最終更新:

42
Comment

【3796249】保護者のマナー

投稿者: はるちゃん   (ID:0nAmzcfilLI) 投稿日時:2015年 07月 16日 17:01

昨日、関東バスに乗って吉祥寺にむかっていたら成蹊から大きな朝顔の鉢(お子さんのものと思われる)を持ったママたちが大量に乗ってきました。
ビックリしたのは座席に朝顔を置いたり、大きな声で喋ったり、周りを気にすることなく電話したり、バスの中で先生の悪口言ったり
私も成蹊小中高校の卒業生ですがあまりの非常識さに悲しくなりました。
吉祥寺についてからも喋ってて降りるのも遅くてイライラしました。
母校の保護者があんなんじゃ恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4140731】 投稿者: 他校  (ID:8keLsseRwwc) 投稿日時:2016年 06月 08日 17:59

中央線の他校ですが。
    学校から駅までのバスは、私語厳禁。
    当番の親が乗車して見張ります。
    電車は、乗車ドアが個人で決まっていて、乗車後も、隣のドアから先はいけません。
    友達と同じ電車でも、当然、ドアが違えば離れます。

保護者や一般の方から、クレームがあれば、
    時間、号車(ドア番号)、駅、を聞きます。
    まず、時間から学年を限定します。
    号車から、メンバーをしぼり、駅から、
    さらにしぼります。

また、子供たちは、カードを持っていて、
    違反で3回ハンコをもらうと、
    1週間、親と登下校です。
    働いている母にとって、これほどツライお仕置きはありません(笑)

卒業して随分たつので、今もあるかは、わかりませんが、
    そこまでしている学校がありました。
    普通、学校に電話しても、
    朝礼で、「また、苦情の電話ありました。みなさん…」と
    言うだけでしょう。
    何の解決にもならないです。

周りの方に、迷惑をかけないように指導すべきです。
    ただ、確かに、こちらの学校は…
    派手な母親たち(ネイルにアクセサリー)の私語の方が
    さらにうるさいので、
    それは、学校側は、面接で見抜くしかないですね。

2. 【4150662】 投稿者: すごい...  (ID:/f/OK9bulLM) 投稿日時:2016年 06月 16日 20:56

下校時にバスで遭遇しましたが、終点まで降り口をふさいで跳び跳ねたり大騒ぎ。
    すごいですね。
    注意されてもその場だけです。

3. 【4152326】 投稿者: かわらない  (ID:zpYHWd3nxYo) 投稿日時:2016年 06月 18日 10:44

国分寺在住だがWもひどいよ。駅のホームで大声で騒いだり寝転んだり、、、
    どこも変わらない。騒ぐことか?

4. 【4154100】 投稿者: そうですね  (ID:jumINVG81ys) 投稿日時:2016年 06月 20日 07:23

学校へ訴えても、生徒を注意しても変わらないのだからそれが校風なのでしょうね。
    特にひどい2年生はうるさいさかりでしょうし。

ちなみに、きちんとしてらっしゃる小学校もありますよ。

5. 【4163187】 投稿者: 子どものやることですからねぇ  (ID:y4m4diAX0zc) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:33

傍若無人ぶりなら幼稚舎も負けていないですよ。(笑)

でもねぇ、所詮子供のやることですからいちいち目くじら立てても仕方がないと割り切ってます。

皆さんが小学生の時は他人様に迷惑なんて一切かけたことなんて無かったんですか?

公共交通機関を使っていなかったとしても、通学路で知らず知らずのうちに友達と大声出したりしませんでしたか?

道路だって公共のものなのですから騒ぐのは迷惑行為になりますよね。

我が家の近くにある公立小学校の児童さんたちは元気が良すぎて登下校時の騒音はかなり煩いですよ。(笑)

開門から8時20分頃まで間断なく黄色い声を聞かされるのはなかなか大変ですけど、学校に苦情を申し立てたことはこれまで一度もありません。

自分だって小学生の頃はこうして気が付かない内に近隣にご迷惑をお掛けしてきた筈ですし、私の記憶する限り近隣から苦情があったとは朝礼なりホームルームで先生から聞かされたことがありませんので皆さん我慢してくださったのだと考えております。

狭量な大人が増えているのかもしれませんが、子供には寛容な態度で臨む大人が多数を占めていると思いたいですね。

ただね、あまりにも目に余る時は当人に注意しますよ。(もちろん感情的ではなく、諭すようにしてね(笑))

素直に言うことを聞いてくれる場合もあれば、変わらない場合もありますけど、所詮子どもですから仕方がないですね。

6. 【4169279】 投稿者: 成蹊学園行き  (ID:V9er.jfq19w) 投稿日時:2016年 07月 04日 16:12

成蹊学園行きのバスを、わざわざ運行させてるんだから、直通運転にして、それだけに登下校乗車券させれば良いのに。

朝は、他方面のバスに何故か成蹊の生徒が大量に乗り、一般の人が乗りたくても、乗れないで閉められることもあったりしてるし。

7. 【4172540】 投稿者: とおりすがり  (ID:/0BR8yWBKQg) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:47

この時期になると、この手の書き込みが増えますね。。。
    騒がしいのはどこの学校も一緒です。
    近くにいるとそう感じますし、皆が皆騒いでいる訳ではありません。
    一部の騒いでいるお子さんにだけ目が行って、キチンとルールを守っているお子さんには目が行かないものですよ。
    知人のお子さんが通われていますが、やはり保護者は当番制でバスに同乗し、私語や電車の車両移動も注意しているそうです。
    もちろん全てのバスや電車に保護者が同乗する訳ではないようですので、指導・管理が完全に出来ているということはないと思いますが、学校側も努力しているのではないでしょうか。
    まぁ、小学生、特に低学年にルールを守りなさいと言って、完全に守れる子は相当珍しいはずです。
    ここで苦情を書き込まれている方は、幼少期きっとそんな珍しいお子さんで、誰にも迷惑を掛けずに大人になったのでしょう。
    そういう方に限って、自分のことは棚に上げて、お茶しながら迷惑なほど大きな声で騒いでいるものです。
    そのうち小学生に注意されてしまいそうですね。
    子供というのは一人でなら守れるルールも、友達といるとついはしゃいでしまい、我を忘れてしまう生き物だと思います。
    私は元気で子供らしく微笑ましいと感じますが、それが疎ましいと感じる大人が多くいることは残念です。
    ここで苦情を書き込まれている方は、学校の近所に住んでいる残念組の保護者の方か、今年受験で倍率を下げたいネガキャン組でしょう。
    本当に迷惑と感じているなら、他の方もおっしゃっているように、普通は学校へ直訴するのではないでしょうか?
    こんなところに書き込んでも何も変わるはずありませんよね。
    そんなもので倍率が下がるとは思えませんし、そんなことをするご家庭にご縁はいただけないと思いますよ。
    確かにマナーの良くない保護者の方がいるのは事実なのでしょうが、知りもしない保護者のマナー云々言う前に、ネットの掲示板で悪口を書き込んでいるご自身の姿を見つめなおした方がよろしいのではないでしょうか。
    本番まであと4ヶ月ありません。
    こんなところに書き込むより、他にできることがあるのでは?

8. 【4174387】 投稿者: 子どものやることですからねぇ  (ID:cy.J6cWioE6) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:55

「成蹊学園行き」さんは思いつきで書いているだけなんだろうなぁ。

例えばさ、成蹊学園行のバスには一般の人達も乗り込んでくるけど、それは構わないの?
    バスに乗り切れないことなんて学校のある街ではよくある出来事でそんなに目くじらを立てることでも無いんだけどねぇ。(八王子とかあざみ野とか色々ありますけど)

あとね、小中高大学併せると数千人規模になるけど、それらを「成蹊学園行」直通バスのみで輸送できると本気で考えているの?(笑)
    増発したって無理だよ。(どれほどのバスが必要になることやら。関東バスもそこまで余裕無いよ。(笑))

どうしても実行したいのなら「成蹊学園行き」さんが関東バスに直通掛け合うことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す