最終更新:

42
Comment

【3796249】保護者のマナー

投稿者: はるちゃん   (ID:0nAmzcfilLI) 投稿日時:2015年 07月 16日 17:01

昨日、関東バスに乗って吉祥寺にむかっていたら成蹊から大きな朝顔の鉢(お子さんのものと思われる)を持ったママたちが大量に乗ってきました。
ビックリしたのは座席に朝顔を置いたり、大きな声で喋ったり、周りを気にすることなく電話したり、バスの中で先生の悪口言ったり
私も成蹊小中高校の卒業生ですがあまりの非常識さに悲しくなりました。
吉祥寺についてからも喋ってて降りるのも遅くてイライラしました。
母校の保護者があんなんじゃ恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3797031】 投稿者: 関係者  (ID:HC8CHAkCGuU) 投稿日時:2015年 07月 17日 18:52

    >こんなとこでコソコソ書いて
    >妬みは恐い

    いや、ここに書くのって全然こそこそじゃありません。
    私も見てしまいましたし。

  2. 【3797079】 投稿者: これは言っとく  (ID:X.n6BpDBmfE) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:04

    妬みじゃない。


    他人からどう見られているか
    意識いた方がいい。

  3. 【3797243】 投稿者: 妬むとかじゃなくて  (ID:yrZdZyRGmFU) 投稿日時:2015年 07月 17日 23:28

    本当にマナー悪いですよ。
    井の頭線の中でも席を詰めないで広がって座り、大きな声でおしゃべり。一緒にいる保護者はおしゃべりに夢中で何も注意しない。

    公立小学校は電車に乗らないから、乗ってたらそれ以上にひどいのかもしれませんが、一応、現総理の出身校ですし、頑張ってほしいものです。

    一度くらいは「私立の生徒さんは違うなあ」って羨ましく思わせてくださいな。

  4. 【3797355】 投稿者: 子桃ママ  (ID:u0/jW.QNBRI) 投稿日時:2015年 07月 18日 02:14

    在校生母です

    私も常々感じております
    保護者が成蹊を背負っていないというか、、、
    マナーに欠ける方もいらっしゃると思いますし、子供もしかりです。
    朝顔を持っているという事は1年生の保護者なので、まだお互いに注意しづらい仲なのだと思いますが、恥ずかしいですね。

    卒業生でしたら、是非学校に入電して下さい。
    母校を思うのならば、こちらではなく直接学校へ。お願い致します。

  5. 【3797401】 投稿者: いや  (ID:aCXyIyQMbdc) 投稿日時:2015年 07月 18日 07:03

    知る権利はありますよ。表現の自由です。
    こんなことを知らずに入ったら、後悔する方もいると思いますので(もちろん、その他バランスを考慮して、志望校を決めるのは言うまでもありません)、自由に書き込んでください。

  6. 【3797429】 投稿者: かわうそ  (ID:iSrRlVjjCVM) 投稿日時:2015年 07月 18日 07:54

    こんなとこに書き込んでないでなんてはるちゃんさんを攻撃するのは筋違いというものではないでしょうか。
    学校に電話するのはいいとは思いますが、学校も生徒ではなくオトナ相手ですからマナーについてやんわりと「お願い」するかたちしかとれなくて、するとたいていそういう保護者たちは何故かご自分たちのことだと思わないのですよね…嘆かわしいです。
    うちは、この学校ではないけど、音楽で有名な小学校から大学まである学校の近くに住んでいて、その学校の保護者の方が同じマンションです。普段ご挨拶する間柄ですが、先日その方の学校のママさん友達が何人かマンションにいらしててその方とエントランスでお喋りなさっていたので、通りすがりにこんにちはとご挨拶しました。するとその4人ほどのお友達はいっせいにお喋りをやめてこちらを見て、笑顔もなく私が通り過ぎるまで私のことを上から下まで舐めるようにご覧になっていたので、怖かったです。その次お見かけしたときもその次もエントランスを占拠して舐め回すように、でした。勿論こんな些細なことは学校に言いませんけど。
    後半、関係ない私立のことになってすみません。

  7. 【3797802】 投稿者: どの学校でも同じ問題が  (ID:iQoGPdc88ns) 投稿日時:2015年 07月 18日 15:50

    あ~またか…

    ここ書き込まれることで、ハッと気付いてくれれば幸いですよ。「学校からの通達は効果がない」のですからね←これが大問題なんですがね。

    志望者にとっても有益です。入ってから知るのと、覚悟して入るのでは全く異なりますし。
    自分達は気を付けようと、新入生の親御さん達が頑張ってくれるかもしれません。

    どうしようもない方々の卒業を待つことになるのは、かなり残念ですがね。

    志望校に含まれなくなるのは仕方がないんじゃないかと。それが綿々と続くってことじゃないんですかね。

  8. 【3798055】 投稿者: モモエ  (ID:FlDh0JOe6FY) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:59

    どの学校でも同じ問題が さんのおっしゃる通りです。

    唯一、まだ志願者数のある小学校をなんとかしないと学園存続の危機ですよ?

    こちらは私立属性の低いご家庭が多いですが、
    その中でもしっかり保護者を見定めて選考して欲しい
    ものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す