめで、生徒が辞めています。個性が強すぎる先生が多いです。

  6. 【2496665】 投稿者: ハラスメント相談員  (ID:rKz4IEK1vAo) 投稿日時:2012年 04月 06日 03:32

    スクールカウンセラーという名称ではありませんが、
    ①学園が委託する専門相談員、カウンセラー
    ②学内相談員
    ③保健室
    と3つの窓口から相談できるようになっています、手厚いと感じています。

    低学年保護者の方が書いてらっしゃる家族ぐるみの付き合いについては、あると思います。ディズニーランド、キッザニア、工場見学など。ただ、家族ぐるみというより、せいぜい母子の付き合いが中心ではないでしょうか。私立はどこも同様と思いますが、そのようにしなければ学外で遊ばせることが難しいからです。どこの幼稚園でも見られる程度のお付き合いと思います。父親含め海外旅行、別荘などのお付き合いされてる方は少数派だと感じています。

  7. 【2496717】 投稿者: 在校生母  (ID:ELsnH8mMXEU) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:09

    桜さん
    子供が高学年なので気になりました。
    その先生はまだいらっしゃいます?
    厳しいと評判の先生かしら。

    ハラスメント相談員さん
    学校の関係者ですか?まさに同様のお手紙が学校で配布されましたね。
    タイミングが良すぎるので。
    子供のもめごとが親同士のいじめに発展するのもお忘れなく…

  8. 【2496902】 投稿者: 成蹊母  (ID:snSVXq5syjo) 投稿日時:2012年 04月 06日 12:02

    ランドセル投げる教員もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す